SSブログ

チリゆくサクラ [日記]

STAP細胞の一連のあれは一体何なんでしょうね。再生医療で待ちわびている人もいるだろうに……。

本当にあるのかないのか、そこが問題なのに、何も誰も明快な答えを発することがないという……、半ば呆れる事態。

この発表があったときは、なんと素晴らしいことだと思いましたが、次々に明らかにされる小さい過ちの積み重ねに、「あんたたちは子どもかっ!?」とひとり突っ込みをしておりました。

報道される会見を少し覗いてみれば、だーれも責任を持ちたくない、なーんにも責任を負っている印象がなくて、驚いております。ここでも「あんたたちは子どもかっ!?」と突っ込む私……。

世紀の大発見とぶち上げるくらいなら、どんと構えて、どんと重い責任をおっ被るくらいの気概があってもいいんじゃないの? と思うのは私だけか。

あまりのみみっちさに笑えてきました。(蔭では利権やらなにやらが渦巻いているんでしょうけどね…理研だけに^^;)。

それより、TPPとか、福島の原発のこととか、復興特別税のこととか、しっかりと取材をして報道をしてほしいものがあるんですけどね~。何だかね……。

ま、いーや。



さて、ソメイヨシノもすっかりと散ってしまい、桜は終わりかあ~ってところ、うちからほんの数分歩いたところに「さくらの散歩道」という遊歩道があります。もとは水道道路と言われたところなのですが。

ここに遅咲きの八重桜がずずずーっとありまして、毎年満開のころには写真を撮りに行っているのでした。

それで、今年は……若干出遅れました^^;

ソメイヨシノも出遅れていましたが、その影響でこちらも、という感じでしょうか。だいぶ散ってしまっていました。

それでもこんな感じ。
桜1.jpg

桜2.jpg
この「ウコン」という八重桜が好きで、この桜はちょうど満開でした。緑がかった花弁の色が、とっても好みなのです。
桜4.jpg

この桜の名前はなんだろうなあ。
桜5.jpg
葉が茶色っぽいから山桜系なのかな。塩漬けにしたらよさそう。

そういえば、秦野市の千村地区は「八重桜の里」とも言われるほど、八重桜が栽培されていて、その花の塩漬けが有名なんだそうです。あまり知らなかったのですが、国内シェアの8割がここで作られているものなんだとか。

ちょっと行ってみたい、と思ったけれど、もう収穫されてしまったあとでしょうね……。

話は戻りまして、さくらの散歩道の八重桜。

こんな立派な枝ぶりに育った樹もあります。
桜3.jpg

最後はこんな感じのところも。
桜6.jpg

ほんの少し、地面が自然のままで残されている一角があるのです。もともと水道道路だったので、整備せざるを得なかったのでしょうが、ここは土の道が少しあって、なんとなくほっとする場所です。




うちの裏の森では、ヤマブキがわらわらと咲いていました。
ヤマブキ1.jpg
野生ですわ~。でも花は可憐ですね。
ヤマブキ2.jpg

ムラサキナノハナも咲いてました。
ムラサキナノハナ.jpg



もうそろそろ初夏が巡ってくるであろう風景でありました。

おしまい。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

東雲

おはようございます。
STAP細胞・・・、何か変!ですよね。
当事者達もそうですが、報道する側も、それを見聞きする側も、
視点や論点のズレを感じます。

「さくらの散歩道」、美しいネーミングですね~♪
それだけで心が躍りますよね!
それにしても、桜って、本当に色々な種類があるんですね。
「ウコン」もとても綺麗です。

先日、夕方のニュースで、この「ウコン」が紹介されていて、
台所に居た私は、画像だけ観て主人に「それ、何という花?」と訊いたら、
「ウコンの花なんだって~!」 と言うのですよ。
それを聞いた私も「へ~、ウコンの花って桜みたい!」・・・と。(^_^;)
・・・で、今、その間違いに気付いたと言う訳です(笑)
何ともへんてこりんな夫婦です・・・;;; (ここだけのハナシ^^)

紫色の花、ムラサキナノハナというのですね?( ..)φメモメモ
私はずっと、紫色のハナダイコンだとばかり思ってました。^^;

そうそう・・・、ヤマブキ。
先日(火曜日)また山に水汲みに行った時、その周りに沢山咲いていて、
カメラを持っていなかったので、携帯で写してたんですが・・・、
toroさんの所で見るまで、その事をすっかり忘れてしまっていました^^;

やれやれ・・・、最近チョットボケ気味のワタクシです;;;
by 東雲 (2014-04-18 09:14) 

nakasama

八重桜が次々と綺麗ですね〜、写真は普賢象ではないかしら???
昔はビラビラと派手すぎて八重咲きの花があまり好きではなかったんですが、年齢とともに八重桜もバラもいいなぁ〜と思うようになりました。若い頃はきっとちゃんと花を見ていなかったんでしょうねぇ?
桜の塩漬け用の八重桜の収穫が最盛期だと先週新聞に出てたみたいですよ。^^
八重桜を見上げながら摘みたい衝動にかられています。
裏の森に愛護会の方が普賢象の苗木を植えたようで、成長するのが楽しみになりました。ウコンも植えてくれないかな〜?^^

by nakasama (2014-04-18 09:40) 

toro

*東雲さま*
STAP細胞問題は、自分たちの地位を守りたいがための論争になってきて
いる感じがしますよね。「違うだろ!」って^^;
あるのか、ないのか、とにかく証明をしてくれと、それに尽きますよね。

あはは、ウコンの花と、桜のウコンという品種との勘違いでしたか~。
ついでにウコンの花を調べてみたら、不思議な花でした。南方系の
エキゾチックな雰囲気なんですね。
でも、なんで桜の品種にウコンという名をつけたのだろうと思ったら、
ウコンの根で作った染料の色に似ているからだそうです。なるほど。
染料になると、こんな淡い色になるんでしょうかねえ。鬱金と書くようです。
紫の花……たぶんムラサキナノハナだと思います。
私も花の名前は、ちょっと覚えられなくて、とりあえず自分の好きな植物
の名前は覚えておこうと、思っていますです、はい^^;

*nakasamaさま*
やはり普賢象ですかね。そうかなあと思って見ていたのですが、樹木に
札もなく……^^; 
そうそう、私も八重桜の美しさって、あまりよくわからなかったのですが、
最近はいいなあと思っていますよ~。年齢とともになんでしょうかね。
面白いですね。

塩漬け用の桜は、もう収穫されちゃいましたか。そうですよねえ。
でも収穫されている、その風景も見ていたいような……どんな感じなんだろう。
桜の成長、楽しみですね♪

*あんぱんち~さま*
*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-04-19 09:21) 

toro

*空の下さま*
*げいなうさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-04-22 08:20) 

toro

*yamさま*
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2014-04-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラとシロ不耕起ってなんぞ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。