SSブログ

春なのに~♪ [物欲]

クリスマスローズ-1.jpg

あの大雪に埋もれて、一向に花芽のつかなかったクリスマスローズが咲いていました。植物は強い!

さらに母のイチゴはどうなったかと思っていたら……。
イチゴの花-1.jpg
花がつきました。
ほっと一安心です。

昨年購入し、玄関横に置いてあったクレマチスも新芽がどんどん出てきているし(夫T君は枯れているのを置きっぱなしにしていると思っていたらしいですが^^;)、春ですね~。

春ですよ~。


しかし……。



相変わらず家電の故障が続いています。

まずはビルトインガスコンロ(←家電ではないけど)。

3口のコンロを使っているのですが、グリルの焼け焦げ具合が掃除をしても取れないほどひどくなり、さらには小さい火力のバーナーに火がつかない。着火ができないだけでなく、マッチやライターの火でもつかなくなり、こりゃーだめだなと。

買い替えを決意し、年が明けてから交換しました。もうねえ、昨年末にリビングのセンターテーブルをオーダーしてから、(私のなかでは)高額商品の購入続きですよ。家計が……。

そして、ドラム式の洗濯乾燥機。

もう15年は使ったでしょうか。ついにスイッチのON/OFFができなくなってしまいました。ずーっとONのまま(笑)

コンセントを差したり抜いたりで対応ができるものの、これは危ないのではないかと思い、修理を頼みました。

そして業者さんに来てもらったものの、さすがに古くて「部品なし」。部品の保存は10年だそうです(基盤の修理だったら部品はあったらしいのですけどね~)。

ところが少し業者さんが故障個所をいじったら、なんと調子がよくなり、再び使用が可能になったのでした。

「配線が焼けた感じになっていたけれど、火事になることはありませんから。でも、使えても数か月にしておいたほうがいいと思う」と言う業者さん。

とはいえ使えるのならと使っておりました。

が、今度はタイマーが利かなくなってしまいました。電源スイッチの調子が再び悪くなってきたなあと思っていた矢先、タイマーで洗濯乾燥を設定していたのに、洗濯も乾燥も終わっていないという状態に。

つまり、タイマースイッチが壊れたということなのでしょう。

「終わった……」と思いましたよ。

はからずも4月からは消費税8%。こりゃー買っちゃったほうがいいわねえ、とT君に頼み、買ってもらいました。

あ~またも出費! 

しかし、ドラム式の洗濯乾燥機は、以前と比べて巨大化していて驚きましたよ。うちの洗濯室に入るのか~? ってくらい。

いや、大きめに作ったはずの洗濯室に入らないとなると、どの家庭にも入らないのではないか? と自問自答。

ま、メジャーで測りましたのでね、そりゃー大丈夫でしたが、この大きさは時代に逆行しているのではないか、と思ったくらいでした。

さらに、FAX複合機。

仕事用に使っていた、電話・FAX・プリンター・スキャナーの機能がまるっとついている複合機の調子が悪い。

有線LANで繋げているものの、なぜか突然接続不良になるし、PDFファイルをプリントしようとすると時間がかかってなかなか終わらない。揚句に途中で機械が印刷を諦めるという、何やら衰えのような症状が出てきていて、仕事にも支障をきたす感じになっていたのでした。

これは、もういいやと。買い替えを引き延ばしていましたが、さすがに春の仕事が始まって、変にストレスをためるのはよくないと思い、新しい複合機を導入しました。今度は無線LANで繋げることにして。

それで次に出てきた問題はwifiルーターですよ。無線で繋ぐとしてもこれまでのルーターでは容量に難ありと;;

我が家はRC造りの3階建なので、電波が届きにくい箇所があったのでした。もともと家庭内LANは充実していたので、wifiはそんなに必要なかったのですが、最近はタブレットだのスマホだのをwifiで繋げて使用するので、家じゅうに電波を飛ばさなければならない状況になっています。

ついでを言えば、PCもプリンターも無線(wifi)で繋げる仕様のものばかり。まったくねえ。

ということで、いまあるルーターに電波を中継できるルーターをプラスしました。要するに、もう一台ルーターを増設するために購入したのでした。

あ~、またも出費! 疲れてきた~!


