SSブログ

Merry Christmas [日記]

先週の頭に突然PCがうんともすんとも言わなくなり(電源からして全く入らない)、あたふたしていました。

いろいろと手を尽くしてみましたが、マザーボードがいかれてしまっているということが分かり、この年末の忙しい時期に修理に出す羽目に……。2,3週間かかるらしく、お手上げ状態です;;

しかし、一方、仕事がない時期でよかった~と胸をなで下ろしております。これが仕事中だったら、泣くどころの騒ぎではなく、PCに入っているデータを救出して、新しいPCを買う勢いだったのではなかろうかと。

ふぅ~。

外付けのHDDに少し前のバックアップがあったので、これも幸い。

まめにバックアップを取るべきであると、本当に思いましたよ。ま~外付けのHDDも壊れたことがあるんでね~。なんかもう不安はつきませんが、そろそろクラウドを利用しなくてはいけないことになるのかなあ、なんて遠い目にもなっておりますが。

なんかITに、ちょっとついて行けなくなりつつある今日この頃。年を感じていますわ~。

ちなみにこの記事は、テレビ兼用で使っているPCがありまして、そこから更新作業を行っています。

このPCとはあんまり相性がよくなくて、キーボードの誤作動に振り回されているんですけどね(笑)

でも、予備に使えるPCがあったのも幸いでございます。


ということで、写真のバックアップもどこへやらということもありまして、今年の更新はこれにて終了といたします。


今年もいろんなことがありました。

新年早々、東名高速道路上で追突をされたり、函館へ飛び立ってみれば着陸できずに札幌まで飛んで引き返されたりと、アクシデントに見舞われたりしました。

その後、何事もなく過ごしていましたが、何度か義母が倒れるということも。

実際は倒れるというより、気持ちと体とのギャップにうまく対応できずに、精神的に病んできているのではないかという感じなのですが、具合が悪くなるたびに救急車を呼んで運ばれてしまうので、近くにいる私が招集されて行くという。

毎回面倒くさいことになるのでね、大変です(現在進行形)^^;

こうやって具合が悪くなる間隔が短くなってきて、本格的な介護が始まるんだろうと思います。認知症ではないのが救いなのですが、いつ呆け始めるのか、時間の問題かなあ。


こんなアクシデントもありましたが、弾丸の旅にいくつか出ました。

雪で飛行機が長い時間も上空待機した函館・札幌の旅(これは弾丸ではないけれど)。

その後、夫T君の出張にかこつけて、弾丸札幌、弾丸京都。T君、永年勤続のご褒美の北海道旅行に弾丸同行で知床。

嬬恋へ一泊ゴルフ旅行をしたし、万座へもスキーをしに行っていました。結構楽しんでた!(笑)

アメリカ在住の友人の帰国に合わせて温泉にも行ったな~。

年の後半は、ライヴ活動と展覧会へいくつか行って、インプットもずいぶんしています。



義兄嫁のお父さんが亡くなり、赤瀬川さんが亡くなったということもあったけれど(これはなぜか続きました)。


大きな災害もなく、どうしようもない政府だけど平和な日々で、自分自身は大きな病気にかかることもなく
健やかに過ごせてよかったと思っています。


皆さんは、どんな一年だったでしょうか。




今年一年、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


Best wishes for a wonderful year !

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

nakasama

toroさん☆〜Merry Christmas〜☆
冬ってPCのトラブル多いですね、私もたいてい年末年始にパソコンの入院騒ぎになります。
既に3度くらい?うち1回は自分も入院だったし(笑)
戻ってきたら弾丸旅行のお話聞かせてくださいね〜♪

最近ios8とヨセミテにしてみましたが、iphone調子悪いし
iクラウドもたまに携帯とごちゃごちゃになってアドレスが上書きで消えちゃったりして焦ります^^;
PCもスマホ画面のようになっていて、おばさんはついていけません。
外付HDDは2台でバックアップを取ってたのですが、1台はしょっちゅう壊れるので、もう修理に出すのを諦めて(ー”ー)通信用のmacbookにバックアップをしています。
古いソフトでないと作業が出来ないので今のPCが壊れたらどうしようかなぁ?と悩み中です。今のうちに中古を買っておくべきか?
バージョンアップしない世界になってほしい今日この頃(笑)

