SSブログ

すべての人が幸せな一年でありますように。 [日記]

あけましておめでとうございます。

松の内が明けたところで新年のご挨拶とは、大変失礼いたします。

年末に故障したPCは、年内には修理から帰ってきておりました。一度、電源を入れてみて、動くかどうかを試しはしましたが、その後、夫T君の冬休みが終わるまで手をつけず、昨日、ようやく稼動させてみています。

500ギガの外付けHDDもいっぱいになりそうだったので、3テラの外付けを購入し、やっとです。ふう。

年末の忙しい時期にずいぶんと振り回されてしまいました。

マザーボードからして取り換えるという、大きな修理でございました。何気なくお金もかかっている^^;

返却されてきてみれば、HDDのチリチリという音も、ほのかに違う感じに……。もしやHDDも取り換えたのか? と思うようなできばえ。ま、これであと数年持ってくれればよしとしましょう。


そして年の暮れのこと。

この冬休みは、年末のお休みが長かったので、そういう意味では楽でした。

12月28日には、いつも集まる宴会仲間のライヴに行き、翌29日は我が家で宴会。

30日はいつも行く飲み屋の打ち上げ忘年会に行って、31日は、こちらも毎年恒例の寒川神社での大祓いをしてきました。

ドン。
寒川1.jpg

神門に飾られるねぶた。

詳しくはnakasamaさんのブログをご覧いただけるといいかと思います(nakasamaさんよろしくです!)。

寒川2.jpg

私の雑な紹介……すみません。人頼みで……全く。

なんだかこの年末年始は頭があんまり回っていなくて、ちょっとぼうっとしていました。いつもの年末年始の慌ただしさとちょっと違っていて、不思議な感覚。いやいや、年を取ったということだけかもしれませんが。

さて、大祓いをしたのちに行うのは、これまた毎年恒例のおみくじですよ。

ここ数年、ずーっと低空飛行であったご神託です。じーっとしておれとか、無理をするでないとか、そんなことが続いていました。

それで今回はどうだったかというと……。

なんと、とっても久しぶりの「大吉」。びっくり(@_@)

それも「宝ができる」とか、「願いはかなう」とか、そのような文言ばかりが並び、文句のつけようがない内容でした。

大丈夫か? 私。

但し書きは一つ。きちんと身を正していること。「そうではないと、かなわないよ」と最後には書かれていました。

確かにその通り。

しかし、近来まれにみる素晴らしい内容だったので驚きが先立ち、本当に「大丈夫か? 私」状態(笑)

年が明けて、yahoo!のネットおみくじを引いてみても「文句なしの大吉」と出て、これは大変だと。

身を引き締めて、この一年に取り掛からなくてはいけないと思いました。

う~ん。結構荷が重い^^;

でも頑張らないと!


それから1月3日になり、どこかへ初詣に行こうかと調べて探した先は、秦野にあるお寺。

未年の守り本尊が大日如来であるということで、調べたところでした。何でも、神奈川最古の大日如来像があるというので、それは行かねばならぬだろうとT君に車を走らせてもらいました。

ここ。
大日堂1.jpg
秦野は宝蓮寺大日堂。

大山ヤビツ峠の玄関口にそのお寺はありました。
大日堂2.jpg
<クリックで大きくなります。>
着いてみれば誰もいなくて、全く商売っ気のないお寺さん。

T君とともに、「あれ?」って。

大晦日、元日と参拝客はいたのだと思うのですが、3日ともなると誰もおらず。ヤビツ峠を攻める自転車乗りを何人か見かけた程度で、なんとももったいない。

ちなみに大日如来像は、お堂にのぞき穴があって、そこから観ることができました。ひっそりと鎮座している様子はなかなか風情があってよかったのですけれど、なんで知られていないんだろうと不思議に思うばかり。

おそらく、地元の人が多く訪れている場所なんでしょうね。

宝蓮寺大日堂については、こちらのサイトが詳しく紹介しています。→

その大日堂を背にして、美しく見えるは相模湾。
大日堂3.jpg
遠くに見えているのは三浦半島。

この湾も平和が続くようにと願っています。


翌日は、天狗様のおられる大雄山最乗寺へと車を走らせましたが、またも、山に入って早々に駐車場に入ろうとする車の大渋滞にはまり、途中で引き返してきました。

「この日は来る日ではない」と、昨年に引き続き天狗様に言われてしまったようです。簡単には受け入れていただけない大雄山でありました。(たぶん、何事もなければ、来週には改めて行ってきます)。

大雄山に向かった途中で見た富士山。
富士山.jpg
雲がかかっていますが、今年も麗しく……。





どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

あ、そういえば最近はお詣りに行ってもおみくじ引いてないです!
あんまり良い事ばかり書かれていると不安になる???
うーん、そうかもしれないですね〜^^;
案外中吉くらいで目指す上がある方が安心なのかも?

PC復活おめでとうございます。
私の外付HDDの1つは微妙に読み込めないまま放置していますが
将来的に新しいPCになった際はまたOSの対応が出来なくなって古いHDDが読めなくなるということですよね〜?
今でもたまに大昔のMOディスクからもデータ取り出すことがあるんですけど...笑。
やっぱりもう1つバックアップ必要かな?

toroさんの行かれる干支のお寺はいつも知らないところばかりで興味深く拝見しています。
お堂の前の枝垂れ梅か枝垂れ桜か?
咲いてる季節に行ってみたい。^^
by nakasama (2015-01-09 09:52) 

toro

*nakasamaさま*
いや~、大吉を引くなんて思ってもみなかったので、驚きでした。
オットも大吉を引いていたのですが、こっちは微妙な内容だったのですよ。
それで私のほうはというと、本当に文句なしの内容で……^^;
実際のところ、末吉くらいがちょうどいいです(笑)

PC復活しました! ありがとうございます。
そうなんです。新しいPCのOSは外付けHDDが対応できず、全く! 
と悪態をついてしまいましたよ。
対応しているPCもあったのでよかったのですが……。
うちはPCをオットのものと含めて4台持ちで、そのうちの1台はフロッピーも読める
脆弱なOS(XP)のPCで、これが捨てられないです~。
今回はこのPCのお蔭で、住所録などのデータが救出できまして、
修理に出している間は、相性の悪いもう一つのPCとともに助けられました。
しかしバックアップはねえ……クラウド? 悩みますよねえ。 

このお寺さん……考えてみると、おみくじを引いてから初詣に行ったのが「宝蓮寺」で、
「宝」という文字が入っていて、おみくじの宝といい、縁があるのかもしれないと思いました。(←勝手な妄想ですが^^;)
また、この大日堂はさらに詳しく調べてみると、興味深い話がずいぶんと出てきました。
「秦野みのげ文化の会」という団体も割と最近設立されたもののようで、
見直され始めたのでしょうね。
さらにさらに、この近辺は蕎麦も作られているんですよね。
これ→http://www.townnews.co.jp/pr/ishisho.html を読んで、食べてみたい!
と思いましたよ~。

*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2015-01-09 11:57) 

nakasama

ふふふ〜♪ そこの蕎麦は経験済みです。^^b
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28
↑この2008年に行ったきりですが...
秦野の豆屋さんはまだあるかなぁ〜?
by nakasama (2015-01-09 12:22) 

toro

*nakasamaさま*
おお、行っていましたか。
ちょっと遠いけれど、蓑毛のあたりは結構面白そうですよね。
……ヤビツ峠は小学生時代の遠足の嫌な思い出がありますが^^;
by toro (2015-01-09 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Merry Christmas20年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。