SSブログ

流れを変える。 [物欲]

前記事に続き、相変わらず車購入に頭を悩ませていました。(車の話が続いてスミマセン;;)

とにかく、我が家にとっては大きな高額なお買い物になるわけですから、慎重にならざるをえない。でも、えい! と決断も必要になるわけで、その決断時期、決断のきっかけを窺いながらの車選び、値段交渉と相成りました。

候補に挙がっていた「イヴォーク」は、納車時期の問題が一番大きく、そしてきっとオプションをあれこれとつけなければいけないことを考えると、大幅な予算オーバーになることが見込まれ、その上、新しい車だから値引きなんてもってのほかだろうと考えて、すっかり早い段階で諦めました。

そして、以前から予算オーバーだろうと思っていた車の対抗車となる車を見つけ、それを見に行きました。そこで試乗もして、見積りもしてもらって…。

で、ここからが私の出番。どこかで関西人の血が流れているんじゃないか? と思われる私は、値段交渉がお好き(笑)

こちらの手の内を見せるタイミングをはかりながら、どのくらい引いてくれるか、聞き始めました。

するとなかなかな手ごたえ。予算もいい感じにクリアできて悪くはないと思ったのですが…。

この某B社の車、やっぱりというかなんというか、オプションであれこれつけなくてはいけないという、ちょっと面倒くさい車でした。

オプションの値段を足したり引いたりしていたら、なんだか頭が疲れてしまい、「ああ、もう面倒くさい」。値引率とか、向こうの利益は何%くらいなんだろうかとか、いろいろ考えると本当に面倒くさくなってしまって思考停止。

営業マンは在庫があるし、年末の決算時期だし、とにかく売りたい(笑) 「この日のうちに決めてくれたら、、、」という具合に話を進められました。

しかしこれではいかんと…。決定を夕方まで延ばし、もう1つの某A社で一番最初に候補になっていた、予算オーバーの車もちゃんと見積りをしてもらわねばと思って、ひとまず頭を冷やしつつお店を後にしたのでした。

ふぅ~。さすがの値段交渉好きも、これだけの大物の買い物は疲れる(笑)

そうしてお昼を食べて、たぶん無理だろうなあと思っていた車屋さんに足を運びました。

そして、試乗して見積りをしてもらいました…。

なにしろこちらの車は、ほとんど必要なものは標準装備で、オプションも少しで計算もしやすい^^; 予算の少なさを恐縮しつつも、こちらの手の内を見せると……。



おおおお。かなり予算に近いところまで引いてきてくれました。

いかん…、これではいかん。某B社との決別をせねばならぬか…(笑)

しかし車を運転するのは夫T君。「どっちがいい?」と聞けば、「どっちでもいい」なんて言いやがる(爆)

「それよりこっちは予算オーバーなんじゃないの?」とT君に言われるも、「いや想定内…」と小さい声でつぶやいてしまう私^^;

諸経費を入れて、このくらいまで値引きしてくれればいいなあ~という想定があったのでした。

それが本当に提示されたのですから、動揺が激しくなるのはいうまでもなく。

試乗してみて助手席(!)の乗り心地はこちらのほうがよかったんです。意外と車酔いする私は、某B社の車の試乗中「これは酔うかも」という場面があって、頭の中にはいくつかの疑問符が…。

でもT君が運転するのだし、夫の感想・意見を聞きつつ、だけど決断するのは私(笑)←これは何だかなと思うところではあるんですがねえ。

というわけで、なんと! T君も以前から運転したがっていた候補にあった、でも予算的に半ば諦めていた車を購入してしまいました~。あーはっはっはー(自暴自棄?)。清水の舞台を飛び降りたぞ~!! 某B社の営業マン君、ごめんなさい~!

言い訳になりますが、車を購入するために、こんなに車選びができるのもこれが最後だろうと。これから世の中はどう動いていくか全然わからないし、満足いくものを買っておかないと、そりゃ後悔するだろうと思ったのです。もちろん車だけでなく、いろんなことでも…ですが。

敬愛する横山剣さんも言っておりましたが、点と点でもいいんだと。点と点を繋いでいけば線になるんだから、最初から線を引いていくこともないじゃないか。そうそうそうそう。

後先をあまり考えずに、今回は満足行く車を買うという点を選んだわけですが、これを線にしていけばいいのです。はい、言い訳です(笑)


ま~、これからきっと10年は乗る車ですので、大事に愛着を持って乗れる車がいいですよね(本当は希望の車が買えてとってもうれしい^^)。



タイトルの「流れを変える」ですが、クレイジーケンバンドのこのアルバムに入っている曲「熱波」に、こんな一節があります。
ガール!ガール!ガール!

