SSブログ

愚か者め~。胡散臭いぞ~。 [日記]

GWも終了~。

仕事再開です。再開した途端、細かなミスがボロボロと発覚して、取り急ぎ修正をお願いしたりと迷惑をかけている最中なのですが、ブログを更新すると(笑)

「愚か者め~」は、今まさに私の置かれている状況でありまして、GWという時間がたっぷりあったにも関わらず、ミスをいまさらながら見つけて、自分に対して愚か者だと罵っているわけです。情けない;;

「胡散臭いぞ~」というのは、ここ何回か胡散臭いメールが届き、なんじゃこりゃと見てみれば、精巧に作られたカード会社のウソサイトだったりして、うっかり騙されそうになり、いちいち驚いております。

先月末に起きたインターネットエクスプローラー(IE)脆弱性の問題に、素早く対応してブラウザをさっさとクロームにかえたものの、こんなウソサイトに騙されそうになったりして、ネットの信頼性がダダ下がりではないかと胡散臭さにも拍車がかかっています。

大丈夫なんでしょうかねえ。SSLも問題視されていますよね。

「そろそろリアルな世界に戻らなくてはいかんぞ」という警告なのではと思ったりもして、頭のなかを妙な妄想が渦巻く始末。

そういえば、前にも書いたかもしれませんが、音楽CDが売れなくなっていると言われていますよね。ネット上の音楽配信で事が足りると考えている人が多くなったことが、CDが売れなくなった理由なのだろうと思うのですが、では、音楽家、ミュージシャンたちは今後どうすればいいのかということ。

結局はライヴなんだと思います。生身の人間が演奏し、歌う姿を見せる。それを一般消費者(ファン)は観る。それに尽きるということになるのではないかと思うのです。

今後、音楽家、ミュージシャンの生きる道はライヴだと。

山下達郎さんもそんなことを言っていたかと記憶します。

要するに、ネットにはライヴ感があるようでない。速報性はあるかもしれないけれど、益々信頼性が損なわれていく。それはなぜかというと、生身の人間が発しているという状況が見えないからではないか。

IEやSSLの脆弱性などは、その萌芽なのではないかと。

それを考えていくと、この世の中にはインターネットが開発される以前よりも、計り知れない危うさを内包しだしているのだろうなと思ってしまうのです。危険……。怪しい……。

通信販売は便利で、なかなか買えないものを送ってもらえるけれど、実際に自分の目で見て買って持って帰ってくるというリアルな行為をしなくなるということが、今後どんな影響を及ぼすのだろうかということも考えてしまいます。

結局、人を信用するという心が減少してくるのでしょうね。まずは疑うようになり、信頼関係を構築するのに時間を要するようになる。そうなればコミュニケーションにも障害が生まれ、人と接するということに苦痛を覚えるようになる。

そんな感じかな……。

ということは反対にインターネット(バーチャルな世界)に依存していく人がさらに増えるということかもしれない。

でも、それではいけないと、ウイルスに感染したり、脆弱性が発見されたりと、ある種の警告が発せられているということなのだろうと、、、。はい、妄想です^^;

ともあれ、いままでになかった気をつけなければいけないことが、増え続けているという胡散臭い世の中になってきたということですね(遠い目~・・)。


さてそんな妙なことを考え始めてしまった春でございますが、我が家のバラが今年も咲きました。
バラ1.jpg

アンネ・フランクという品種のバラなのですが、サーモンピンクのような、オレンジのような、イエローのような、色が時とともに変化するバラです。
バラ2.jpg

育てるのがうまくないので、毎年どうなることかと思うのですが、なんとか花を咲かせてくれています。

あんまり殺虫剤を使いたくないのですが、かといって……という感じです。手でアブラムシを退治するにも限界があり、葉が黒くなる病気に至ってはどうすることもできないですから、仕方がなく殺菌殺虫剤をばたまに使っております^^;

そして、夫T君には枯れていると思われていたクレマチス。咲きました。
クレマチス.jpg

やや日が陰っていたので色がよく見えませんが、ピンク系の花です。

どんどんと花芽が上がってきているので、これからが見ごろなのだと思います。

本当は地植えをしたいところなんですけどね。適当な場所がなく……。当分はこのままかなあ。


そうしてもう一つ。ホーリーバジルなる苗を入手いたしました。
ホーリーバジル.jpg

通常のバジルとどう違うのか、よくわかりません(笑)

調べてみたらカミメボウキと言われるもののようで、アーユルヴェーダで用いられるハーブなのだそうです。

成長する姿や花は、シソのようですね。いい匂いなのかなあ。ちょっと楽しみです。






しかし、リアルな世界のこういう楽しみを忘れてしまっては、おしまいですよね。


ひたすら妄想。


今日はここまで!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

東雲

こんばんは。
この間もチラッと書きましたが、ニセモノとか、ヤラセとか、
最近、胡散臭い!と感じる事が増えたような気がして、
もの凄く疑心暗鬼になっています^^;
先日も、結構利用している通販サイトから
『不正なアクセスで個人情報が漏れた可能性がある・・・云々』の
メールが届いたり、ネットバンキングのパスワードを変更して下さい、とか
色々と面倒くさい事が増えたなぁ~って思っています。
なので、ネットショッピングなどでは、クレジットを使うのは止めて、
面倒なのですが、コンビニ決済にしています。
それならば、使わなければ? と思うのですが、
やっぱり便利ですもんね・・・。

