SSブログ

怒怒怒怒 [プンプン]

どどどどと打ってみて、「怒」と怨念の「怨」は似ているなあと。でも怒は奴だけど、怨は夘は身を曲げるという意味だそうで、心が曲がる、うらむを意味するのだとか。うむ、漢和辞典で調べてみました。

それよりどどどどと打っていて、思い出したのはこの詩です。

『どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう』

宮沢賢治の風の又三郎。

本当に一切合財吹き飛ばしてほしいわ。

そんな風に思うことばかりで、昨日は発熱しました(37.2℃)。ま、発熱は関係ありませんが^^;



前回は女性差別のことを書こうかと思ったけれど、「アジール」のことが気になってしまい、そちらに思考が移ってしまって書けませんでした。

そして、日本政府が呆れたことを言い出して、そのことを書こうと思っているのですが、「どっどど……」と考えていたらまた違うことを思いついてしまったようで、なんともはや。

しかし、怒りの宣言だけはしておこうと思います。

ものすごーく怒っているし、今回の日本政府、マスコミ、御用学者、官僚、天下りの役人のことは、一生忘れません。それこそ怨念にまでなりそうな勢い。

安保法案と言われる戦争法案。

女性を差別する、弱者を切り捨てるウヨク組織「日本会議」の存在。

執着し続ける「新国立競技場」のアーチ(←細かい?)。

マスコミにおける情報操作(NHKの会長を更迭できないってなぜ?)。

政治家の恫喝と言える発言。行動。(沖縄に謝れ!)。

幼稚すぎる行動。

↓これを見たときは、本当に倒れそうになりました。



国立大の人文社会系を切り捨てようとする見直し案。

忘れた頃にやってきた国旗国歌法。→人のブログ記事で、しかも1年半ほど前の記事ですが、参考になります。http://blogos.com/article/73128/

昨年の今頃、私も書きまくっていますが、全く思いは変わりません。いまも怒っています。
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-03
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-14-1

しかし安倍政権がこんなに長く続くとは。「お腹いた~い」で辞めちゃった人が、こんなどうしようもないことを続けるようになるとは。

なんと言っていいのやら。


私はサヨクと言われるのは全く構いません。

心の底から戦争は反対だし、この自然を壊すような行為は許さない。それだけ。


数日前、中学生や高校生が帰宅していく後ろ姿を見て、「この子たちが戦争に行かなければならないような国にしてはいけない」と強く思いました。



派遣労働のこともね、気になっています。まるで格差が広がるように仕向けられているように感じて、「お金を持たぬ者は戦争に行け。兵隊になれ」と。実は、政府(官僚たち)はそうしたいのではないかと。

じわじわと外堀を埋められてきているように思います。社会保障に手を付けるそのやり方も、非常にきな臭い。

そしてお金を持つ者は武器を造り、さらに儲けることを考えるのでしょう。



本当に、風向きを変えて、どっどどと吹き飛ばしてほしいと、考えてしまいます。




おしまい。

コメント(4) 

コメント 4

nakasama

はい、お怒りは良〜くわかります!
写真の信憑性はわかりませんけど、AK○の新しい曲「僕たちは〜」ってのにも
意図的なものを感じてちょっとゾワゾワしていたところでした。
新国立もねぇ、問題にするのが遅すぎて情けない。
1年前に今の状況だったらと思うと悔しいですけど
自分メモにとFBでリンク貼っていた日経新聞の新国立の記事も削除されましたので、まさにやりたい放題。
なるほど今回あんな発言が普通に出ちゃうのがよーくわかりました。
介護保険についてもね、(ホントは時間があれば調べたかったんですけど、)
限度額認定証の手続きに個人の通帳の残高コピーして提出ってどうかしてますよこの国。
だれも声を上げずに手続き期間6月24日終了してます。
by nakasama (2015-06-30 00:30) 

toro

*nakasamaさま*
この写真はどういった経緯で撮ったのか知りたいですね~。
ふざけて撮ったのか。だとしたら、幼い。そんなもんなのかとため息をつくだけですが。
男って権力が好きなんだなあと感じます。年老いたオタクでさえも……。

限度額認定証の手続き(更新)は義母のところにも来ていました。
更新なので、7月何日かが締め切りだった気がします。テキトーですみません。
義兄嫁曰く、ケアマネに相談したら、更新する必要はなさそうと。
なので、うちは手続きしないことにしました。
書類を見たとき???と、クエスチョンマークが浮かびましたよ。
添付しなくてはならない書類がたくさんあって、あれ? と。
まあ、介護度も高くないし、民間の有料老人ホームに入所することになりそうなので、
とりあえずはいいんですけどね。でも変ですよね。
安保法案も、新国立競技場も、怒ることがありすぎて疲れますが、でも怒らないと、
忘れないでいないとと思っています。
箱根の噴火は怒りが含まれているかも~^^;
by toro (2015-06-30 09:35) 

タックン

こんばんは。
怒怒怒怒!!!
まったく同感です。
私の周りではほとんどの人がこの政治の流れに不安を感じているのに、どうして支持率が下がらいのでしょう。
あまりに幼稚な政治家たちの発言(思想信条があるとは到底思われない)・・・情けないの一言です。
ここにきて若い人たちが少しづつ立ち上がってきましたね。
若い人たちがこれからの「戦争」の当事者になるのですから、目覚めて欲しいと思います。
それにしても安倍首相の誠意のない答弁、TVを消したくなります。
by タックン (2015-07-02 20:13) 

toro

*タックンさま*
こんにちは。
もうね、泣きたくなりますよね。一体この人たちにどんな権限があって~っと。
一票の格差もそのままに選ばれた議員ですからね。こんな人たちに未来を決めてほしくない。
そうそう、若い人たちが立ち上がり始めました。札幌のデモもすばらしい。
頑張ってほしいと思います。そして広がってほしいと思います。
絶対に戦争は嫌ですし、言論の自由を奪われることも。
悲しいです。
by toro (2015-07-03 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。