実家の父もいよいよ要介護になりそうです。
自分のブログも年内更新できないかもしれないので
どうぞ良いお年を〜(^^)ノ
by nakasama (2014-12-25 08:27) 

toro

*nakasamaさま*
こんにちは。
PCの故障は本当にまいりますね~。
データ保存に何かいい方法はないかと思うのですが、ソフトが古かったりり、
という問題もありますよね。
うちはWindowsなのですが、8のノートPCは問題外でしたよ(笑)
7ではないと外付けHDDが起動しないという……。
7を入れているのがもう一台あってよかった~と思っております。
XPも一台あるのですが、当分捨てられないですね。このXPも久々に
起動して、データを救出しましたよ~。ホント、何があるかわからない。
ペーパーレスもいいけれど、結局PCを何台も保有することになって、
後々、リサイクルとかどうなんだろうと思ってしまいます。
しかし、もう一つ、外付けを買わないといけなさそうです;;
(ギガじゃなく、いまやテラですもんね。ついて行くのが大変^^;)

お父様もそうですか。
年齢的に仕方がないことだとは思うけれど、ちょっと切なくなりますね。

とりあえず次の更新は、PCが直ってからだと思います。
なので、nakasamaさんも、よいお年を!
身体には気をつけてくださいね~。
by toro (2014-12-26 08:43) 

空の下

明けましておめでとうございます。
機会が少ない訪問になりますが、
本年もよろしくお願いします。

by 空の下 (2015-01-01 21:15) 

めりっさ

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとよろしくお願いいたします(^^)/
toroさんの弾丸旅、私もマネしたいです。
身体が動くうちにいろんなところに行っておかねば…などと思う今日この頃です(笑)!
by めりっさ (2015-01-06 12:04) 

toro

*空の下さま*
あけましておめでとうございます。
遅くなり、申し訳ありませんでした。
PCが直り再稼働です^^; 
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

*めりっささま*
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ゆるゆるとお願いいたします。
またたぶん今年も弾丸旅に出ると思います^^;
島根に行ったことがないので行きたいのですが、いかんせん不便で……。
弾丸は無理かあ~と、考えあぐねているところです。
めりっささんは、どちらに行きたいと思っていますか?
ぜひ、弾丸旅行記を!
by toro (2015-01-06 14:35) 

東雲

新年おめでとうございます。
私が使っているPCも、千葉に居た時の物で、
最近は言う事をキカナイ事が多くなって、そろそろ替え時かな?
などと思う日々です^^;

>まめにバックアップを取るべきであると・・・

そう! そうですよね!?
私も大切なモノが沢山入っているので、ちゃんとしなくては・・・!(>_<)

今年もtoroさんの楽しく、そして勉強になる記事、楽しみにしています。
勿論“弾丸・・・”もですよ~(^_-)-☆

職場では、インフルエンザや胃腸炎などで休む人が多くなっていて、
戦々恐々の日々です。
toroさんもくれぐれもお気をつけくださいね!

そして、本年もよろしくお願い致します。
by 東雲 (2015-01-06 18:24) 

toro

*東雲さま*
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

PCは直り却ってきました。マザーボードを取り換えるという、
まさに全とっかえみたいな修理でしたよ……。
買って2年ほどのPCなので、そもそも製品に問題があったのではないかと
睨んでいるのですが、精密機械のことはわからないですものね。
これで年末は大わらわでした;;
バックアップも大切だと深く思った一方で、結構捨ててもいいや、っと思っていた
自分もおりましたけれど^^;
仕事関係のデータはちゃんとバックアップしないと迷惑がかかるので、
こちらはちゃんと。

インフルエンザや胃腸炎が流行っていますか。
うがい手洗い励行ですね。
東雲さんも、なにとぞお気をつけください。
by toro (2015-01-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。