SSブログ

開幕間近 [スポーツ]

SNSは得意ではないと言いながら、twitterは続けています。なぜなら、時間の流れが速い。ちょっと前のつぶやきも、あっという間に過ぎ去ってしまうから。

リツイートをされてしまうと、ずっと残されてしまうでしょうから、それは面倒くさいと思いますが、何でもない一般人のつぶやきはひたすら消費されるだけ。それで十分。

そんな十分なtwitterでフォローしているのはサッカー関係ばかりなので、いまやタイムラインはサッカーに関することで埋め尽くされています。

なんたってW杯が間近。コアな日本代表サポーターは、続々と現地入りしていて、現地からのつぶやきが多くなってきました。それは楽しい。

サッカーにどっぷり浸かるのも間近。



ということで、W杯が始まる前に強化試合を2試合見て、めずらしく事前に代表選手について書いておこうと思って書いておく。

たぶんW杯後は、いつものようにラッキーボーイについて書くと思うけど、勝ち進んでいたらねえ、って感じだ。

興味のない人は、今回の記事はスルーしてください!!!(笑)


さて、選手について書こうかな。敬称略です。


まずはこちら。

●線が細いぞ、しっかりしろやのお二人さん。柿谷、清武。

ない頭を使いすぎ。考えるのを止めなさいと言いたいお二人でございます。お蔭で線の細さ丸出し。ボールの収まりが悪いし、シュートを決められない弱さ。これをどう克服するんだろか、という課題がいまだ残されているように思う。

●ケガ明け、危うい三人衆。マヤ(吉田)、ウッチー(内田)、長谷部。

長谷部はもしかしたら、試合に一度も出られないかもしれないですねぇ。そんな雰囲気がある。間に合えばいいけど。
マヤは、相変わらずケガ明けも関係なく、ぽかーっとしているし。瞬時の判断が遅い。なんで? 結婚してからもう少しピリッとするかと思ったけど、その反対だった。奥さんに申し訳ないでしょっ、と言いたい。
ウッチ―は、まだ勘が戻ってない。上半身がしっかりしてきたので、相手を止めるのがある意味で楽になってきているかもしれない。でもあと一歩、たぶん勘が戻っていないんだと思う。残り5日で間に合うかなあ。

●来たよ、ダークホース三人衆。森重(おでんくん)、蛍(山口)、青山。

「森重! どうしてあんたがここまで走ってくる?」と思うシーンがあって、「おお!」っと感じた人も多いはず。いいアシストだった。こういう意外性は絶対に必要。
青山のロスタイムの大久保への縦パス。思い切りがよくてよかった。こういうのも必要。
蛍は掘り出し物だと思う。オリンピックを見ていても思ったけど、地味にいい仕事をしていたし、玄人好みの選手になっていくと思う。

●ま~いいかな、SBの酒井、酒井。

宏樹のほうは、いつも同じプレースタイルで工夫がない。いつ工夫できるようになるのか。想像力が培われるのか、その問題をずーっと抱えている。いっつも同じクロスは、ゴールに結びつけるのは難しいだろうな。
高徳は、まずはケガを治さないと。それから。プレーはときどき大ポカをするのが修正できているかどうか。
このお二人は、もう少し頭を使ったほうがいいように思う。なのでサブか……。

●キレッキレはこの三人衆。長友、岡崎、大久保。

何だろうなあ、このキレ味。ザンビア戦で流血した岡崎の傷の具合は心配だけど、そんなことも気にせずに、恐らく試合に臨んでくれると思う。長友もそう。
大久保は、先発に起用されることは難しいかもしれないけれど、ザンビア戦でしっかり走って、よく働いていたのが印象的。そして最後に、青山からのパスに、ピタッとトラップしてドーン。いいシュートを決めたのが素晴らしい。他の選手たちに「簡単に、簡単に!」と大声を出しながら、そして怒っていたのが何とも大久保らしい。起爆剤になってくれるかもしれないと感じたシーンだった。

