SSブログ

買ってしまった物たち。 [物欲]

暑いですね。なんでこんなに暑いのか。

風が熱いんですよ。熱風。この風がせめて少しでも冷風になれば過ごしやすくなるのでしょうが、これが全く。

エアコンに頼りたくないのに毎日頼らざるを得ず。オンオフを繰り返すより、ずっとオンにしていたほうが消費電力が少ないという言葉を信じて、じわ~っと、ず~っと、オンにしています。いいのか? わからん……。

一日2回着替えることもあります。汗でダラダラ。

とにかく家自体が熱くなっているので、テラスに水を撒いてみるのですが、これがまさに焼け石に水状態。テラスの床で温まる水……(笑)

しかし、これまた気化熱というものを信じて、水が蒸発するときにテラスの床は冷えるだろうと、夕方になると水撒きばばあになっています。

太平洋高気圧よ~。少しは静まってくれ~。


さて、これから夏になろうかというときに、こんな物を買ってしまいました。
生ごみ処理機.jpg

電動生ごみ処理機です。

我が家が暮らす市では、生ごみ処理機を購入するための補助金が出る制度があって、毎年、市の広報を見るたびに、買おうかどうしようかと頭を悩ませていたのでした。

電動ではないコンポストが置けるような場所はない。となるとやっぱり電動の生ごみ処理機……。

これだけずっと補助金を出すということは、とにかく市はごみを減らしたいのだということなのですが、我が家が暮らす市の分別ごみといったらもう大変。

火曜日はプラスチックごみ、水曜日は燃やせるごみ、木曜日はリサイクルごみ、金曜日は燃やせないごみ、土曜日は燃やせるゴミと、毎日のようにごみを分別して出さなければならないという具合なのです。

リサイクルごみにおいては、アルミ缶、スチール缶、包装紙、色つき雑ビン、透明雑ビン、生きビン(一升瓶)、ペットボトル、牛乳パック、新聞、雑誌、段ボール紙、服等々を、さらに分別して出さなくてはならず、ふう……大変なのです。

ま~、これだけリサイクルごみの分別をしてくれるお蔭で、有料の燃やせる・燃やせないごみを減らせられるという背景はあるのですけどね。

それでも、燃やせるごみをもっと減らせということで、生ごみ処理機の補助金ですよ。それほどごみ問題は深刻なのか? と、いろいろと考えさせられます。

この補助金は年度で出される総額が決まっているので、年によっては途中で出なくなるときもあったのです。でも、いまとなっては、だいぶ行きわたったのでしょう。ほとんど問題なく受け取れるようなので、これは買ってもいいのだろうと思って買ったのでした。

一生懸命、ごみの量を減らしたくても、なかなか減らせない燃やせるごみを、何とかしたかった私です。夏に近づけば、メロンやスイカなどの果物の皮がこれまたすごい量になるし、魚介類をさばいた後のごみの匂いも気になる。やたらとコバエが増えてくるし……。

そしてもう一つ、やっかいな消費電力ですよ。

「反原発!」の私としては、使わないで済むのなら使いたくない電気。でも、背に腹は代えられない。ごみを減らすことも大事。

だいたい一回あたり20円くらいのようです。毎日使って600円って感じでしょうか。……許せる範囲かな、と思いました。

それでどのくらいごみを減らせたかというと、半分! になりました。いや、半分以下かも。

いままで使っていた有料のごみ袋を半分の大きさに変えられましたから。10ℓ袋。中ぐらいのレジ袋の大きさです。

数日前なんて5ℓの袋でもいいかもしれないと思うほどの量でした。

ただ購入するにあたって、どの製品を買おうかと調べてみました。が、つくづく家電品は寡占状態になりつつあるのだなと感じました。なにしろ電動の生ごみ処理機を作っているメーカーが少ない。

ざっと見ても4つのメーカーしか作っていません。大手メーカーに至っては2つだけ。パナソニックと日立だけですよ。日本の家電メーカーってこれだけだっけ? とびっくりしました。

確かに需要も少ないということもあるのでしょう。でも……ほとんど選択の余地なく、普通の家庭で使いやすそうなこの製品を選んだのでした。

なんというか、電動の生ごみ処理機で家電メーカーの栄枯盛衰を見ようとは。

もっとも、海外では電動の生ごみ処理機なんて必要としていないのでしょうね。これってきっと日本だけ。

ということで、いろいろと考えさせられた電動生ごみ処理機購入のお話でした。




もう一つ、物欲に負けて、こんなものも買ってしまいました。コンデジ。
コンデジ.jpg

コンデジは2台、ミラーレス一眼を1台持っているものの、まともなコンデジがない。ミラーレス一眼も持って歩くには邪魔ということで、いわゆる高級コンデジといわれる物を通販でときどき見ていたのでした。

弾丸の旅もいいのですが、この弾丸の旅もとにかく荷物を減らしたい。身軽に動けるようにしたいという気持ちが常々ありまして、カメラもコンパクトにできないかと思っていました。しかし、昔買ったコンデジは、いまやもう使えるような性能ではなく、日に日に進化するコンデジを横目に悩む日々……。

そして欲しいと思った機種がこれでした。コンタックスのT2を継ぐという口コミに「これだ!」と。

満足です(笑)



