SSブログ

ちょっとお休み [自分のこと]

足の小指を骨折してしまったり、夫T君に夏風邪をうつされたりと、踏んだり蹴ったりな、くっそ暑い夏を過ごしております。

暑いですね。酷暑です。暑中お見舞い申し上げます。

そんな状況のなか、なぜか仕事も忙しくなり、重なるときは重なるという典型。

もうだいぶ間も空いているのに、少々お休み宣言(笑)

あと数週間、お休みします。

怒りたいことは数あれど、金曜日の国会前のデモに参加してくるかと思った途端に、小指の骨折ですよ^^;

行くな、と言われているんでしょうねえ。

たぶん、こうして書くことでお役目を果たしているんだと、勝手に自分を納得させています。

介護保険のこととか、税金のこととか、さらにはマイナンバーのこととか。知らないうちに成立している法案のことも触れたいけれど……。

とりあえず仕事をしつつ、ちょっと頭を冷やして、記事にできたらと思っています。



義母も先週、ついに介護付きの有料老人ホームに入所しました。一人ではもう暮らせる状態ではなくなってきたし、息子(長男夫婦)は同居しないというので、お金がかかってもいいからと施設入所と相成りました。

こっちも思うことはたくさんあるのですが、実際のところは息子たちの英断だと思っております。私は口を挟むこともなく、これで一安心です。突然倒れて救急車を呼ぶ必要もなくなり、呼び出しをくらうこともほとんどなくなったのでしょうから、気が楽になりました。

義母は気ままに生き過ぎたお蔭で、施設入所に事は運んだというイメージですね。

それと家族への依存度が非常に高かった人なので、息子たち(とくに長男夫婦)が困り果てたというのが真相だと思います。

私はといえば、うちからは自転車でも行ける距離にある施設なので、電動アシスト付自転車を買うか、と企んでおります。ちょっとした用事は自転車のほうが小回りが利くし、坂が多いのでねえ(笑)





てなわけで、来月8月に入ればまた何とか書ける時間ができると思うので、それまではお休みです。



皆様、暑さは当分続きそうです。なにとぞご自愛くださいませ。



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

東雲

toroさん こんにちは。

久々に、「お元気かしら?」とお邪魔しましたら、
足の指を骨折???…っと、ビックリしました。
大丈夫ですか?
お仕事もお忙しいようですが、余り無理されませんように、くれぐれもお大事にして下さいね。

私は今、埼玉の娘宅に居ます。
娘宅に愚痴をこぼしたり、孫たちと走り回ってストレスを発散させたので、明日また、新潟に向かいます。
私も、書きたい事は沢山あるのですが、上手くまとめる事が出来ずに、頭の中で渦巻いている状態です。
toroさんの更新、楽しみにしています。

夏バテ、熱中症にお気を付け下さいね。
by 東雲 (2015-07-27 15:41) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。
足の指の骨折は……私の不注意でもあるので(掃除機にしこたまぶつけるという)^^;
気をつけなければと思っております。

ストレス発散ができる時間を持ったのですね。よかったです。
こう…、何というか、いろいろあると思います。
複雑な思いを持っておられるのだろうなあと想像しています。
ともあれ無理はせずに、できることだけをやっていってください。
本当に無理はせずに……。
少々遠くからですが、元気玉を送りますよ~。

東雲さんも、ご自愛くださいませ。
by toro (2015-07-28 08:33) 

タックン

毎日暑いですね〜
暑すぎて思考停止状態です^^
今日は休みだったので一日TVの国会中継を見ていました。
安倍さんが丁寧に説明しているとはとてもとても思えませんでした。
こんな状態で本当にこの法案が通ってしまうのでしょうか?
友人が毎週デモに参加、行くごとに反対のうねりが大きくなっていると感じるとか
toroさんのように上手く言葉でも表現できないのがもどかしいですが
政治に対してこんないらだちを感じたのは学生時代以来です。
何とか私たち一人一人の力で廃案にさせたいですね。

足の負傷は何かと不便ですね。お大事に。

↑東雲さんもまた新潟で頑張っていらっしゃるようですね。
私も元気玉を送らせてもらいます〜!
by タックン (2015-07-29 20:31) 

toro

*タックンさま*
暑いですね~。嫌になりますねえ。水がお湯のようで気持ちが悪いです……;;

安倍さんのそれは全く説明になっていないですよね。
実は全然理解していないという説もあり、そんなにアホなのかこの人は、と思う一方で、
説明できない法案を作ること自体に疑問を覚えるばかりです。
そもそもは改憲したいから作った法案だから、矛盾だらけなんでしょうが……。
自民党の改憲草案をサイトで読むことができるのですが、これはびっくりするほど恐ろしい内容です。
もっとも、これまでのプロセスもおかしいですし、何しろ違憲ですから。
私も真剣に廃案になることを願っています。かなり強い念をもっております!!
デモに参加したい気持ちは山々なのですが、ご友人の方はエライです。うらやましい……。
よろしくお伝えくださいませ。

足の負傷については、ありがとうございます。以後気をつけます~(`_´)ゞ!!!

*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2015-07-30 10:28) 

nakasama

足の具合はいかがですか?
靴が履けなくて大変でしょう?
今年はめたくそ暑い夏でしたね、急に涼しくなりましたがまたあの暑さ戻ってくるのかしら?

夏休みに義弟家族が来たので施設にいる義母も一時帰宅をしたのですが、
この2年くらいでずいぶん状態が変わってしまいました。
話好きで好奇心旺盛で、食べることが大好きな人でしたが、もう自分から話をすることがほとんどなくなりました。
食事にもあまり興味を示さなくなって、施設でも声かけしないと2時間くらいかかって食べたり食べなかったり、、、なんだそうです。
頻繁に見ている私と旦那の顔は覚えているのだと思いますが、義弟の家族はほとんど覚えていないかな?
歩けるのに自分から歩こうともしないので、このままじわじわと衰弱しちゃうのかもしれないと感じています。

早く涼しくなってほしい反面、夏が終わると色々と思い出す季節でもありますねww
by nakasama (2015-08-24 22:32) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。足のほうは治ったようです。
サンダル履きが可能だった夏でよかったです。
本当に、今日は寒いくらいですね。

お義母さまの状態はあんまりよくないのですか……。
こればかりは、回復するってものではないですからね。仕方ないのでしょうね。

うちの夫の母も、この一年で急に衰えてしまって、施設に入ったものの、
女王様気質で、かつ人見知りもする人なので、なかなか難しいようです。
口が回りにくいところに、人と話をしないものですから、一層しゃべれなくなってきました。
「口は災いの元」を地で行く人だったので、因果応報、晩年になってやはり「口」が
きけなくなるのかと……不思議な思いで見ています。
by toro (2015-08-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なでしこは誇りこんにちは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。