SSブログ

明けてますね。年末年始もろもろ。 [つれづれ]

来られる方もいらっしゃらないのではないかと思っておりますが、一応、念のため、ご挨拶が大変遅れて失礼しました。

まずは、あけましておめでとうございます。

もうすぐ2月3日の節分ですから、節目の時期と相成りました。

気が変わる時期です。皆様におきましては健やかにお過ごしいただけたらと思います。
富士山.jpg

これは先々週の富士山。



全然記事を更新できずにおりました。非常に内向的で、何をする気も起きず、ただ用意されたものをせっせとこなしておりました。

なんというか、ダメなときはダメだなと(笑)

自発的に何かをやりたいと思うものがありません。なので、いまは歯を治しに行ったり、よもぎで蒸されたりしに行っています。さらにやる気が起きないのは、インプットが足りないからではないかと思いたち、よっこらしょと本を読んでいます。

家のなかは散らかり放題。物を捨てなくてはと思うものの、何を捨てていいのか考えるのが面倒臭いという情けない状態。どうしたもんですかねえ。




昨年、12月のなかほど、給湯器の調子が悪くなりはじめて、年の暮れは大わらわでした。

なんたって、量販店や東京ガスに年内の工事はできないと言われ途方に暮れる始末。年末年始にお湯が出ないということになったら、どうしたらいいんだ? と頭を抱えました。←ここでかなりの疲労感。

捨てる神あれば拾う神あり。工務店に頼めば年内の工事は可能かもしれないと、量販店の店員さんに言われ、近くの工務店に飛び込みました。その工務店の店長さんが出てきて対応してくれたのですが、お昼ご飯をもそもそと食べながら、右往左往しているし、大丈夫なのか? と一抹の不安。

じーっと夫T君と工務店内で待つこと数分。どうやら年内に工事をしてくれることになりました。

しかし、給湯器の本体が手に入らなければ工事もできません。ましてや工事の場所も見ていない状態で見積りも出せず、数日先送りに。その間、給湯器がじわじわと調子が悪くなってきて……頼む、もってくれ~と祈りました。

そして、現場を見に来た店長でしたが、これまたトンチンカンで、プロパンか都市ガスかの確認を忘れて、改めて電話をして来たりして、さらに不安。

聞けば「商品を発注しちゃった」って言うし(見積りもまだ見ていないのに)、何だか変な工務店にひっかっかちゃったのかなあと思いましたよ。

でも、工事に来てくれた人は、その専門の職人さんで胸をなでおろすと。金額は量販店に比べて少々お高めになってしまいましたが、こんな年の暮れにやってくれたのだから感謝しなければいけません。

この家を建てて14年。いろいろなところに不具合が出はじめました。

自分のメンテナンスもいいけど、家のメンテナンスもしないとね。

ということで、今度は外壁塗装です。これのお話はまた今度。


このメンテナンスで運気が変わればいいなあ。




昨年12月の頭には、大雪と大雪の狭間をぬって、札幌日帰り弾丸旅行をして来ています。

あの欠航、欠航で大勢の人が新千歳空港で夜を明かさなければいけなかったという週の本当に狭間でした。たまったま予約していた航空券がその時期だったということなのですが、幸運だったと言えるんでしょうね。

札幌市内は雪が壁のように積まれていて、いままで見たこともないような風景。雪捨てに追いついていない感じでした。雪のなかをドライブしたかったT君は、念願かなってよかったなと。
江別.jpg
買い物をしたEBRI。もとはレンガ工場。

大通公園.jpg
大通公園のイルミネーション。以前、この時期に札幌に行ったときは、全然雪なんてなかったのに、この大雪は驚きでした。
大通公園1.jpg


そんなこんな。


あ、こんなものを食べていました^^;
マルトマ食堂.jpg
豪快。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

東雲

こんにちは!
ご無沙汰ばかりですみません!
…が、今年もよろしくお願いいたします。

キリリとした富士山の美しい事!

札幌日帰り弾丸旅行! いいですね~~(^_-)-☆
それに、あの、欠航騒動にも巻き込まれずに、
楽しく、美味しい時間を過ごせ楽しいなんて、
ホント、ラッキーでしたね!
冬の、雪に包まれた北海道…、行ってみたいです!

実家も、暮れまでは殆ど降らなかったのに、
年明けからドカ雪が降ったらしく、
「雪下ろしした方がいいよ!」と、あちこちから
連絡を受け、町の業者に頼んでやって貰いました。
半日で、28,000円。独り暮らしの雪下ろしは、
町から助成金が出るのですが、
母の様に冬季間留守にしてる所は対象外(-_-)
「もう、降らなければいいんだけど…」が、
最近の母の口癖です。

てんこ盛りの海鮮丼?
と~~っても美味しそう~~♪
たべた~~いです^^
by 東雲 (2017-01-31 14:24) 

toro

*東雲さま*
こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気ですか?

雪雪雪ですね。南関東は全く降っていないので、あまり実感がないのですが、
ご苦労をしている地方がたくさんあるようで、災害につながらないよう祈るばかりです。
お母さまもお元気でいらっしゃいますか?

北海道、札幌は雪深くなっていましたが、ものすごく寒いという感じではないんですよね。不思議〜。
東京のほうが寒く感じて、風邪をひいちゃったりして(笑)
帰りの飛行機はガラガラで、ゆっくりさせてもらいました。
このてんこ盛りの海鮮丼は結局ご飯を食べきれませんでしたーf^_^;
ちょっと考えて注文すればよかったと反省しきり。
でも美味しかったですよ〜!
by toro (2017-02-01 11:14) 

タックン

遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします^^
美しい富士山の姿ですね〜
toroさんのところから見えるのですか?
富士山が毎日見られるというだけで、こんな辺鄙な所(私が住むところです^^)でも
贅沢な気持ちになりますね^^ 
私も腰を痛めてから何をするのも面倒になり、辛うじて仕事には行っていますが、
家に帰ると何をする余力もなく内向きな暮らしが続いています^^;

家のメンテは大事ですよね。
我が家はもう家そのものが危うい状態でどうしたらいいか・・・
今更家を建て替えてもその先を考えると・・・など思ってしまいます。

上瀬谷通信隊跡地での花博開催 そんな計画があるのですね。
深谷通信隊は、いまだ何も方向が示されていませんが、少年野球グランドだけが
目につきます。それはそれでのどかで平和な光景なのですが。

海鮮丼! あぁ~思い切り食べてみたい!
(我が家では海鮮丼類は猫たちがうるさくて外でしか食べられないのです^^)
by タックン (2017-02-05 09:45) 

toro

*タックンさま*
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
残念ながら、我が家からは丹沢山地が邪魔をして、富士山は見えません。
頭がちょっとだけ見える日もあるんですけどね。
湘南台の辺りでしたか、ちょうど丹沢山地が終わって真正面から見えるところが
ありますよね。小田急江ノ島線に乗るたびに、いいなあと眺めています^^;

上瀬谷通信隊跡地で花博をするのに、モノレール(?)を通すという計画もあるようです。
どういう経路を考えているのか……。
普通に自然の公園にして、市民の憩いの場所にするとか、そんな跡地利用をしてもらいたいと
思うばかりです。
キャンプ座間の一部返還地は、病院になりましたね。それはそれでよかったなと。
ただ、行政って人工的な公園にしたがりますよねえ。ちょっとした雑木林が残ったような
公園にできないのかなあ。

腰、お大事にしてください!! 要ですよね、腰って。
by toro (2017-02-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本終わりましたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。