SSブログ

土人形とワインと。 [猫]

外へ出て、「寒くなりましたね」なんて、買い物に行った先で話をしたりするのだけれど、震災後に節電をせっせと行ったせいか、家のなかの少しの寒さは耐えられるようになった気がしています。

本来この時期でこの気温にもなると、暖房をかなりの頻度でつけていたものですが、なぜかあまりつけなくて大丈夫という…。人間、慣れればこっちのもんですね。

要するに、関東の、しかも南部というのは暖かいのだと。

北の寒い地方の方々には、ぜひとも暖房をしっかりとつけて暖まっていただきたい。関東南部の都心部周辺に暮らす人間は、実際の暖かさを感じて、無駄にエネルギーを使わずに、節電にも励みましょう…。

ま、偉そうなことを言いましたが、ホットカーペットはつけています。

これは猫のTBちゃんのため…かな^^; 私も足が冷えるので、ホットカーペットは必需品であるのですが。

さて、TBちゃんの話題から転じて…。


11月の誕生月間。10日はTBちゃんの誕生日でしたが、その日、仕事の打ち合わせで都心に出ていました。

その数日前、ブログのコメント欄に今戸焼を売っているお店を尋ねてこられた方がいまして、薄れた記憶をたどりつつ、なんとかお教えすることができたのです。そしてその後今戸焼を買われたとコメントをいただいていました。

そこで思い出した今戸焼を置いているお店、「エド・ギルド」さん。

ふと、TBちゃん誕生日記念に今戸焼の招き猫を、再び買おうかなと思い立ち、東京駅からてくてく歩いて立ち寄ってみました。

お店に入って棚を見ると、招き猫がほとんどなく、福助もあったら欲しいなあと思っていたのですが、福助は姿かたちもありません。

あれ? と思ってお店の方に伺うと…。まずは、日比谷図書館のカフェに時限的に置いていて、そちらで販売をしているとのこと。できれば日比谷図書館に行ったほうがいいのではないか、とおっしゃいました。

そして、以前に行ったときもいろいろと話しを伺っていたのですが、今度は現状を伺うと、、、。

・今戸焼を焼いているところが1つしかなくなってしまい、「今戸神社」用に招き猫を焼くので手一杯になっている。
・昔ながらの今戸焼を作るのはお父さんのほうで、息子は今風のツルツルした焼物を作るようになってしまっている。
・今戸神社用に作るので、昔ながらの今戸焼の製作を依頼できない。
・よって、いまここに置いている(日比谷図書館のカフェにある)くらいしか、もう今戸焼は手に入らなくなるのではないか。

といったことを、説明してくださいました。

何でも東京の伝統工芸は益々廃れていく一方で、江戸漆器を作っておられた方も亡くなってしまい、もう作り手がいないということでした。

「これはどうしたものか!!!」と思った私。

いまお店にあるものを買い占めたいくらいの気持ちになりましたが、さすがにそんな甲斐性はなく(笑)

まずは…。
今戸焼.JPG
唯一お店の棚にあった一対の招き猫をいただきました。

そして…。
今戸焼1.JPG
子守狐。

伏見人形の系譜を引く今戸焼の特長でもある人形かもしれません。子どもを背負う女狐の表情が、なんとも穏やかで雰囲気のいい人形です。

ひとまず、私のお財布で買えるのはこのくらいでした。

興味のある方は、こちらの伏見人形についてのサイトを見ると面白いですよ。伊藤若冲の話もいいです^^
http://www.h2.dion.ne.jp/~hushimi/index.htm
(そうそう、そういえばぷうやまさんがお詳しかった…。)

いまとなっては、京都で暮らしていた頃に、なんで伏見人形に興味を持たなかったかなあ~と、ちょっぴり後悔。もっとも京都時代はとにかく忙しくて、そんな余裕がなかったですからねえ。

せいぜい夫T君の転勤が決まり、私が大阪の会社を辞めて引っ越すまでの6ヶ月間、そのときが唯一、ひとりでふらふらと京都を楽しんだときでありました。家から自転車をこいで嵐山のほうまで行ったり、家の近くにある小さな神社仏閣を訪ねて行ったりしました。それからやっぱり自転車で錦や木屋町まで行って、買い物をしたなあと。この半年間が、京都に暮らしていたという証しになる時間だったかもしれないと思っています。




