SSブログ

頭痛の薬 [自分のこと]

片頭痛に悩まされ続けて、早ウン十年。考えてみれば、小学校の高学年の頃から「頭がガンガンする」と言っていた自分を思い出す。

肩こりも小学生の頃からあったし……。

片頭痛というのは遺伝性があるらしいのですが、私の母は全く頭痛がひどいそぶりをしたことがなく、家族に片頭痛持ちがいれば片頭痛になる可能性は高いと言われることに疑問を抱いていました。

じゃあ、私の頭痛は何と。

これは片頭痛ではないのか? 肩こりから来る頭痛か? 一体、何?

ところが身近に頭痛持ちが。

姉です。私は姉の日常を全く知らず、頭痛がひどくなるタイプにも見えていなかったので、全く関係がないと思っていました。

いつぞやか一緒に旅行をしたとき、行った先で頭痛に悩まされている私を見て、「あ~私の頭痛によく似ている」と言う姉。「え?」と思ったものの、同様の頭痛に共感してもらえたお蔭で、旅行中黙ってしまう私を単純にスルーしてくれて嫌な思いをせず、楽しく終えたのでした。

なるほど、姉妹で頭痛に悩まされていたのかと、気づいて納得いたしました。

遺伝性はある。そしてきっと母も頭痛に悩まされていたことがあるはず、と。

ときどき寝込むことがあったから、それがそうだったのかもしれないなあと、思い出します。

さて、その片頭痛。

以前、掛かっていた婦人科の医師に片頭痛の薬(アマージ)を処方してもらったことがあったのですが、飲むタイミングが悪かったのか、飲んだ途端に酔っぱらったようにくらくらになり、頭痛が治るもなにも具合が悪くなって横にならざるを得なかったということがありました。

それ以来、片頭痛に効くという薬は敬遠していました。代わりに鎮痛剤(ロルカム)を飲んでやり過ごすという日々。その後、ロキソニンが市販されるようになり、よく効く鎮痛剤が手に入りやすくなって、いい世の中になったもんだと思っておりました(笑)

そして今回。漢方薬を処方してくださっている医師が、「片頭痛の薬を試してみる?」という提案をしてきました。

何でも医師本人が片頭痛持ちで、先日、ひどい片頭痛の発作に見舞われ大変な思いをしたと語るのです。

聞けば、私と同じような症状。そのときに服用した薬の種類などを聞く内に、「また私も試してみようかな」という気になってきました。

それがこれ。
クスリ.jpg

久しぶりの片頭痛の薬。

実のところ、私の頭痛は片頭痛なのかどうか、確信が持てないでいました。いや、頭痛で吐いてしまったり、匂いや光が気持ち悪いと感じるところなんか、正に片頭痛の症状なのですが、どこかで違うのではないかと思っていたのです。

最初に処方してもらったアマージが効いたように思えなかったことが、片頭痛ではないのかも……という思いにもなったわけで。ついでによくお酒も飲むし、二日酔いの頭痛じゃないの? と思うこともしばし(笑)

それで、処方してもらった数日後のこと。

朝、頭痛で目を覚ましました。起きてからとりあえず、一連の朝の家事を終え、ほっと一息ついたとき、まだ頭痛は続いている。何となく嫌~な気持ちもするし……。

そうしてふと、処方してもらった薬を服用してみるかと思ったのです。

以前のことがあるから恐る恐る。

ラムネのような薬を口に入れ、ソファーで横になりました。数十分、ウトウトとして起き出してみると、「あら?頭が痛くない。即効だわ、この薬」と相成ったのでありました。

もうねえ、ありがたや~でありますよ~(笑)


効果があってうれしい思いもしましたが、では何故、同じような薬のはずなのに以前処方してもらった薬はいま一つだったのか、一応確認したくてネットでせっせと検索をしてみました。

すると、前者のアマージは長時間にわたって効果を持続するタイプで、じわじわと来る頭痛の人に効果的らしいということがわかりました。

後者のマクサルトは始めからドンと痛みを感じる人に効果がある(即効性はある)とわかり、なるほど、私はこちらのタイプだったのだわと認識したのでした。

片頭痛にも、ウサギ型、カメ型があると^^;

私はどうやらウサギ型の片頭痛だったらしいです。



何だかね。この漢方薬を処方してくれる医師に出会ってから、目から鱗のようなことが起きています。

いやいや、本当にありがたいことです。


ちなみに、医師に「休みの日とか、旅行に行った先で頭痛がひどくなるでしょ」と言われ、これも正にその通りで、この医師も同じようなときに頭痛が起きるんだそう。

「たぶんね。リラックスすると血管もリラックスして拡張するんだと思うのよね。だから休みの日とかに片頭痛が起こりやすくなるんだと思う」とおっしゃっておりました。

あーもう本当にそう(笑)

飛行機に乗ると頭痛がするんじゃなくて、リラックスついでに血管も拡張しちゃうんだと。これも目から鱗。

そういえば、仕事で飛行機に乗ったときは頭痛がしていないや、と改めて気づいたのでありました(←遅いっ^^;)。


なんともはや自覚が足りないという顚末でありました。



おしまい。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

あー、もしかして同じかもしれません、私もひどい時は吐きますよ。
目が疲れて肩凝ってるからかな...
と思ってお風呂に入ると血行が良くなるにつれてさらに頭割れそうになるので最悪です。(笑)
閃輝暗転症もあるので、2回もMRI撮っちゃいましたけど原因わからずです。
季節の変わり目なので、緊張と緩和が激しいと頭痛もおこりやすいかもしれませんね?

昔は良く薬を飲んでいましたが、病気をしてから毎晩寝る前にヨガマット敷いて、足のマッサージとストレッチをしてから寝るという習慣になり、気のせいかもしれませんが以前よりもずいぶん減ったような気がするんです。最近は薬飲まなくなりました。
by nakasama (2013-11-01 10:28) 

toro

*nakasamaさま*
きっと同じです~。うっかりお風呂に入ると一段と痛くなるという(笑)
目に出ると怖いですよね。この前、光視症になったとき、怖かったですから…。
季節の変わり目って確かに具合が悪くなりがちですわ。
寝る前のストレッチはいいっていいますよね。眠りもよくなるとか…。
私もやらねばなあ。面倒くさいとばかり言っていられないですねー。
さっきオットに「面倒くさいを言い過ぎ」と言われちゃいましたよ^^;
by toro (2013-11-02 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凧揚げタツロー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。