SSブログ

政治のことは、本当は知りたくもないのだけど。 [プンプン]

ドイツがサッカーW杯を制しましたね~。我が家は小躍りです^^

とりあえずドイツ推しという夫婦の(利益も損益もないけど)利害関係は一致していたので、一緒に応援していたドイツが優勝をして朝から気分がいいです(笑)

メッシが好きな人は多いのでしょうが、アルゼンチンのあまりきれいではないプレーが夫婦ともども好きではなく、シュバインシュタイガーが流血したグーのパンチなんぞは、見ていてむっかー^^; 「なんでレッドカードを出さないのか!」と怒っていました(←ここでも怒っている・笑)。

アルゼンチンを応援していた人は、ドイツ寄りの笛を吹く審判だと思っていたみたいですけど、あれは明らかにアルゼンチン寄りだったでしょう、と思っております。

でも、ドイツが優勝したからいいんだけどね。



ひとまず今週は、お怒り記事の更新はお休みしようと思っているのですが、気になっているのを3点。

まずは、イスラエルとパレスチナの問題。ガザ地区へ陸上部隊を侵攻させるという話です。

もうこれは、日本が頭を突っ込むべき問題ではないと思うし、ましてや私のような一個人が考えるべきことではないと思うのですが、一つだけ……。それはイスラエルが悪いというわけではなく、パレスチナだって悪いわけではないということ。

もとを辿れば、とんでもなく大昔の宗教的なことにまで遡ってしまうから、そのことについては何とも言えません。でもともかく人を殺すのはだめでしょうと。攻撃、攻撃、って本当に何人の人を殺せば気が済むのだか。

結局はお金なのだろうと思っています。

武器を作りたい、売りたい、それで稼ぎたい。金、金、金、金、金ですよ……。

お金のためなら人を殺してもいいと、そういう武器商人が多くいらっしゃるということが、よくわかります。

この経済の歯車となって、汗水たらして働く人がいるのに。なぜ、平和のためにお金が使えないのか。

戦争を終結させるために原爆を投下したと、原爆投下を正当化する人々ですからね。ふぅ。



それから、NHK「クローズアップ現代」で起こったこと。

フライデーがスクープをしたということで話題になりました。

その後は、こんな感じで決着はついたようですが→
私は火のないところに煙はたたないと思っています。さもありなんという印象を持ちました。

そのくらい、報道に対する現政権(政府)の強硬さは感じています。

前の記事にも書いた通り、「暖簾に腕押し」か? と思うような答弁。人の質問をちゃんと答えようとしない政治家の態度に、頭の上はクエスチョンマークが大量に飛び交っています。モヤモヤ感がぬぐいきれない。

そんな政治家たちが、報道に対して強気に出るのはわかるような気がします。それは、国民に知ってほしくないことがたくさんあるから。

それを「生放送」で質問されて、答えたくないのにそのまま放送されれば、面子が立たないと。それで抗議をするというのはあり得るでしょう。

この報道をそのまま見れば、これはNHKも悪いし、首相官邸側も悪い。

もっとNHKは追求すべきです。




最後の一つは、鈴木章浩都議の塩村議員へのヤジ問題。

これは、うやむやにしてはいけないよ。

謝罪内容を見たり、読んだりしているけど、謝罪からして女性差別だから。

インタビューの内容を見ても、、、。(インタビューの主なやりとりはこちら→)。

『Q どうしてこのような発言を

A 私自身、少子化、晩婚化の中で早く結婚していただきたいと思い、あのような発言になったが、したくても出来ない人への配慮が足りませんでした』

って……ずっこける。

「少子化、晩婚化の中で早く結婚していただきたい」と考えることからしてセクハラだし、女性に投げかける言葉ではない。

しかも、一般質問で妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えているときのヤジだ。

もちろん、これは男性へも投げかける言葉ではない。結婚ができない、子どもができない男性だっているであろうし、だったら男性の生殖機能だって問題視すればいいのに、それだってない。

「こういうのを性差別って言うんだよ」とセクハラオヤジたちに教えたいが、どうも頭に入っていかないらしいということがわかりました。

さらに、いろいろな週刊誌で、塩村議員の過去をほじくり返して、人格にまで攻撃するような記事が相次いだ。

こういうことを『セカンドレイプ』って言うんだよ。

声を大にして言いたい。


以上、いまだに気になるの3点でした。



ということで、ちょっと忙しくなるということもあって、今週はこれでお休みします。

来週後半か、再来週にお会いしましょう~。

ごきげんよう。さようなら。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

toro

*空の下さま*
*yamさま*
*SORIさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-07-17 09:48) 

東雲

お暑うございます・・・(-_-;)
関東もどうやら梅雨が明けたようで、辛い日々の始まりですね・・・。

こちらは朝から、テレビのボリュームを上げなきゃならない位の、
クマゼミの大合唱!!!
でも、「暑いよ~!」と、グズグズ言っていられるって、
なんてシアワセなんだろう、と、しみじみ思うこの頃です。

toroさん、お忙しいようですが、熱中症や夏バテにご用心下さいね。
by 東雲 (2014-07-22 12:42) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。
朝から暑いですね(-_-;)
ちょっとわさわさしていて、ブログの更新が滞りますが、
相変わらず、さまざまな報道には怒っていますよ~(笑)
数日前にオスプレイが飛んできたみたいですが、
いま空を見上げれば、とっても静かで、ただただ夏の空です!

台風やゲリラ雷雨など、これからもやってきそうなので、
東雲さまもお気をつけくださいませ。
熱中症も要注意ですね~。水を飲まないと~。
しかし、ちょっと頭を休ませたいです~;;
by toro (2014-07-23 08:18) 

toro

*khota2さま*
*まりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2014-08-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。