そして、昨日は夫T君の誕生日でありました。同じ年になります(一瞬私のほうが年上になるわけだ^^;)。

nakasama家では、ココファームの新酒祭りが行われたようですが、うちは今年も若干フライング気味のヌーボーさんをいただきました。

毎年、T君の誕生日当日だったり、直後だったりするので、いつも誕生日のお祝いと新酒祭りが同時に開催されるんですけどね(笑)

今年は…。
ボジョレ.JPG

ルー・デュモン。

ここのところ、フィリップ・パカレさんとマルセル・ラピエールさんを交互にいただいていたのですが、マルセルさんがお亡くなりになり、昨年、最後のリリースとなるヌーボーをいただいてから…はて、2011年はどうしたもんだろうかなあと思っておりました。

いつもお願いするワイン屋さんの友人のところは、毎年5銘柄、同じところのものしか仕入れないので、結局そのなかからローテーションとなってしまうわけで…。

それで今回は、ルー・デュモンにあいなりました。日本人の醸造家が作っておられます。

ボジョレのヌーボーをいただくと、まずは「うん、ぶどうジュースのアルコールだな」といつも思うわけで、若いのはしょうがない。じゃあ、ぶどうとしての味わいはどうなのよとなるのですが、今年はまずまずだと思いました。

毎年のように何十年に一度の美味しさとか言われて、それってどうなの? と思うのですが、ヌーボーをいただき始めてからの記憶はほとんどなく(笑) とりあえず美味しければいいじゃん、という程度なので、あまり参考になるような感想はいえません^^;

まーまー、季節物ということで、おめでたい感じがいいかな。あ、いや、美味しかったですよ^^


というわけで、そんなT君の誕生日…(笑)

プレゼントは、普段使い用の小さめのバッグを欲しがっていたのを思い出し、よさそうな物を見つけて買ったとさ。





おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nakasama

おー、今戸焼人形かわいいです〜!
しっとりした質感と表情がなんともいえませんねぇ。。。
年を重ねるとまたそれなりの味わいが出てくるんでしょうね〜

T君ご主人さま^^おめでとうございま〜す!
解禁日ですね、味はまぁおいといて、収穫のお祭りですからね^^;でも今年は何だかあまり騒いでいないような???
バタバタしていて明日は朝から千葉まで行かねばならなくなりで、今日はヌヴォーどころではなくなっています。
とはいえ「のぼっこ」は2本空きましたが^^;ははは。
by nakasama (2011-11-17 10:07) 

ケイクス

あ、ボジョレー・ヌーボーですね(^^
私も2本、買って1本目飲みきりました♪
最近は、北海道のチーズもワインもあちこちで
作られるようになってきたので、フランスものより
地ワインに移行しそうな気配。。(^^;;

ご主人さま、おめでとうございます。
新酒とお誕生日、いいじゃないですか♪

猫の土人形、お猫様と呼びたくなるような
風情ですね(^^
by ケイクス (2011-11-20 00:04) 

toro

*nakasamaさま*
そうそう、今戸焼は時間が経てば経つほどよくなりそうです。
大事にしなくちゃ…って思うのですが、猫のTBちゃんがいたずらを
するので、置く場所に苦慮しています。。。^^;

夫に代わりまして、ありがとうございます。
確かに、ヌーボー祭りは、今年は静かな感じでしたね。
しかし、お忙しいそうで、お疲れさまです!!

*ケイクスさま*
1本飲みきりました? 美味しかったですよね。
うちもあと1本あるので、暮れまでにゆっくりと飲もうかな~、なんて…。
そうそう、国産ワインがよくなってきました~^^
余市産のぶどうを使ったワインが、結構よかったですよ~。
日本のワイナリーもがんばっておられますねえ。

夫に代わりまして、ありがとうございます^^
ま、夫も新酒並みにフレッシュになればいいんですが(笑)

先週、京都に行ったのですが、伏見人形には出合えず…。
土人形は廃れていく一方なのかなあ、と思っていました。
「様」もつけたくなります…ね。
by toro (2011-11-21 08:47) 

お好み焼き屋のおばちゃん

対になってる猫ちゃん、可愛い!微妙に表情が違うのね・・・(笑)

新酒とお誕生日!パーッとやりたくなりますよね!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-26 15:52) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
そうなんですよ。手描きだからでしょうが、表情が違うんですよね。
いくつかあれば選べるのですが、一対しかなかったので、この子たちと
いうことで…^^; でもいい顔しているでしょう^^

パーッと! いろいろな憂さも晴らしたいですねっ!
by toro (2011-11-28 09:39) 

toro

*Blue☆さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-11-28 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。