SSブログ

お彼岸に行ったところ つづき [旅話]

「赤城の山も今宵限り……」。違います(笑)

どうも群馬のイメージというと赤城山が出てきてしまって、妙義山に申し訳がないですね。

妙義山、妙義山、と言っていますが、白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳・御岳・丁須ノ頭・谷急山などからなる山で、正確には妙義山系と呼んだらいいようです。

それで、前記事の妙義神社があるのは白雲山で、次に立ち寄ったところが、金洞山にある「中之嶽神社」でした。
妙義1.jpg

あれは何?
妙義2.jpg

と見えていたのは、巨大な黄金の大黒様。
妙義3.jpg

中之嶽神社には、中之嶽大国神社という大黒様を祀っている神社があって、それで巨大な大黒様だったのですね。

この大黒様、手に持っている剣が特徴のようで、「厄や悪霊を祓うといわれており、本来の福徳を授ける御利益と厄を払う御利益を持つだいこく様」なのだそうです。「特に甲子(きのえね)の日にお参りすると、御利益があるといわれております」ということですが、行った日は全然関係のない日でした(残念^^;)。

狛犬さん。
妙義5.jpg

妙義4.jpg

もう一つ、古そうな狛犬さん。
妙義10.jpg

妙義9.jpg

そして中之嶽大国神社のお社。
妙義8.jpg

左は小槌を持った大黒様で、右は剣を持っていますね。

それで中之嶽神社は? というと……。
妙義6.jpg

これまたこんな石段の上。
妙義7.jpg

無理です(笑)

夫T君は心臓に悪いので昇ろうとは絶対にしませんが、一応、私は昇ってみようかな思って、何段か上がってみたのです。でも踏面が狭いわ、デコボコだわで、これは行きはよいよい帰りは恐いになってしまうと思って断念。手強い山だわあと思った次第であります。

中之嶽神社のご神体は、轟岩という岩だそうで、本殿のない珍しい造りなのだそう。どの岩かなあと思って、写真をじっくり見てみました。

もしかしてこれかな? というのが下の写真。

赤い鳥居の右上の岩がそうなのではないかと思うのですが、、、ん? 岩の上には人?
妙義11.jpg

ズームしてみました。
妙義12.jpg

こんなところまで登る人たちがいるのかっ! と驚き。高所恐怖症の私には無理。

それで、中之嶽神社の公式サイトと見比べてみると、やっぱりこれがご神体のよう。ご神体に登っているんですよね。すごいなあ、と感心してしまいました。恐るべし、山岳信仰……。


そしてこの後、「タルタルカツ丼」で有名な板鼻館で、お昼ご飯を食べて帰ったとさ。
妙義14.jpg

妙義13.jpg


午前中にお墓参りを済ませ、さらに妙義神社、中之嶽神社に寄って、そしてお昼ご飯なんて、考えてみたらどれだけ早く家を出たんでしょう(笑)

帰ってから、録画しておいたラグビーW杯南アフリカ戦を観たのは言うまでもなく。中身の濃い一日でした。

おしまい。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

タックン

おはようござます。
ど派手な大黒様ですね〜!!
お化粧(?)した狛犬さんたちはなぜか笑ってしまうのです^^
以前渋沢丘陵を歩いた時にも、口元が真っ赤な狛犬をみてびっくりしたのですが
もしかしたら、こういうものなのかもしれませんね。

「タルタルカツ丼」ボリュームたっぷりですね〜!
by タックン (2015-10-24 09:15) 

toro

*タックンさま*
おはようございます。
派手は大黒様ですよね。この大黒様は新しいらしく、少し異形な感じがしました^^;
狛犬さんも、とくに古そうなほうは人間みたいですよね。面白い。

タルタルカツ丼は、結構おいしかったですよ。
ぺろりと食べてしまいました。

*大和さま*
ありがとうございます。


by toro (2015-10-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。