SSブログ

身の丈に合った車ってどれ? [物欲]

12月10日は皆既月食でした。写真を撮られている方々が多いようでしたが、ご多分に漏れず、私も写真を撮ってみました。

ま、ろくな望遠レンズもつけていないし、解像度アップを忘れちゃうしの撮影でしたが、ASA12800にまで感度を上げて撮ってみると……。
月食1.JPG
だいぶ欠けた後……。
月食.JPG
皆既でございます(ちょっと通り過ぎたかな…)。

でも、いやん(笑) 意外と撮れているじゃん、という結果となりました。

よ~く見ると回りに星が写っているんですよ。ゴミではないようです。ミラーレス一眼、いい仕事をした。 

赤い月、レッドムーン…と言われていましたが、こういうことかと納得の皆既月食。いいものを見たなあと思っております。


さて、硬軟織り交ぜて、今回は排外主義とTPPについてでも書こうかと思っておりましたが、全然頭の中でまとまっておらず断念。もうちょっと考えてから、書けたら書こうと思いますが……。



この月食があった10日の昼間は、あの東京モーターショーへ行っちまいました。

人が多いだろうなあ~。見るのも大変だろうなあ~。だいたい土曜日だし、と思いつつも実物が見たい車があったのでした。

なんたって車の買い替え時期が迫ってきているし、でもせっかく長い間乗ることになるんだから、納得いく車が欲しいと。

そして白羽の矢がたっていた車は、日本で未発売……。じりじりとしながら発売予定を待っていたら、なんと来年の3月。くう~。うちの車検も来年の3月。ぎりぎりか? いや、これはもう無理じゃない? 納車まで何ヶ月かかかるでしょ。それより予算オーバーなんじゃないの? いろんな思いが錯綜しております(泣)

ということで、やっと実物がお目にかかれたこの車。
ベイビーレンジ.jpg
イヴォーク。またの名をベイビーレンジ。

おねいちゃんを撮っているのか、車を撮っているのかよくわからない男性のなか、カメラを忘れた私は携帯で、おねいちゃん込みで撮ったとさ(笑)

第一印象はカッコイイ!でございました。でもよくよく見ると想像より短い。現在所有している車が、日本車で最後(?)の直6エンジンを積んでいる車なので、ノーズが長いんですよ。そんなこともあって、わりとシュッとした感じの車が好きな私は、あれ? と思ったのでした。もうちょっとシャープで、かつ無骨な感じかと思っていたのです。

なんというかやっぱりSUV? 

でもねえ、これが買えたら、まだあんまり皆乗っていないし、いいよなあ~と思ってみたり。夫T君は、これを目指していたので、若干モチベーションが落ちた私を見て少々ご不満。

「でもさあ、来年3月発売予定だよ~。納車までの間、車はどうすんのさ」と私。

「だいたいなんだかんだとオプションをつけたら、絶対に予算オーバーだよ~。発売当初は値引きもしてくれないだろうしい~」…なんとなく文句が続く…。

「でもシフトがビヨンと上って回すなんて面白いじゃん」とT君。「大きさもいいと思うんだよね~」と乗り気。

しかしなあ~どうなんだろうなあ。

もっとちゃんと見たいし、T君に試乗もしてもらいたい。

う~ん。

もう国産車は買いたくない私。T君は四輪駆動でかつワゴンorSUVを譲りたくない(現在の車も四駆のワゴンでターボつき…燃費悪っ)。となると、選択肢はだんだんと狭まってくるのですが、あちこち見に行くと予算内の車は小さめだったり、ラゲッジスペースも小さかったり、納得がゆかず。

いいなあ~と思う車は予算オーバー・・・プシュン。

そればかりでなく、かき集めれば買えなくもないんだけど、でも身の丈に合った車を持つべきなんじゃないの~!!?? と思ってしまうわけで、あんまり高い車を買うのもどうなんだろうと。このご時世でいいのか? と思うわけです、はい。

世はエコカー、コンパクトカーですからねえ。四駆でワゴンったあ、時代に逆行でございますよ~^^;

でもさあ、この先のことを考えると反対に、いまだから買ったほうがいいんじゃないか? これから先は買えなくなっちゃうかもよ~とも思ったりもするわけで、いやいやホントに、思いは錯綜しております(笑)

55555.jpg
てなわけで、図らずもこの10日に55555km.を走行したうちの愛車ちゃん。そんなに距離は走っていないんでしょうが、あっちこっちにガタがきはじめているし。

でもカーナビを直したり、マフラーを新しくしたりして、エンジンの調子は悪くないはずなんだけど…でも、来年からは毎年車検…くぅ~、どうしたもんだろうか…。

ま~贅沢な悩みなんでしょうけどね。こんな悩みを持つことも最後かもしれませんけどねえ~。ふぅ~。




ちなみにVWパサートのオールトラックという車が展示されていて、「デザインがいい! 大きさもいい! たぶんスペックもいいはず!」と私はいろめきだったのですが、なんと! ヨーロッパでも未発売(笑) 日本ではいつになったら発売されるのか、全く分からない車だったのでした。ちぇ。


欲はかくものではありませんね。



頑張って悩みます、はい。


おしまい。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Blue☆

イヴォーク!カッコいいですね^^
今お乗りの車もGoGoGoでまだまだいけそう(^^;
mini丈にあった車に乗ってます(笑)
by Blue☆ (2011-12-15 11:27) 

toro

*Blue☆さま*
イヴォーク、カッコいいんですが…やっぱり買えなさそうです^^;
いまの車は好きで、手放すのが惜しいのですけどねえ。
やっぱりぼろくなってきていることが否めず。
そしていまの国産車は性能や、コストパフォーマンスに優れているけれど、
遊びがなくて面白みもなく、なんだか嫌なんですよお。
miniみたいなチャーミングな車は、国産車ではないですよねえ。
おそらく、価格で諦めかけていた某ドイツ車を買うと思います。。。
(清水の舞台から飛び降り……;;)

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-12-16 09:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

車を運転することは、ほとんど無いおばちゃんですが・・・かっこいい車ですね!でも、絶対、車庫入れが出来ない!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-17 15:59) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
私も運転をほとんどしないので、なんだかんだいって、結局のところ
夫のおもちゃになる車なんですよ~^^;
でもまあ、大きな買い物なので、納得のいくものをと思っています。
by toro (2011-12-19 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。