●切れ味がもう一つ足りないお二人。本田、香川。

コスタリカ戦の香川のゴールシーンは、ドルトムント時代を彷彿とさせたけれど、それ以外は全然キレが戻っていない。「あれ? 何をするんだっけ?」みたいな動きもあって、「大丈夫か? 香川」と思った。でも1点決めたからなあ。何とか戻ってきてほしいと思う。
本田もまだまだ。本人は手術をしていないというけれど、手術をしたような傷跡があるし、いまは薬を服用しながらバランスを取っているところだと思う。病気自体は仕方がない。ただ治療のタイミングと、完治までの時間を計り間違えたかもしれないなと思う。ミランへの移籍もあったし、難しかったのだろう。ともあれ、本田もキレが戻ってくれば……。

●もう一人、ダークホースを忘れていた。伊野波。

伊野波を呼んだザックの真意は何だろう、と考えたのだけど、何かをやってくれそうな予感がある人なんだよね。先に書いた森重のように、「なんでそこにいるの?」と思うようなことが伊野波にはある。
闘莉王を呼ばないで、伊野波を呼ぶザック。どう説明していいかわからないけれど、わかるような気がする。たぶん闘莉王は邪魔になるんだよ、ザックの戦術に当てはめようとすると。そこに真意があると思う。

●半端ない、大迫。を見てみたい。

柿谷より大迫のプレースタイルが好きなので、私は大迫押しなのだが、なぜか人気がある柿谷。
大迫のほうがボールを保持できるし、収まりがいいのになあ。高校時代に「半端ない」と言われた大迫を見てみたい。曖昧だった輪郭がはっきりしてきたいまが頑張りどきだと思う。

●温存されている、学(斎藤)。

学は、今回は勉強のために連れて行ってもらえたのかなあ、とつい思ってしまう。全然起用されていないから、戦術にマッチしているのかもわからない。でも学がドリブルでゴール前を横切って、スパッとゴールを決めてくれたらな(願望)。

●今ちゃん(今野)はいいや、今ちゃんだから。

●ヤット(遠藤)もいいや、相変わらず宇宙人っぽいし(笑)

ヤットはね、いい仕事をするよ、たぶん。後半出場っていうのが、いい感じなんだよね。前半で選手の動きをじーっと見て考えて、後半出場したときに流れを変えてくれるから。でもフル出場することになるかなあ。

●GKは言及できず。

川島が絶対的になっているから、何とも言えない。でも川島は責任重大。
ただ、何で菅野は連れて行ってもらえなかったのかなあ、と思う。ザックの戦術にはまらないんだろうね。




代表選手が発表されたとき、ザックは日本人ならではの攻撃的なパスサッカーを貫くんだと感じとりました。高さを選ばなかったのがそこにある。それからFWの選手の多さ。

前回大会のようなディフェンシブな試合ではない試合が見られると思うと、それはそれでわくわくしてくるわけで、やっぱり点を取ってなんぼ、というようなサッカーを見せてくれると信じております。




追記:強化試合に出ていなかった選手や、不調が伝えられている選手については、すでに情報戦が始まっているでしょうから、実際には定かではありません。と思います^^;
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

toro

*ゆきママさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-06-10 08:19) 

nakasama

始まりますね〜。
サッカーアナリストtoroさま^^解説ありがとうございます。
最近の試合が見れてないので選手の調子が良くわかりません。
ブラジル大会もちゃんと見られそうにない気配〜^^;
でもちょっと応援しようと思ってたのが岡崎・大久保。。。
根拠なしで何となくですけど〜
by nakasama (2014-06-10 18:26) 

toro

*nakasamaさま*
始まりますよ~。楽しみですよ~。1人で勝手に盛り上がってます!(笑)
第一戦はねえ、全部ライヴで見られない可能性があって、しょぼん……
なんですけどね。でも開幕戦のレフェリー陣が日本人っていうのも素晴らしく、
これは絶対に見ようと思っています。
岡崎・大久保はキレてますからねえ~。いい仕事をしますよ、きっと。
by toro (2014-06-11 08:11) 

toro

*Ujiki.oOさま*
*空の下さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-06-11 08:12) 

toro

*ハマコウさま*
*yamさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-06-18 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弾丸京都③弾丸札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。