SSブログ

オレだオレだ。 [家族の話]

寒いですね。この辺りはまだそんなに雪が降るという感じではなく、ただただ平野にありがちな寒さで、風が冷たい。

関東平野の寒さは、雪国の寒さとまた違います。風と乾燥と……。湿度が低いお蔭で、静電気もパリパリと発生しまくりです。

とにかく、インフルエンザやノロウイルスなどにやられないように、ひたすら手洗いを励行であります。



そんな寒い日が続いていますが、寒かろうが暑かろうが関係ない人々によって、またも夫T君の実家で悪徳商法どころかオレオレ詐欺発生でありました。

昨日のことです。

義母から携帯電話に電話がかかってきました。

「Tからお金がどうとかって電話がかかってきたんだけど」という義母。

聞けば、『T君が風邪をひいて病院に行ったけれど、そこに携帯電話とお金の入ったカバンを置いてきてしまって、そのお金が早急に必要だから用立ててくれないか』という内容のようでした。

私……大笑い。

「今朝は普通に出勤しましたから、それはオレオレ詐欺ですよ。とりあえず警察に電話をしますから内容を教えてください」と言って上記のことを聞きだしたのでした。

ついにかかってきたかと。やっぱりかかってくるのかと。それでも騙されなくてよかったと。

そしてすぐに警察に電話を入れ、聞いたことを話すと、早速T君の実家まで警察官が来てくれました。

私も一緒に訪ねていき、固定電話の着信履歴を見ると4回も電話がかかってきていたという事実が発覚。

なので、よ~く、よ~く話を聞いてみると、「用意をできるお金はこれくらいだ」とか、「預けている銀行は近くではないし」とか、「郵便局での引き出しは~」といったことを、その電話をかけてきた主に言っているようなのでした。

どうやら、少しは騙されかけていたようなのです。お義母さん、話しすぎ……。

「Tの声に似ていた」、「Tは風邪をひきやすかったし」とか言っているし……。

でも、少し話をしていてT君とは職業(職種)が違うとわかり、さらに「名前の漢字を言ってみてくれ」と相手に尋ねると、全く違う漢字を答えたと言うのです。(T君の名前は、知らなければ読めない漢字なので、その点見破りやすい)。

そうして「年寄りを騙しているんでしょう」とかなんとかと言っているうちに、電話は切れてしまったということでした。

いや本当に、未遂で済んでよかった。

思い込みが激しい人は、銀行でオレオレ詐欺とわかって警察に通報され、警察官が来ても、それでも振り込んでくれと言うそうです。昨日来た警察官は、「説得するのに1,2時間かかった例もある」と言っていました。

何か、たまに電話がかかってきて頼られると、親というものは必死になってしまうのかもしれないなあと思うわけで……。

「そんなお金くらい自分で用意しろ」と、私だったら言うのですが、そういうわけにもいかないのでしょうね。


日に日に手口も巧妙化されていると言います。もしT君の職業や名前の漢字までもリストで手に入れるようなことがあったら、義母も本当に騙されてしまうかもしれません。

気をつけなくては。



オレオレ詐欺も、電話をかけるのは息子のいる家庭ばかりと思っていましたが、「娘さんが事故を起こして……代わりに電話をかけているんですが……」といったような手口でかけてくることがあるということです。

http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/main.html

あと銀行振り込みなどではなく、現金で持ってこさせて、途中でひったくりのような形でお金を盗って行くという手口も増えてきたということです。

みなさん、どうぞお気を付けください。



しかし、許せない犯罪。T君の実家に飛んでいかなければならない私も、いい迷惑なんですよ。



そろそろ義母の一人暮らしも限界に来ているのかもしれないと思うのですが、何か事が起こらないと息子というのは動きそうもなく、義兄夫婦に全面的に見てもらっている手前、そんなに話もできないで、少々困っている次男妻なのでした。

でも下手に手を出すと、あれやこれややらされる羽目になるのは目に見えているし、ものすごく難しい立場。

今回のことで警察に電話したり、飛んで行ったりしていることを感謝してもらえるわけでもないですからねえ、何だかね…です。

犯人と鉢合わせ、なんてことが起きたりしたら元も子もなく、私も怖いだけなので、何とかしてほしいものだと思っている次第であります。(←愚痴です^^;)



おしまい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

東雲

本当に困った事ですよね!
いつも私のブログにコメントを頂く“ぶんじんさん”の
お母さんの所にも つい先日、同じような電話があったとのことです。
ぶんじんさんのお母さんも不信に思い、結果未遂で済んだみたいですが。

どうしたら騙されないで済むか。
それはもう、“1人で抱え込まない”と言う事ですよね?
その為には “何かあったらすぐに連絡を”ということを
口酸っぱく言うしかないですよね?

toroさんの愚痴、私は長男の嫁と言う立場ではありますが、
何か、解る気がします。
大変ですね・・・。
by 東雲 (2014-01-22 21:06) 

toro

*東雲さま*
憤りを感じる犯罪ですよね。
人の気持ちを踏みにじる人たちだと思います。
一網打尽にしてほしいですよ~。

確かに。一人で何とかしようとしない。それが肝心ですね。
義母の友人のなかには、夫婦で騙された人もいるようです。
夫婦揃っていたのに、なぜだろうと不思議で仕方がないのですが、
何らかの思い込みがあったのだろうと想像します。
そんなときこそ第三者が必要になると……。
一緒になって騙されないように、注意しなくてはとも思いました。

うちは義兄夫婦に完全にお任せしているので、口出しは失礼に
あたってしまうというのと、うっかり口出しをしようものなら
義兄嫁さんが不機嫌になるということがあって、触らぬ神に祟りなし
という感じなんです。難しいです……。
by toro (2014-01-23 09:51) 

めりっさ

私も父がそのうちだまされるんじゃないかとハラハラしてます。新手の手口がどんどん出てくるので、知識だけじゃ対処しきれなくなりそうです。

by めりっさ (2014-01-28 12:55) 

toro

*めりっささま*
本当に……。不安になりますよね。
うちに子に限って、ってよく言いますが、うちの親に限ってって
いう気持ちもあったりして^^;
義母は血中関西人濃度が高いので、騙されにくいだろうと思って
いましたが、さすがに老いてきたか、瞬発力が低下してきたようです。
巧妙になってきた暁にはどうなるか、私も不安です。
未然に防ぐ方法を常に更新しなくちゃ行けないのかもしれません。
by toro (2014-01-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。