ガール!ガール!ガール!

  • アーティスト: クレイジーケンバンド,横山剣,濱崎伸洋,菅原愛子,Ken Yokoyama,Masao Onose,Sunaga t Experience
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD


「車買い替える度に 不思議と流れが変わる…」。

剣さんほど、車の買い替え頻度は高くありませんが、こうしたちょっと高額なお買い物をしたりすると、流れが変わるというのは私にも感じることです。なので「流れを変える」ためにも、こういう買い物というのは必要なのかもしれないと思っています。

貯め込んでいてもしょうがないんですよ。ときには自分たちのために吐き出さないと。そのために働いているんだし、それが生きる意欲にもなるってえもんです。




なんかね…。やっぱり311の震災以来、いままで考えていなかったことを含めて、いろんなことを考えてしまっています。


人というのは儚いものなんですよ。でも、人というのは生きなくちゃいけないんだから。生きるためにどうしていくのか。そういう目的を考えないと。そしてたまには自分たちのためになることも考えないと。ただただ不安に思っているだけでは何もできなくなってしまいます。未来にすばらしい世界が待っているくらいに思いながら、いまを生きなくちゃ本当につらいだけ。

そんなことを思っています。




おそらく、年内はもう一回更新すると思います。

皆様、年末に向かってご無理はせぬように、ご自愛くださいませ。



おしまい。


えーと買った車は4つの丸がついたミッドクラスの車です^^; シンボルキャラクターはゲッコー君。まあ、どちらにしてもこれ以上の車はお金もないし、絶対に買えないのですから、これでよかったな、と思いました(笑)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

nakasama

祝、ご購入〜〜〜!
○が4つね?^^うふふ。
車ってやっぱりオーバースペックになっちゃいますよね?
我が家も5年前の購入時に輸入車と国産の限定車両方で見積り2回づつ出してもらいました。(笑)
下取りも2台分あったので担当の人の努力の結果、ワンランク上げての国産車になりました。
やっとローンが終わったところであと何年乗れるかなぁ?
自宅の車庫入れはなかなか上手だと思うんだけれど...
他はヘタクソよばわりされております。
車幅が広いので狭い道ですれ違う時に、反対側にしょっちゅうホイールをガリガリやってしまうんですよ...ボディはまだ無事ですが、旦那は悲しい顔をしています。(笑)
by nakasama (2011-12-20 20:57) 

toro

*nakasamaさま*
買っちゃいましたよ~;; いま年内納車が可能か…瀬戸際ですぅ~。
なんでオーバースペックになっちゃうんでしょうね(笑)
車買い替える度、ランクアップしていくのでちょっと怖いですよ。
下取りはねえ~、ほとんど乗りつぶし状態なので、期待はしていません
でしたが、わりと値をつけてくれたのでありがたかったです。
うちは夫婦でローン嫌いなんで、コツコツ貯めて買うんですよねえ。
なので予算がいっぱいいっぱい^^; はぁ~。
何百枚かの諭吉とおさらばですわ~。
私も車の運転ができればいいんですけどね…ペーパードライバー歴が
長すぎで、教習に行かないと厳しいだろうなあ。
by toro (2011-12-21 09:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

○が三つだと、石鹸よね・・・(古!)四つ付いてると、すごいことに!(笑)
うちも結局、車はおやぢの物なので、おばちゃんは今、チャリの購入を考えています、愛車がパンクしてしまいましたので。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-24 15:46) 

Blue☆

〇が5つたど、オリンピックよね・・・・4つだと、凄いことに!
良く・・・・・合うでぃ(笑)
2012年スタートから^^おNEW!うらやましい(^^;
by Blue☆ (2011-12-24 21:46) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
わっわっわ~の輪が三つ…みっつわ~、みっつわ~♪
…でしたよね^^? (古!)
私の愛車(ママチャリ)もそろそろタイヤ交換せねば…
という感じであります。グリップも換えたい(笑)
ママチャリをカスタマイズしてどうすんだ! てなことも…^^;

*Blue☆さま*
そうなんですよ~。オリンピックイヤーに納車でございます^^
おめでたいようで…〇が1つ足りませんが~~(笑)
頑張れニッポン! であります\('∀'*)/
by toro (2011-12-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。