SSブログ

手前味噌 [食・料理・酒]

仕事が一段落して、衣替えも済ませ、ではでは、部屋のなかも掃除をしつつ、夏バージョンに変えるかと思っているところですが、何となく吹く風がひんやり。

面倒くさくて腰が上がらないということもあるけれど、まだ夏ではないなあ。もう数日、様子を見ようかと思います。

毎年、年度が変わると比較的やる気が出てくるので、準備は着々と進んでいます。どう進んでいるかというと、頭のなかだけなのですが、あーしよーこーしよーと想像済みなわけです。

しかし寄せる年波。時間が経つのが早いのは仕方がない。うまくこなすには、生きてきた年数……経験がものを言うはずなのですが、「ちょっと違う……」と感じてしまう今日この頃です。

頭に体が追い付かなくなってきているような。

そのバランスをとるにはどうしたらいいのか。

それこそ経験がものを言うのでしょうが、表現するための語彙が少ない。想像力を駆使しても、それを表現できる言葉を知らないと、頭のなかに記憶としてとどまらないという情けなさ……。ここにきて勉強不足を痛感する羽目に陥ります。

最近、本を読んでいないですからね~。インプットはいくつになってもしないといけないと思います。


さて、そんなことを感じながらも、初めての体験をしてきました^^;

友人(飲み屋仲間)の営んでいる食堂(カフェ?)で、お味噌作りの講習会を開催するというので、いそいそと行ってきました。

糠漬けすら作ったことのない人間が、「発酵食品作りに手を出していいのか?」という疑問と不安を抱きながら、行ってみた味噌作り。

ありがたいことに、準備はほとんどしてくれていて、あとは豆をつぶして、麹と塩を混ぜて、しっかりと密閉するという段取り。

これが準備された状態。
みそ2.jpg

この大豆を手でぎゅっぎゅとつぶしていくのですが、この間の写真は全く撮れません(笑)

大豆をつぶして、麦麹をほぐして、塩をまぶして、大豆のゆで汁とともに混ぜに混ぜていきます。

そうしてできた状態がこれ。
みそ1.jpg

その上にふり塩をして完成です。
みそ3.jpg

私は麦麹を選んだのですが、米麹、玄米麹もあって、他の皆さんはそちらを選んでいました。

完成形の味噌になるまで、半年。それまで家のなかで気温の変化が少なさそうなところに放置^^; 手前味噌とまではいかないでしょうが、防腐剤など無添加の味噌が出来上がるのが楽しみです。


講習にきてくださっていた先生は、「味噌作りに、きっちりと細かいことを言う人もいますが、気にしないでいい」とおっしゃる方で、非常に気が楽でした。

基本、私は何事も放置(!)しやすい性質なので、こういうのはありがたいのです。(←あんまりよくない性格^^;)

そういえば、昨年、ラム酒に漬け込んだ梅酒が放置してあるのでした。もうそろそろ飲み頃かな(笑)



おしまい。




講習会の先生はこちらの方(店主ではない)→
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

nakasama

おぉっ、とうとう味噌作り始められましたかっ!
手前味噌美味しいですよね〜、米と大豆からして自分で作るという家で育ち、義母も昔は大豆を潰すマッシャーまで買って自分で仕込んでいましたっけ、、、
実家で味噌作りをしなくなった今、来年あたりは自分で仕込もうかどうしようか考え中ですが、梅干しはどうしよう?などと色々考えるばかりで、2人暮らしだし、旦那は平日夕飯食べないから消費が追いつかないかも?結局手が出せないでおりまする。
by nakasama (2014-05-12 19:44) 

東雲

おはようございます。
手作り味噌、いいですね~!
実家ではずっと手作りですが、一昨年母が倒れてからは作っていないので、
そろそろ樽の底が見え始めているかもしれません。
もう1人で作るのも無理でしょうしね・・・。
母が作るのは米麹の味噌で、ずっとそれが美味しいと思っていましたが、
結婚して、義母の作る麦味噌の味を知って以来、ずっと麦味噌です。
義母が亡くなってからは、市販の麦味噌ですが、やはり美味しいです。
いつか自分で作ってみようかな?と思いながら今に至っています^^;

昔はぬか漬けも梅干しも梅酒も作っていたのに、段々とそれもしなくなって、
今では唯一、塩麹と醤油麹だけです、続いているのは。^^
nakasamaさんと同じように、“2人暮らしだし”と言うのが大きいかな?(笑)

ラム酒の梅酒、いいですね~~♪ 美味しそう~~(^_-)-☆
by 東雲 (2014-05-13 08:16) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ。2人しかいない家に、5キロもの味噌を作っていいのか? と
自問自答しました^^; しかし、無添加手作り味噌の魅力には勝てず、ついに
作ってしまいましたよ。楽しかった~^^
やっぱりおばあちゃんが握ったおにぎりが美味しいみたいに、自分の手について
いる菌が混じるのはいいみたいですよ。美味しくなるというか、自分の家の味に
なるという。それは、魅力的だあ! と思いました。
自分自身、手作りをするということに苦手意識がありましたが、年々、一歩一歩
克服しているところでございます(笑)

*東雲さま*
ぜひに、お味噌作りをしてくださいませ。娘さんたちのご家庭におすそ分けする
なんていうのもいいではないですか。母の味ですよ~!
麦味噌、美味しいですよね。これはオットのリクエストでした。
玄米味噌も魅力的だったのですが、熟成に1年かかるというので、それは長いと。
塩麹と醤油麹を作ってらっしゃるんですね。塩麹も作ってみようかなあ。

梅酒は以前、同様にせっせと作っていたんですが、やっぱり消費ができず、
結局、小さい入れ物に梅とグラニュー糖を詰めてラム酒を入れるという……、
これだったら消費できるかなあという苦肉の策でもありました^^;
by toro (2014-05-13 08:37) 

toro

*makimakiさま*
*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-13 08:38) 

toro

*yamさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-14 09:16) 

めりっさ

私の周囲も味噌づくりがものすごく流行ってます。ずぼらな私は未体験ですが…^^;
5キロですか~! でも結構使っちゃうのかも知れませんね。愛着がありますから!!

by めりっさ (2014-05-15 21:06) 

toro

*めりっささま*
流行っていますか~^^ 塩麹人気から始まっているかもしれませんね。
それとも発酵食品人気かな?
5キロもの味噌はどうなるかなあと思っていますが、私も結構使ってしまうのでは
ないかと見込んでいますよっ! たぶん……。←ちょっと弱気(笑)

*タッチおじさんさま*
*kaz-iさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。