SSブログ

サクラとシロ [旅話]

この春先は、いつもなら、近所の飲み屋さん連中が行うお花見があるのですが、あれよあれよと咲いてしまったため、今年は開催されず。さらに我が家もばたばたとしてしまって、花見にも行けないと悔しい思いでいたのです。

が、「桜を見てないねえ」と恨めしくつぶやいていた私を見て、夫T君が提案してきました。

「小田原城まで桜を見に行こう」と。

この前の日曜日ですよ。

肌寒くて、今にも泣き出しそうな空でしたが、車のタイヤを夏タイヤに履き替えたこともあって、車を運転したいT君。ちょっとしたドライブでございました。

出たのが少し遅かったので、先に昼食を取ろうということで行った先はここ。

小田原魚市場
最初はアジフライの美味しいところということで「大原」というお店を目指していたのですが、待っている人がとても多かったので、ふらふらと歩いて見つけた魚市場の2階にある、「魚市場食堂」へ行きました。

後で知ったことですが、結構TVでも紹介されているところらしく、こちらも大人気で少々並びました。

全く何も知らない状況で並ぶこと数十分。回転がいいんですね~。思いのほか早く順番が回ってきました。

写真はないですが、お刺身定食とアジフライ定食を頼み、がっつりといただく私たち。お値段は安くはないですが、高くもなく、でも新鮮なお魚ですから、とても美味しかったです。お米も美味しかったんですよ~。たくさん炊くからかなあ~。


そうして満腹になり向かった「小田原城址公園」。

臨時駐車場に車を止めて歩いてみれば、回りはお屋敷町。小田原近辺にはちょくちょく行っているのに、こんな街並みがあるなんて……って感じでした。
さくら1.jpg

公園横にある小学校の塀にあるのは、海抜9.8mの表示。県内の海沿いの町には、こういう表示が増えてきましたね。
さくら3.jpg
やっぱり東日本大震災後は、こういう表示には敏感になりました。

ちなみに神奈川県の設置方針はこちら→

さくら2.jpg

たわわ~。
さくら4.jpg

小田原城。小さいね^^;
さくら5.jpg

さくら6.jpg

さくら7.jpg

さくら8.jpg

雲行きも怪しく、すかっと桜色という感じではありませんが、でも、日本人ならお花見をしないと! という思いが強く、ようやく行けたお花見でありました。

面白いことに、東京近郊で一番近いお城ということもあるのでしょう。外国人の観光客がいっぱいでした。しかも、東南アジア系の人は少なかったんですよね。中国語や韓国語もあまり耳にしなかったし……。好む場所が違うのでしょうか。

あ~、日本の歴史には興味がないということかなあ。でも京都には中国の人が大挙して来ているけど……。

ま、いーや。


最後に。
さくら9.jpg
何だかフィールドオブドリームスのよう^^;

「夏草や兵どもが夢の跡」ではないですが、門の向こうへ甲冑を着た幽霊が帰っていくように見えてしまいました。(←激しく妄想^^;)

北條氏の人々になるけれど。

北條五代祭りに再びこの甲冑を着た 幽霊 人たちは現れるそうです。


この後、ひょうが降ったり、ざんざ降りになったり、変な空模様でした。そういえば、春の交通安全週間に入ったところでしたから、小田原厚木道路は覆面パトカーばかりでしたよ。

ぐいーんと、覆面の横を通り過ぎてしまったベンツのワゴン。捕まっていました。あそこは気をつけないとね~(笑)



おしまい。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

nakasama

お城に桜が似合いますね〜、私は数年前蓮が咲いてる真夏に行ったんですが、まだその頃は中に動物園があって象のウメ子が生きておりました。
あまり良くない環境だったので、うめ子ちゃんが亡くなったのと同時に動物たちも他へ移されたみたいで逆にほっとした記憶があります。
小学校もお城みたいで面白いですよね^^

このところ毎年行ってる引地川の千本桜、河川拡幅工事で伐採らしいですよ。(悲)
by nakasama (2014-04-09 15:18) 

東雲

“魚市場”って、基本的に好きですし、興味津津^^
この小田原の魚市場、食の番組か何かで観た記憶が・・・。

小田原城址公園も、しっとりした雰囲気があって、
中々良い感じですね!
ほんと! 桜とお城って、どうしてこんなにもマッチするのかしら?
最後の桜は、八重でしょうか? とっても素敵な1枚ですね。

先月末に箱根に行った帰りも、覆面パト、結構いましたよ!
なのに、婿殿がビュンビュン飛ばすから、気が気ではありませんでした^^;
by 東雲 (2014-04-09 20:28) 

toro

*nakasamaさま*
小田原城は、ものすごーく久しぶりに行きました。思っていたより小さくて
考えてみれば、ちゃんと行ったのは幼いころのことだった! と思い出し
ました^^;
お猿さんはまだいましたね……。私自身は動物園が苦手なので、どうしても
目をそむけてしまうのですが、もう少し広いところで飼育してくれたらいいのに
と思いました。
そうそう、小学校もお城のようですよね。よく考えている^^

千本桜ね……。残念ですね。でも仕方ないかなと思っています。

*東雲さま*
小田原の市場でのお買い物は一般は土曜日だけのようなのですが、
周辺にいろいろな店舗があって、結構楽しめました。
あまりよく知らずに行ったので、新鮮な印象を受けました^^

小田原城、雨が降っていなければ~っていうところはあったのですが、
やっぱり趣きがありますよね。
最後の桜は、枝垂れ桜の一種だと思うのですが、八重ではなかったと
思います。山桜系かなあ。

覆面パトカーは突如現れますからねえ^^; 夫にそろそろ走行車線に入った
ほうがいいんじゃない? と言って車線を変更したら、目の前に走っていた車が
覆面でした(笑) で、その横をベンツが通り過ぎると、しっかり追尾して
20キロオーバーくらいかそのくらいで捕まっていましたよ……。
気をつけないと~。

*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-04-10 08:57) 

toro

*空の下さま*
*e-g-gさま*
*sora_pさま
*yamさま*
ありがとうございます。


by toro (2014-04-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。