SSブログ

暮れの銀座 [日記]

今年も、くどくど書かれるこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。

少しアップする回数が少なかったかなと反省しております。来年はもう少し文章も写真も腕を磨いて、数多くアップしていくようにしていきたいと思っています。

さて、今年最後の投稿です。

なぜか暮れになると銀座に行く機会ができるという不思議がありまして、昨年も資生堂ギャラリーに行っていたと思い出しました。

今年の暮れの銀座はこんな感じです。
銀座1.jpg

銀座2.jpg

25日だったので、まだクリスマス。
銀座3.jpg

でも銀杏が散り始め(遅いのでは?)
銀座4.jpg


そして行った先は、Sonyイメージングギャラリー銀座でした。

友人の写真展を見に行ってきました。
銀座5.jpg

「宙玉(そらたま)」というレンズを自ら開発し、球体に浮かぶ光景を撮影していている人です。

また万華鏡もできて、ギャラリーではそれを撮影する体験もできました。(宙玉撮影の体験もできます)。

こんな感じ。
銀座6.jpg

銀座7.jpg


宙玉の撮影では、被写体を球のなかに閉じ込めることができるので、そこに視線を集中することができます。球体のなかにきれいや可愛いを閉じ込めることができるという感じ。

マクロで撮りたいと思うものはさらに強い印象を残すと思います。

ギャラリー内の写真も撮ってこようかと思ったのですが、本人がいなかったため許可が取れず^^;

本も出しているので、よかったら見てみてください。

こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術

こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術

  • 作者: 上原ゼンジ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「何だか写真を撮るのが面白くなくなっちゃって」と以前、この彼に言ったことがありました。

すると「そうなんだよね~。だからこんないろんなことをしてみたんだ」と言っていたのです。

それは、同じような気持ちなのかなあ、と。

写真を撮るのが面白くなくなった理由は、以前も書いていたかもしれませんが、いわゆる写真家を目指している人たちの間に入ったことがあって、その人たちの頭の固さに嫌気がさした、というのがありました。

それからやたらと女性の裸の写真を撮っている男性がいたこと。これも荒木経惟さんの奥様のことを書いたときに明言しましたが、女性の裸の写真は実に苦手なのです。被写体への愛情が感じられる写真ならば見られるのですが、そうではないものはもう……嫌で嫌で。

そういう写真を撮る男性も、もちろん好きではなく、「どんな精神構造をしているのか?」と思うくらいなのです。

そんなことがあって、写真を撮ることが好きで、多くの写真を撮っていた時代があるのですが、こんな理由から、いまはあんまり撮っていません。

でも彼の宙玉の写真を見ると、写真を楽しんで撮っていることが伝わってきます。いいものを作り出したなあと感心もしています。写真のよさだけではなく、創意工夫は大切、と思った写真展でした。


影が長い冬の光です。
銀座8.jpg

銀座9.jpg



帰りは「お年賀」を購入しようと人形町に向かいました。
人形町.jpg

すっかり新年の装いの人形町。

銀座とは違う趣きで、日本の何でもアリの風景に少し笑ったりして。









今年はいろんなことがありました。自然災害ではなく、多くの人災が起きたと私は思っています。

「アベ政治を許さない」。https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

これだけは絶対に忘れないでいたいと思います。

来年は、少しは国民の声が届く平和な国になってほしいと望みます。




皆様におきましては、よい年を迎えますようお祈りいたします。


来年もよろしくお願い申し上げます。



おしまい。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

タックン

こんばんは。
宙玉レンズ 初めて知りました。球体の中に被写体を閉じ込めることができるのですね。
アートな作品ができそうですね。
万華鏡も撮れたら楽しいでしょうね。
私も女性の裸の写真は苦手です。絵なら素直に美しさを感じることができるのにです^^
荒木陽子さんの本(『愛情生活』だったか)でその中の陽子さんの写真を見たときはびっくりしました。
こんな夫婦関係があるのだと。でも読み終えた時にはその写真も受け入れることができたような気持ちでした。
荒木さんは私にとっては、エロスの写真家というよりは陽子さんの夫、チロの飼い主という存在です^^

今年はtoroさんのブログにお邪魔できるようになったことがとても嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

「アベ政治を許さない」 私も同じ気持ちです。
by タックン (2015-12-29 21:57) 

toro

*タックンさま*
あけましておめでとうございます。
年末年始のお休みがようやく終わり、日常に戻ってきました^^;
昨年中は大変お世話になりました。
拙ブログに来ていただけたことをうれしく思っていました。
相変わらず、くどくどしたブログになると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

宙玉レンズは楽しいんですが、私が持っているカメラでは装着できなくて、
宙玉だけを手に入れて、自分で作らないとダメなんですよね。
でも綺麗を閉じ込めるような感覚は、実に楽しいです。
女性の裸の写真はね……何だかつらい気持ちになりますよね。
荒木さんのチロの写真をご覧になっていましたか。いい写真でしたよね^^

昨年末には「戦争法廃止」の署名をしてきました。
この寒空にお年寄りの皆さんが署名を集めておられたのです。
その姿を見ていろいろと考えさせられました。
頑張らないとなあ、と思っています。

*ゆきママさま*
*大和さま*
*Ujiki.oOさま*
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by toro (2016-01-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LIVE!2015年暮れと2016年明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。