そうしてですよ、昨晩のこと。

これまた20年ほど使っていたDVDプレイヤーの調子が悪い! やられたー。

以前(およそ10年ほど前ですが)、調子が悪くなったときは、私が勝手にDVDプレイヤーを分解をして、ヘッドを見つけ出し、それを掃除して元に戻して設置してみれば、「あらあら直っちゃったわ」ってなことがあったので、もしかして今回も……と思ってはいるのですが。

いかんせん、20年も使っていればガタがくるのは間違いがないし、最近はブルーレイ/DVDプレイヤーなんて安価で出ているし、これは買い替え時期なのでしょうか。

いや~困った。

この調子の悪いDVDプレイヤーもDVDの出始めのときに買ってしまっていて、やったら高かったんですよ。なんというか……ついつい出始めの新製品にうっかり飛びついてしまうという……←いつもこれでやられているのに、まったくねえ、どうなんでしょうか。

こんなDVDレコーダーが出ていることも知ってしまうし。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201403/14-0325/
↑これは高いわ~^^;

もうねえ、春なのに~♪ ですよ。

出費が続いて痛いです。

疲れました(笑)


おしまい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

nakasama

でしょでしょ〜、家電ってほんとに連鎖して壊れるんですよね。
そうそう、ドラム式洗濯機は奥行きがあり過ぎ、かろうじて洗濯機パンには脚が入るように設計されてますからなんとかね。
うちのもぎりでした^^;震災後は節電のため乾燥機をほとんど使ってないので機能はいらないくらいです。
まさに初期のドラム式・・・高かったな〜(笑)
今ではなきNationalのロゴなので9年は経ってますかね、怖い怖い。。。
寝室のステレオコンポのCDプレイヤーも壊れてしまったんですが、他は使えてるのでもう放置してますよ〜。
仕事場の古いsonyのミニコンポの方が20年以上使っていても壊れない不思議???
複合機レーザーですか?それは痛いかも^^;
アベノミクス=大企業のための政策なんてうちみたいな個人事業主はホント困ります。将来設計まったく見えませーん(笑)外装リフォームの計画も中止しました。
住み倒していざとなったらマジで引っ越そうかと話してますよー。
かろうじて、エアコンと冷蔵庫とwifiルータは新しいのでしばらくいけるといいんですが、、、?
by nakasama (2014-03-27 21:22) 

toro

*nakasamaさま*
うちのドラム式、2000年の製品でしたよ……。そら部品もないですよね~。
新しい洗濯乾燥機は、洗濯時間も乾燥時間も短くてびっくりです。
これで電気使用量が減ればいいんですけどね。
しかしドラム式。巨大な上に、いまもお高い物ばかりでした┐('~`;)┌
複合機はレーザーではないので、お手頃価格なのですが、設定するのが
面倒くさくて、先延ばしにしていました。
でも簡単に設置できたのには、これまた驚きで(笑)
機器は複雑になっているけど、設定はシンプルになってきているという実感。
調子が悪くなったときは、恐らく自力では直せないのでしょうが。
前のはたぶんPCに入っているセキュリティソフトと合わなかったとか、
そんなのではないかと思っているのですが、そこまで修正する自信はなく、
諦めたという背景がありました。いろいろ面倒ですよねえ、IT関係;;
これ以上、壊れないでくれ~と祈るばかりです、はい^^;
by toro (2014-03-28 08:30) 

toro

*yukichanさま*
*makimakiさま*
*もりけんさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-03-28 08:34) 

東雲

こんばんは!
toroさんが更新された日から、チョット出かけておりまして、
昨夜帰って来たため、出遅れてしまいました^^;

家電が壊れる、というか買い替え時というか・・・、
“お給料日前になって、何もかもが無くなる・・・” のと
何となく似ている、と思いました(笑)

我が家も同じような感じです、が、
まだ一生懸命に頑張って働いてくれている、
冷蔵庫さんや、洗濯機さんを放り出す事に抵抗があり、
結局、増税前に買い換える、には至りませんでした。
なので、“まだまだもう少し頑張ってね!” の状態です。(^_^;)
でも、よくよく考えると、昔のモノの方が長持ちしましたよね?

ちなみにマイ・カーは今春15年目に突入し、
いつ動かなくなるか、ドキドキの毎日です;;;
by 東雲 (2014-04-01 20:02) 

toro

*東雲さま*
お帰りなさ~い^^

…“お給料日前になって、何もかもが無くなる・・・”
まさに、その恐怖と闘っております(笑)
数日前には極めつけに、仕事用の電話回線が接続できなくなり、
もうぐったりです。
今日、電気工事の人が来てくれるというので、直ると思うのですが、
これで打ち止めにしてもらいたいです。
ふう。
最近の家電等々、複雑になりすぎて、壊れるのも複雑ですよね。
バン! と叩いて直ったなんていうことは、もう昔の話で……。

車は15年選手ですか。確かに、ちょっとドキドキしますね^^;


*さつきさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-04-02 09:01) 

toro

*e-g-gさま*
ありがとうございます。

by toro (2014-04-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2時46分セロリー セルリー の春。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。