SSブログ

10年目に突入しました。 [日記]

コタンコロカムイ1.jpg

3月1日で、このブログも10年目に突入しました。丸9年経ったというわけですね。

10年ひと昔と言いますが、どんどんと時間が流れるのは早くて、ブログを始めたときを思い出すと、ひと昔どころかふた昔くらい前のことのように、ずいぶんと遠い昔に感じてしまいます。

10年前は、まだまだ母はもちろん母の兄弟・姉妹も元気だったし、夫T君のお父さんもお祖母さんも健在でした。

その後、このブログ上で知り合うことになるこぎんさんの大活躍の日々がありました。

猫のD君もいたなあ。

一方、一番身近な従姉のところに孫が続々と3人生まれたのも、この10年の間にあったことです。新しい命も生まれている。

そして猫のTBちゃんもやってきた。

温故知新というか、一期一会というか、新陳代謝というか、出会いがあり、別れもあり、そのなかでいろいろな経験をし、学び、鍛えられている感じがします。

寂しいとか、悲しいとか、そういう思いが年々強くなっていますが、でもこういった経験・学び・鍛錬を通して、年をとるのも悪くないと思う今日この頃でもあります。

老化による飛蚊症やら光視症によって本があまり読めなくて感想が書けなかったり、スポーツを熱く語ることも少なくなって、更新頻度も低くなっていますが、いやいや、今年はサッカーのW杯もあるし、そういえば先日のソチオリンピックのことでも語りたいことがある。

相変わらずfacebook、Line、twitterなどのSNSに流れている人もいるかとは思いますが、こちらのブログは負けずに今後も継続していきたいと思っています。

SNSはもっと時間が流れるのが早いし、記憶も薄れやすい、残りにくいというのが難点であると思っているのでね。

それでいい人はいいのでしょうけれど、ちょっと立ち止まりたいと思う性質なので、これはやはり表現する媒体としては大切なものであります。ちょうどいい具合に立ち止まって考えられるのがブログであると思うわけです。

ということで、お読みいただいている皆様には、お目汚しとなってしまうこともあるとは思いますが、今後もなにとぞよろしくお願いいたします。



写真は、先日北海道に行ったときにT君へのお土産として買った木彫りの「コタンコロカムイ」。
シマフクロウをアイヌでは、村(国)を守る神様としていたそうです。(コタン=村(国)、コロ=司る(領有する)、カムイ=神様という意味。)「カムイコタン」というと神の村(国)という意味になります。

世界中が平和でありますように。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

nakasama

言葉の響きもかわいい、、、コタンコロカムイ
となりの焼き物は龍ですか?そちらもまたかわいいお顔してますね。
手作りのものは皆顔が違いますから選ぶ時って真剣になっちゃいますよね。

10年目ですか、ほんとに色々ありましたね。
書かれている事には共感することばかりです。
最近では見送る事ばかりで、こぎんさんをはじめ見られなくなってしまった旧友のブログもかなり増えましたが...
皆さんとの接点であるブログや頂くコメントを通じて、色々と学ばせて頂いてるなぁ〜と実感してます。
SNSも自分なりに使ってはいますが、ブログの良さには変えられません。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by nakasama (2014-03-03 16:00) 

東雲

9回目のお誕生日と言う事ですね。
おめでとうございます☆ミ
私は今秋丸9年になるはずです。

nakasamaも書かれていますが、
私も「うんうん!そうそう!」と、一々頷きながら読ませて頂きました。
10年って、過ぎてしまえばあっという間のようにも思えますが、
振り返ると、ホントに色々な事があったと、改めて思います。
私は40代で、娘たちもまだ学生でしたもんね・・・。
それが今では、2人の孫がいるおばあちゃんですからね。
“十年一昔”とは、こういうことですよね。

ブログでの出会い・・・
面識のない人々との文字だけでのやり取り、
色々と難しいなと思う事もあり、チョット悩んだりして、
止めてしまおうかと思った事もありましたが、
反面、得るものも多く、今は続けていて良かったと思っています。
こぎんさん・・・、素敵な人でしたね・・・。
時々、ふっと思い出す事があります。

コタンコロカムイ、まん丸くて真っ白で可愛らしい置物ですね。
きっと、toro家を守ってくれますよ!(^_-)-☆

toroさんのブログ、いつも楽しみにしています。
これからもずっと、どうぞよろしくお願いいたします。
by 東雲 (2014-03-03 21:57) 

toro

*nakasamaさま*
そうそう、この木彫りのコタンコロカムイも4体あって、
真剣に悩みましたよ~^^;
横の龍は低空(安定?)飛行の龍だそうです(笑)
これから飛び立とうとしているところらしいのですけどね。
どうなんだろう……。変わった作家さんでした。

更新されなくなったり、見られなくなったブログが増えてきました。
いろいろな事情のある人もいると思うし、仕方がないとは思いつつ、
寂しいという思いもあります。
Twitterは使っていますが、ブログはとにかく続けていきたいです。
たま~に、忘れた頃に、懐かしいコメントがあるかもしれないし。
そんなことは……ないか……(笑)

nakasamaさま、こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

*東雲さま*
そう、お誕生日ですね^^
ありがとうございます。
東雲さまも今後もよろしくお願いいたします。

いやいや、本当に十年一昔とはよく言ったもので、「昔は……」と
話せるくらいの時間が経ってしまっていますよね。
うちは子どもがいないので、少し違うかもしれませんが、従姉の
子どもや孫を見ていると、成長がとにかく早い!@@;
その割に自分はあんまり変わっていないようで、それが不思議です。
明らかに老化しているんですけどね^^; おもしろいですよね。



nakasamaさんも、東雲さんも、こぎんさんを介しての出会いでした。
こぎんさんを失ってしまったことは悲しいことでしたが、引き継いで
いけるものもあるんですよね、こういった関係とか……。
大げさな言い方ですが、生きている人の役目っていうものも
考えさせられます。
インターネットの普及で、世の中はがらりと変わりましたし、これからも
どんどん変化していくのだと思います。
さて、年齢を重ねているばかりで、じゃあ私なんぞは何ができるのかと……。
こうした新しいシステムも受け入れて、古きよきことも含めて
伝えていくこともできるのではないかと。。。
うまく遊びつつ、続けていくことが賢明という気がしています。
こういうことを語り出すと長くなるので^^;

*あんぱんち~さま*
*makimakiさま*
ありがとうございます。

皆様、今後もよろしくお願いいたします。
by toro (2014-03-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。