SSブログ

これは買わないと、と……。 [芸術・文化]

以前、こんな人がいたということで書いた記事がありました。
「ふと思い出すあの人」

荒木経惟さんの奥様だった荒木陽子さんのこと。

彼女の遺した文章が一冊の本になって出版されたのです。


荒木陽子全愛情集

荒木陽子全愛情集

  • 作者: 荒木 陽子
  • 出版社/メーカー: 港の人
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ちょっとお高い本でしたが、買いました。

読んでいなかった文章も含まれているので、これはいま一度読み返したいと思って。

結構な分量なので、少しずつ読み進めていこうと思っています。


そしていま、荒木経惟さんの写真展が2か所で行われています。
東京写真美術館で「総合開館20周年記念 荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-」
それから、オペラシティで「写狂老人A」

先日、東京写真美術館のほうへ行ってきました。

そして、なぜだか、しみじみとした気分になり、帰ってきました。

自分が10代の後半から見ていた荒木さんの写真の数々。

月日が経つのが早いというそれよりも、同じ時代を私も生きていたんだということに、懐かしさを覚えるというか、まさにセンチメンタルな気持ちになるというか……。

不思議な感じでした。

まだどちらも写真展は開催中なので、時間がある人はぜひ。


あと、もうちょっと頑張んないとな……とも思ったのでした^^;



おしまい。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

toro

*空の下さま*
*yamさま*
ありがとうございます。
by toro (2017-08-23 09:29) 

タックン

こんばんは。
この荒木さんの写真展、新聞記事で読みました。
もう何年も前に横浜で写真展をみたことがありますが、どの写真も印象に残っています。
陽子さんが亡くなったあとに撮られたという空だけの写真集『写真ノ中ノ空(谷川俊太郎さんの詩が同時に掲載されています)を持っています。
空を撮るたびに陽子さんを想ったのでしょうか。どの空も訴えるものがあります。
荒木さんと陽子さんとチロちゃんの愛情家族、素敵ですね。陽子さんは魅力的な女性、美しい人でしたね。
by タックン (2017-08-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。