SSブログ

今年もゴルフを観に行ってきた。 [スポーツ]

一昨日の就寝前のこと。右目の端でピカリと何度も光るものが見えて、頭痛がしていたので「むむ、これは脳の誤作動か?」と思いつつも薬を飲んで就寝。

すると翌朝、頭痛は収まったものの、右目に大きなゴミが飛んでいるではありませんか。

「またも飛蚊症か……」とガックリしました。でもそういえば前日の寝る前の光が、このゴミの現れる前兆だったのでは、と思ってネットで検索してみたのです。

ありましたよ…。今度は「光視症」というやつ。よく読めば、やはり飛蚊症と同様に老化によるものと書いてある。

なるほど…と思ったけれど、強度の近眼でもある私。網膜剥離になったらヤバいと思って、速攻で眼科医に行ってきました。

結果は経過観察。ちょっと怪しい部分もあるので、一週間後に再検査と相成りました。

ご存じの方も多いと思いますが、例の瞳孔を開くという目薬を点されましてね。光がまぶしいやら、焦点が合わないやらで、昨日は散々な一日でした^^; 

まったくもう、サングラスを持っていけばよかったと反省。

一度やったことのある検査なのだから、わかっていたはずなのに、うかつでした。

まあ生きているといろんなことがある。



さて、今年も身近なゴルフ場で大会が行われるっていうんで、行ってきました。相模原ゴルフクラブ。

以前、男子プロの大会が行われ、そのときもこのゴルフ場へ観に行きましたが、今回は女子。「日本女子オープンゴルフ選手権」です。日本の女子のメジャー大会ですね。

我が家の最寄駅から2つ目の駅からゴルフ場への無料送迎バスが出ているので楽ちんです。それも初日、予選の一日目なので、観客も少ないだろうと踏んで行ってきました。

初日のペアリング。注目の宮里藍ちゃんと美香ちゃん。
golf1.jpg

国内ではなかなか観られない選手ですから、連れて歩くギャラリーも相当なもの。そんなわけで、誰について歩くかなあ、と思いながら、コースの最深部まで行ったらおおいに疲れてしまって、早々に一人ビールを片手にランチですよ(笑)
golf2.jpg

思いの外、ギャラリーが多くてですね(この日の入場者数6,567人)、ベストポジションが取れない。ひとつのホールに居続けて、次々と回ってくる選手を観るという方法もあるのですが、ティーグラウンドもグリーン近くもいい具合に居続けることができずにウロウロするという羽目になり、オバサンはへとへとです。

結局、お目当ての選手の何人かのティーショットを眺め、2打目を眺め、パットを眺めて帰ってきました。

はからずも歴代優勝者の写真が飾られているなか、宮里美香ちゃんの写真だけを撮ってきたのですが……。
美香ちゃん.jpg

最後、素晴らしいバーディパットを決めて優勝しましたね。←ここはテレビ観戦。

よかったわ~、美香ちゃん。




おまけ。

これは何日前だったかなあ。

仕事で久しぶりに都心に出ることがあったので、ついでに一度購入してみたいと思っていた浅草の「パンのペリカン」に行ってきました。
pelican.jpg

とーってもオーソドックスな食パンとロールパンしか作っていないお店。

夫T君の評価は「フツー」でしたが…確かにフツーなのですが、このフツーに美味しいパンはなかなかないのではないかと思います。

ふわ~んと小麦とイースト菌の匂いがいいのですわ~。

パン屋さんについて、よく参考にさせてもらっているパンラボに書かれたパンのペリカン

パンのペリカンのサイトはこちら→http://www.bakerpelican.com/

そうだねえ、パンラボに書かれている通りに、食パンの基準になるなあ。


美味しくいただきました!


おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

おいしいパンは色々ありますが、たまに食べるのでちょうど良い
毎日食べるパンは「フツー」でないと、飽きちゃいますもんね。^^
by nakasama (2013-10-08 10:03) 

toro

*nakasamaさま*
このパンは、確かに「なるほど~」と納得させるものがありました。
職人気質なんでしょうね。ずっと同じように、同じ味のパンを作り続ける
ということは、それはそれで大変な労力と時間を要することだと思います。
by toro (2013-10-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガンバレ断捨離のできる人って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。