でも、思うんですよね・・・。
ネットと言っても、結局はそれを操作するのは“人”ですよね?
そう思うと、ネットに限らず、今の世の中全て、胡散臭い事だらけ!
のような気がしてならないんですよね。
最近、とっても冷めた目で世の中を斜めから見ている私です^^;

toroさんのお庭のお花、バラもクレマチスも素敵♪
ここ数日、義姉(主人の姉)からも、庭のバラの写真が届きます。
丹精込めて育てた花がキレイに咲いてくれた時って、
本当に嬉しいし、愛おしくなりますよね!
by 東雲 (2014-05-07 21:38) 

nakasama

もう小説の世界よりも現実の方が怖かったりしますよね。
はい、同じく怪しいメールだらけです。
ハンドルネームで来るメールもあるので、以前はプロバイダーに漏れてないですか?って聞いたこともありましたが、もうどこかに登録した時点でだだ漏れなんだと覚悟して登録しないと。
かといってセキュリティ強化すると携帯にメールが届かなくなるし、
パスワードを変更すると、3つくらいあるだけなのに、IDと混乱して憶えきれなくなって、ブツブツ言ってると旦那に「どこかに整理して書いておきなさい」と言われるし〜
FBではタグ付け機能やめてくれと友人に言うと、機嫌が悪くなるわで異端扱いされてますが、嫌なことやおかしいと思ったらキッパリ言ってます。
皆麻痺してると思うんですよね、、、それで友人関係が悪くなってもかまわないので、このこんがらかったネット環境どうにかしてほしい。(笑)

toro家の薔薇綺麗な色ですね〜♪
我が家のは義母が植えたツル薔薇の赤と木瓜薔薇がわさ〜っと咲くのでこんな繊細な色の花がうらやましい、すでに植える所がないのであきらめました。^^;
ホーリーバジルは通常のスイートバジルとは全然違う香りですよね?
YUROHANAちゃんのところのハーブティーを飲んでとっても美味しかったので欲しいな〜と思い、今年2カ所探したんですけどこの辺では見当たらなかったんですよ〜いいなー!
生ホーリーバジルの感想聞かせてくださいね。
by nakasama (2014-05-07 23:04) 

toro

*東雲さま*
いつの時代も詐欺というのは横行するようにできているんだなと、妄想がそこまで
進みました^^;
信用取引というものができてから、それを逆手にとって詐欺も発生したのでしょうから、
あの手この手で人間は考えるんですね。それなりに知恵がなくてはできないもの
なのでしょうに。ほかにその頭を使えばいいのに……と思うのは、自分が恵まれて
いるからかなあ、と思ったり。
最終的には、自己防衛っていうことになるのでしょうね。
クレジットカード会社も、通販会社も信用がなければ成り立ちません。
信用するに足る相手は誰なのか見極めること……、前回の記事にもコメントした
ような結論ですが、それに尽きるのでしょう。
最近来たスパムメールのリンク先にあったクレジットカード会社の偽サイトは
精巧にできていて見事でしたよ。「ここまでやるか~」とまじまじと見て戻ってきました(笑)

バラは意外と丈夫なんですよね。本当に育てるのが下手で、毎年どうなることやら
と思っているのですが、たくさん花芽がついて、ボンボンと咲いています。
人からいただいたバラの苗木だったので、枯らしてはいけないと、一所懸命です^^;

*nakasamaさま*
いやもう本当にこのネット環境は複雑になりすぎで。だから、詐欺も入り込みやすく
なってきているんだろうなと思います。
私の自己防衛は、なるべくいろいろなところに登録しない、というようにしては
いるんですけどね。でも登録したほうが簡単だし、というところもあって、非常に
悩みどころです。
携帯電話もPCも、比較的スパムメールは少ないのですが、銀行とクレジット会社の
偽メールはちょっとねえ、と思っていますよ~。
ちゃんと読めばひどい文章なので、すぐにわかるんですけどね。
どこでどう漏れたのかが気になる。
そこが問題なのに、その説明があまりないことも気になる。それこそ信用第一の
企業なのだから、ちゃんとしてもらわないとモラルの問題にまで発展しそうです。

ホーリーバジルは、シソに近い感じがします。
数か月前に、突然ホーリーバジルに興味がわいて、苗を入手しようと探してみたのですよ。
通販(!)ですが、予約注文ができるところがあって、そこで購入しました。
ホーリーバジルの効用はあとづけで知ったところです。
突然興味がわいたきっかけは謎なんですけどね。
どこかで目にしたんでしょうね、きっと。
花が咲いたら、またブログにアップします(無事に育てばいいのですが……^^;)。
by toro (2014-05-08 09:07) 

toro

*makimakiさま*
*空の下さま*
*yamさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-05-08 09:09) 

toro

*nakasamaさま*
思い出しました。
たぶん、ホーリーバジルに興味をもったのは、ガパオライスに使っているバジルは
ホーリーバジル、というのをどこかで読んだからでした。
やっぱり食い気(笑)
by toro (2014-05-08 09:16) 

nakasama

そ、それじゃー私とおんなじ理由じゃないですか(ノ∇≦*)
by nakasama (2014-05-08 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不耕起ってなんぞ?手前味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。