SSブログ

野菜 [食・料理・酒]

橋下さんの発言に対して、何かを書こうかと思いましたが、いろいろ考えた結果、これは幼稚な思考からなる不用意な(直接的な)発言であると結論が出たので、書く気も失せてしまいました(笑)

橋下さんに期待されていた方もおられると思うのですが、すっかり馬脚を現したこととなり、できればしっかり直視して、政治家を選ぶ視点を見直していただけたら幸いに思います。

東京都知事のオリンピック招致に関する幼稚な発言もね。

勢いだけじゃだめだし、大きな声の人が勝つという状況を作るのもだめだと、つくづく感じています。

慰安婦問題には思うところがあります。

とくに慰安婦問題を韓国が政治的に利用していることには異議を唱えたい。(サッカーも政治的に利用しているから非常にムカついているけど。旭日旗のこととか)。
だからといって慰安婦を容認するわけではなく、女性を男性の性処理のために使われたということ。そこには人権なんて存在せず、物扱いされていることに甚だ怒りを覚えるわけで、時代背景を考えて「それは仕方がなかった」と言う人がいるけれど、それは違うだろと。

経済的な理由を考えますが、人としてやってはいけないことだと思うのです。それはモラルの問題。決して人を売ってはいけない。人を売るということは、結局物扱いということですよ。それは親のせいでもあり、社会のせいでもあると思うのです。

これを語り始めると、最終的には自分も返り討ちに遭うので(社会のせいとした段階で、自分も社会に参加している人間だからね)、ここまでにしますが、そんな時代から何年も経っているのですから、もう少しちゃんと成長しようよ、発展しようよ、発達しようよ、と思うわけです。

幼稚な社会から脱却しようよ。





さて、こんなことばかりを考えてしまって、気持ちが荒んでいるこの頃ですが、落ち着かせるにはやっぱり食なわけで……(笑)


プランターにトマトの苗を植え、水耕栽培キットを購入してレタスの種を植えたのですが、果たしてうまくいくのか^^;

水耕栽培のキットはこれ↓

山善(YAMAZEN) 水耕栽培キット 畑deおやさい YVP-40 (家庭菜園)

山善(YAMAZEN) 水耕栽培キット 畑deおやさい YVP-40 (家庭菜園)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: Tools & Hardware

小学生のときに戸建てに引っ越して、猫の額ほどの庭ができたときに嬉々として野菜の種を植えたことを思い出します。

その頃から自分で野菜を育てたいな~とは思っていたのですが、その後そういう機会には恵まれず、いまに至りました。

そしてようやく再び戸建てに暮らし始めたものの、なかなか腰が上がらずに野菜つくりには着手しておりませんでした。

でもね、なんだか時間はあるし、せっかくだからちょっとずつ始めようかと思ったのがこの春。

まーまーボチボチとやりますよ~。


一方、勝手になっている果実が我が家にあります。

ワイルドストロベリー。別名エゾヘビイチゴ。幸せを呼ぶイチゴとも言われていますね。
イチゴ1.jpg
いまは亡き母が鉢植えで持ってきたものなのですが、鉢植えのほうはいつの間にか枯れてなくなってしまっていました。

ところがどっこい。たぶん鳥なんでしょうね。鳥が食べて種をまき散らしてくれたと^^;

これまた猫の額ほどの植え込みがうちにはあるのですが、そこでにょきにょきと育ってくれまして、今年はかなりの実がなっています。

小さい実だけれど食べられないわけではない。

放置していたにもかかわらず、元気でありがたいですねえ。(母さん、あなたのワイルドストロベリーがまだ育っていますよっ!)
イチゴ.jpg



それからあさつゆ市場で手に入れてから気に入って、あれば買ってしまうというメロンの摘果。
摘果.jpg
今回は、あの夕張メロンの摘果を入手いたしました~。と言っても、そうそう変わるわけではないと思うけど^^;

煮てよし、炒めてよし、美味しくいただいております。


この季節は、いろんな野菜が出回り始めるから楽しいわ~。



ふふふ、そして来月はホワイトアスパラガスを求めて、札幌弾丸を企てているわたくし…。どうなることやら。



おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

実のなるものっていいですね〜♪
ワイルドストロベリーはお母様からのメッセージかも?^^
プランター菜園も、有機肥料やらなんやら考えると、買った方が安いんじゃ?って思うんですけどね(笑)育つのが楽しいので毎年続けてます。
平塚楽しいですよねー!^^チビメロンは漬け物が好きです。
あ...漬け物といえば糠床を作らねば...昨年ほったらかしにしてダメにしちゃったのでー”ー
by nakasama (2013-05-16 21:25) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ。実がなるって楽しいです♪
何というか、オカルト的ですが、昨日は母が来ていたような感じがしました。
「心を荒ましている場合じゃないよっ」って感じかと(笑)

糠漬けもやってみたいですねえ。
昔、母が漬けていたのを見ていて、いつかはと思っていましたが、
いまは結局食べきれないだろうなあと思ってできません^^;
摘果メロンは、冬瓜風に鳥そぼろあんかけでいただきました~。
by toro (2013-05-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女性手帳って何さ?剣さんのお芝居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。