SSブログ

大きなお世話の東京オリンピックについて [スポーツ]

何かと物議を醸し出している東京オリンピックですが、国立競技場の建設についても案の定「環境破壊やないけ~」とか、「大幅に予算オーバーとちゃうか」とか(なぜか関西弁になる^^;)、頭の上を疑問符が飛び回る展開になっているようですね。

この議論については、専門家のnakasamaさんにお任せするとして(←よろしくです!)、さらにその後のオリンピック開会式に勝手に妄想して思いを馳せております(笑)

もう、絶対にこの人には演出家として参加してほしくない! という人はたくさんいます。

また、この人にはパフォーマンスには参加してほしくない! というミュージシャンもたくさんいます。

完全に好き嫌いの世界に突入するのですが、若者に媚びへつらうような作りにはしてほしくないというのが一番大きいです。

ぶっちゃけて言えば、…えぐざいるとか、えーけーびーとかの大人数グループとか、柑橘類やホルモンや、生き物を飼っている係の路上ライブ上がりの人々には、とにかく参加してほしくない。 ←単に好きではないから~^^;

なんか、若いくせに説教くさかったり、自己愛に満ち満ちて勘違いしているような歌詞の曲を歌ったり、ついでに魅力のない、新鮮味のないメロディーだったりで、おばさんは「つまらん!」と、ひとりでいつも叫んでおりますのですよ。視野が狭いぞ、お互いさまだけど(笑)

演出もね、みやもとあもんとか、みたにこうきとか、絶対にNG。この人らの名前を聞いただけで、どんな内容か想像できてしまうところが残念なのですわ。とくに、三谷●●さんとかは、スケールの小っちゃいものを作り出しそうで、「やめて~」といまから言っておきます。(←映画を作っても、まるで舞台で演じているような内容ですもんね。)

で、ですよ。私のなかでは、ぜひとも演出は堤幸彦さんに仕切っていただきたい。きっとこの人なら日本的でありながらも、ユニークな近未来的なことをやってくれると思います。

ドラマの「トリック」や「SPEC」を観ていてもわかるように、書道をうまく演出に取り入れているところなんか日本的にできそうだし、オープニングの画像なんていうのはオシャレだ。

それで、私的にフィーチャーしてもらいたいたいのは、文楽、歌舞伎、それから町工場のあたりかなあ。妄想がぐるぐると頭の中を巡りますねえ。


で、音楽のパフォーマンスですよ。

その頃まだ元気であれば、最後の雄姿(?)に山下達郎さんに、ご登場いただきたい。絶対にTVに出ないし、DVD(動画)も出していない達郎さんですよ。(一度、映画館でライヴ映像を流すというのをしていますけどね。)

そこで、「ride on time」をスコーンと通る声で歌ってくれたら、どんなにいいか。歌詞の内容もぴったり。

達郎さんのバックバンドも実力者ぞろいですから、いいライヴになると思うのですけどね。

それから、樋口了一さんにもご登場いただきたい。「1/6の夢旅人 2005年バージョン」を歌ってほしいですね。閉会式でもいいかなあ、この歌詞は。

水曜どうでしょうのエンディングの曲ですが、この歌はぐっとくるんですよ。「世界中を~」という言葉だけでも響きがいい。
樋口さん、病気を患ってしまっていると聞きますが、ここは一発決めていただけるのではないかと思うのです。

そして、我がクレイジーケンバンドには、三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」のような、壮大でありながらカッコいい盆踊りの音頭を作ってもらって、開会式をゆるゆると閉める感じにしてほしいなあと。

↑実際に本牧の盆踊りで歌っちゃっている剣さん(笑)

あとは米米CLUBの「FUNK FUJIYAM」とかもいいのだけどね。

これはぶっとばされるか^^;



いやいや、段々とずれてきてしまいますが、最後は無難な感じの曲を……。単純に素直ないい歌詞。AIさんの声もいいなあ。




ということで、激しく妄想が繰り広げられています(笑)


おしまい。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

nakasama

たとえ何千億かけて新国立競技場が完成しても〜
何年後かに仮設がなくなって、街の整備が終わったとしても〜
原発がゼロになって、被災された方々の不安が解消されなければ、
それは復興ではないと思うので、、、
問題すり替えてコンペの審査委員長やってた安藤某氏は昔から嫌いです。(←ごちゃまぜにしてすみません^^;)

あはは、楽しそうな妄想ですね〜
個人的にはレキシ(池田貴史)さんなんて加えて頂いたらどうでしょう?(どんどんあり得ない方向へ〜笑)
by nakasama (2014-03-11 18:58) 

toro

*nakasamaさま*
レキシはあまり知らないのですが、「はにわの日」に武道館ライヴ!
っていうのを知って「埴輪までさかのぼるかっ」と笑ってしまいました。
はにわ……激しく妄想が。。。(笑)

国立競技場の建替えは知っていたものの、コンペは知らなかったですね~。
パブリックコメントとか受け付けていたのかな…。
こちらもあらぬ方向に向かっているようで、どうなるのでしょう。
7月には着工とか。
自然と調和させるような、自然エネルギーも活用できるような、
そんな建築を期待していましたがねえ。
コンパクトなオリンピックをと、言っていたのも嘘だったのかと、
ま~怒りたくもなるわけです。
それより東北の復興、脱原発、福島の除染作業……とっととやって
いただきたいですね。
by toro (2014-03-12 17:47) 

東雲

こんにちは。
こちらは昨夜から激しい風雨。春の嵐になっています。

先程のニュースで、秋元康さんが理事に・・・、と伝えてましたが、
大人数グループなどはホント、やめて~~と思ってしまいます。
路上ライブ上がりのホルモンって・・・、どなたのことでしょうか?^^;

東京オリンピック・・・、やっぱり距離的な事もあるのかな?
他所の国で行われるのと、あんまり違わない、というか、
この国で開催される、という実感がないのですよね・・・。(^_^;)

6年後、被災地は一体どんなふうになっているのでしょうかね。
笑顔が溢れていると良いのですが・・・。
by 東雲 (2014-03-13 13:35) 

toro

*東雲さま*
ホルモンはコブクロです^^;
秋元康さんは微妙ですよね~。
いいほうに転べばいいけど、本人の商売絡みとなると大人数のあれが
出てきてしまいそうですものね……。
東京オリンピックは実のところ、私もあんまり実感がありません~。
距離が離れれば離れるほど、関係ないっていう気持ちになりますよね。
わかる気がします。
とはいえ、国立競技場の建て替えなどが実際に始まると、黙っては
いられないと思っています。
環境破壊も甚だしくなるのではとか、国立ですから都民だけではなく、
国民の税金も使われることになるし、とか。
その辺りのこともいかがなものかということになりそうですよ~。
あげくの果てにトンチンカンなオリンピック開催となったら、
目も当てられません;;

いや、それより復興でしょう。その前に再び大きな災害に遭うかもしれないし。
やっぱりいい気になってちゃいけないよね……と思います。

*げいなうさま*
ありがとうございます。
by toro (2014-03-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。