SSブログ

はちみつの新物がやってきた [食・料理・酒]

いよいよ関東地方も本降りとなってきたようです。

長雨、大雨で被害を受けている地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

我が家は、お隣のガレージがアクリルの屋根なので、そこにあたる雨音がとても大きく、その大きさにびっくりしたりして。少し前に大慌てで窓を閉めました。雷も鳴りはじめました。

しかし、これがずーっと続いている地域があるのかと思うと、気が重いです。地球が怒っているのか……。


そんな地球に思いをはせながら、自然の恵みが石狩からやってきました。
はちみつ.jpg

nakasamaさんのお友達が営んでいる、「ラ・ターブルベール」さん。

通信販売で購入させていただいていましたが、今年は「Honey&Herb CLUB」の会員になるとシェアしていただけるということで、早速会員になったのです。

そしてそのシェア分が、今年の新物としてやってきました。

箱を開けてみてすぐに思い浮かんだ言葉が「きれい」でした。とてもきれいな色で澄んでいて、宝石のような輝きです。ありがたいです。

いいはちみつを分けていただけるということが第一にありますが、養蜂を続けていただくために、ミツバチが元気に暮らせる環境づくりにご尽力いただくために、ということもあります。

ミツバチの減少は、農薬が関係しているともいわれています。日本でも、ミツバチ減少のもとを絶つように、対策を講じなければいけないのですが、少し腰が重いようで、遠い目になってしまうのですが。

なんにせよ、周囲を見回してみれば、政府や行政に任せていては時間がかかってしょうがないことだらけになってきています。

もう、民間の力でさっさとやってしまうことが、これからは重要なことになってくるのではないでしょうか。

声をあげないと。行動に移さないと。


できることからコツコツと、いうことで、ラ・ターブルベールさんには頑張っていただきたいと思っています。



おしまい。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

toro

*ゆきママさま*
*きゅーさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-08-12 08:02) 

東雲

おはようございます。
石狩からやって来たはちみつ、本当にキレイですね!
はちみつは、これまであまり好きではなかったのですが、
こちらに来て、蜜柑のはちみつを口にしてから、少し変わりました^^
でも、国産のはちみつって、かなりお高いこともあり、中々手が出ません^^;

少し前に、福岡の中心部のビルの屋上で、はちみつ作りを頑張っている、
というニュースがあったのですが、PM2.5等の大気汚染は、
はちみつ作りに影響はないんだろうか?と、1人でブツブツ言ってました。
by 東雲 (2014-08-14 08:12) 

nakasama

いやいや、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
実母の入退院と新盆と重なり週の半分を実家で過ごしておりまして、ずいぶん親孝行させてもらってるところです。笑
今のところ術後の経過も順調で、お盆前に退院も出来てほっとしているところです。
なのでiPhoneからコメント^_^;

いつもありがとうございます。
クラブ会員になっていただいてたんですね?
( ´ ▽ ` )ノ
YUROHANAちゃんにかわりましてお礼申し上げます。
昨年が残念だっただけに、今年は色々試行錯誤を重ねたようです。
この調子でミツバチさん達今年は秋蜜まで頑張って欲しいなぁ~
ドカンと大瓶で届いて何だか嬉しいですよね。
後続の違う種類の蜜も色々採れてるらしいので、もう少しするとサイトにも並ぶのではないかと思います。
アカシア蜜は場所によっては採れないところも多かったようで、幻のアカシア蜜らしいですよー!^_^;


by nakasama (2014-08-14 23:09) 

toro

*東雲さま*
コメントの返信が遅れまして申し訳ありません~!
夏休みが終わりました~。おさんどんから解放です(笑)

はちみつはお好きではなかったですか?
そうですよね……お料理に使うとか、何かあればいいですけれど、
なかなか食べる機会がないですよね。
でも国産のはちみつはやっぱり日本人の口に合うのか、いいように思います。
確かにお高いけれど……;;
たぶん、大気汚染については、本当にダメだとミツバチも集まらないと思う
ので、大丈夫なのではないかな~と。想像ではありますが^^;

*nakasamaさま*
お疲れ様です~!
お元気であればなによりです。お母様は退院されましたか。
よかったよかった^^
まだまだ暑そうですからね……。ご自愛してください。

そうですか! 幻のアカシア蜜ですか! 大事にいただかないと~。
今年はミツバチが元気を取り戻したようで、ほっとしております。
うれしいですね。

*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-08-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買ってしまった物たち。1408道東① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。