そしてこの夏の物欲は、これで萎みましたとさ。


おしまい。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

東雲

こんばんは。
台風12号の影響で、カンカン照りの日がチョットだけ少なくなっているので、
湿度は室内で80%とかなり高めでも、どうにか許せる範囲かな?と、
今夏はまだ、エアコンは未使用の我が家です^^

さて、先日の記事に頂いたtoroさんのコメントにあった、
“電動生ごみ処理機”のことがずっと気になっておりまして・・・
個人的にお訊き出来るものなら・・・、と思っておりました。^^
なので、とても興味深く拝見いたしました。
気になっていたのは、補助金や毎月の電気代。
でも、補助金って、市によってかなりの違いがあって、
特に私の住む所なんて、「これって、一桁間違ってない?」と思うくらいでして。
あまりの少なさに、主人が市に「間違いでは?」と問い合わせたら、
「間違いではありません!」との返答。
何と! 補助金・・・、2,500円ですよ????
笑っちゃうでしょ?  笑っちゃいましたよ、2人で!
同じ県でも、他の市は20,000~30,000円の補助があったのに、ですよ!

なので・・・、 
まだしばらくは、この夏場の生ごみのとの戦いになりそうな感じです(-_-;)
可能な限り、ない頭を使って・・・(笑)

貴重な情報をありがとうございました。
とても参考になりました!(^_-)-☆
by 東雲 (2014-08-04 20:36) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。こちらはこの数日、異常に暑いです……;;
雨も降りません。
朝、すでに室内は30℃超えて、お昼には一体何度になるのか……。
今日は都心に出る予定なので、どうなることやら。恐ろしいです。

電動生ごみ処理機の補助金については、市のごみ問題が本当に深刻なんだと思います。
神奈川県下でごみを有料化している自治体は10%に満たないのに、
その10%のうちの一つですからねえ。
(それにしても神奈川県下の自治体で有料化しているところが少ないことも
謎です……。)
参考まで→http://www2.toyo.ac.jp/~yamaya/survey.html

そんなお蔭で補助金は購入金額の3/4で、上限5万円まで出るので、
うちは5万円ちょっとの物を買って、38,000円くらいの補助を受けました。
自己負担12,000円ほど。これだったら買いますよね?
おそらく、東雲さんのお住まいのところは、そんなにごみ問題が深刻では
ないのではないのかなあ、と思いました。

ごみ出しのルールが厳しくなればなるほど、イライラも増すので、ごみを
減らせるのであれば、と思ったのが大きいです。
夏場の生ごみもそうなんですけどね^^;
by toro (2014-08-05 08:43) 

東雲

toroさん、こんにちは。
今日の関東、ホントに酷暑、のようですね!
都心にお出かけとのことですが、大丈夫でしたか?

色々有益な情報をありがとうございました。
山谷氏のHPも、大変興味深く読ませて頂きました。
その流れで、ウチの市の、ゴミ処理に対する取り組みは?
と、HPを開いてみたら、結構前向きだったのが意外でした。
ここに越して来て、じきに3年になりますが、
未だに市民になりきれてない自分を感じました(^^ゞ

電動生ごみ処理機は、当分の間買えないので、
如何にゴミを減らすか、色々調べたり、工夫したりして、
ecoな生活を目指したいと思います(笑)
by 東雲 (2014-08-05 15:54) 

toro

*東雲さま*
人間の知恵と工夫は、偉大です。
ストレスをためないように、やっていきたいですね。

*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-08-10 09:32) 

nakasama

やっとPCの前に座れました。(笑)
へぇ〜生ごみ処理機にそんなに補助金出るんですか?
よーし横浜市も調べてみよう!
義母がいた頃は我が家にもコンポストがあったんです。(敷地外の森に置いていた^^;)今は市民の森なので、あれを敷地に置くにはニオイも気になるし、分解するまで時間もかかるしなぁ〜と。
刈った庭草や、野菜屑などだけは何とか肥料に還元できないものかと思い、一時期は生ゴミ置場作ってみたりしてましたが、ダンゴムシ大量発生(笑)でもあれは見た目はちょっとですが、土に分解してくれる虫たちなんですよね。
by nakasama (2014-08-19 19:05) 

toro

*nakasamaさま*
やっとPCの前に座れましたかっ!

そうなんですよ。結構な額を出してくれるので、これは利用しない手はないと、
購入に至りました。補助金もすぐにおりましたよ~。仕事が早い(笑)
電動だと、やはり電気代がかかって、その点は気になるのですが、
それでもごみの削減につながるし、匂いも気にならないし、いいのではないかなと
思います。
オットなどは、生ごみ処理機が作動しているときの匂いが「結構いい匂い」と
言っていますよ。
ダンゴムシねえ~(笑) なぜかひょんな状況で大量に発生しますよね。
枯草の下とか、いっぱいいてびっくりすることがあります。
by toro (2014-08-20 10:47) 

nakasama

横浜市上限¥10000でした。_| ̄|○ 
我が家の秋から冬の大量の落ち葉を考えると家庭ゴミの量なんてたかが知れてる気がしてしまうのですよね〜うーん、今回は却下です。^^;
小さいコンポストでも考えましょう。
そうするとまたEMかなぁ?

by nakasama (2014-08-20 17:46) 

toro

*nakasamaさま*
たぶん、横浜市はごみは無料で回収しているので、その関係で補助金額が
低いのではないかと思われます。
うちの市は、神奈川県のなかでも早々に有料化されたので、やっぱり深刻なんで
しょうねえ。
by toro (2014-08-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。