SSブログ

弾丸金沢の旅⑤ [旅話]

新幹線の開通で、再開発真っ只中という印象を受ける金沢の町。

いわゆるトマソンがあっちこっちで見受けられました。

再開発中でありがちな原爆型が多いかなあ。
トマソン1.jpg

トマソン2.jpg

あと、取り残されてしまった家屋を結構見かけました。こんなの。
家屋2.jpg

家屋3.jpg

きっとこんな風に片寄せあって建っていただろうに、左右の建物がなくなってしまった、という感じ。
家屋1.jpg

間口が狭く、ウナギの寝床のようになっているんですね。
家屋4.jpg

結局、左右が空地になったり、駐車場になったりしているところを見ると、古くなったから取り壊したとか、持ち主が高齢化でとか、そんなことが想像できます。傍から見れば、面白い物件だと思うのですが。

また、洋館が意外と多く、これを巡って歩くのも楽しいのではないかと思いました(いかんせん、私は時間がないのでかじった程度……^^;)。

これは「金沢偕行社」。軍事施設だったようです。現在は石川県庁の分室となっています。
洋館1.jpg

この小さな建物は「にし茶屋街」に建っていたもの。芸妓さんたちの事務所のよう……。手前に橋があるのですが川はなく、暗渠になっているのかどうか……。
洋館2.jpg

このにし茶屋街はこんな風景。
保存地区1.jpg

保存地区2.jpg


それから、「尾山神社」の神門。面白い形。
神社.jpg

ふらふらと歩いていたときに出合った中学校。「金沢くらしの博物館」として利用されていました。
小学校1.jpg

小学校2.jpg

面白いのは、土台に煉瓦が使われていること。
小学校3.jpg

耐久性はどうなのかわかりませんが、あまりこういうのを見たことがないので、興味深かったです。

明治・大正・昭和初期の建物が結構たくさん残っていて、とくに昭和初期の建物は東京では壊されまくっているので、残せるものは残してほしいなあ、と思いました。

建物を見て歩くだけでも金沢は面白いです。もっと見て歩きたかったなあと。

しかし、私はかなり建物を見るのが好きなんだと、改めて写真を見て思ったりして(笑)

ちなみにこのサイト(→)で、金沢の近代建築のいくつかが見られます。う~ん、興味深い。

つづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弾丸金沢の旅④ささやかながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。