SSブログ

考えていることを少し…。 [お金の話]

話半分で読んでくだされば結構です。まだ先行きが見えてこないので、どうなるんだろうなあ~という妄想みたいなものです。

何が、どこが始まりだったのか、もう少し深く考えなければなりませんが、おそらくチュニジアの『ジャスミン革命』から始まっているのではないかと思います。

中東の民主化。各国で起きている自然災害。日本では、東日本大震災と原発事故。

そして、あまり大々的には報道されていませんが、ギリシャ、イタリアの金融危機。

これは結構厳しいです。

そして今月か、来月にはアメリカがデフォルト…。

ロイターの記事をどうぞ↓
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-21615520110609

格付け会社が格下げの検討に入った、というのを数日前に新聞で読んでいて、いよいよかと思いました。

この流れは止められそうもない。止まらない。

日本から見れば、西から風が吹いてきて、東に向かい、そしてそれがぐるりと回ってまた吹いて来る。

そんな気がしてならないのです。

なので、いろんな情報を見て回っているのですが、素人ですから(未来が見える人間でもない)、どういう方向へ転んでいくのかと。

興味深くもあり、不安でもあり。


う~ん。


インフレ…、貨幣価値の低下…。


嫌な方向へ行くとすると、領土問題に発展。下手をすると戦争勃発です(ちょっと中国がきな臭い)。


いい方向へ行くとすると、資本主義、物質主義を乗り越えて、新しいシステム(構造)の構築。


そんな感じか。


まあ、短期間ではいろいろなことは起きないと思うので、割と楽観しているところもあるのですが、何が起きても驚かないように、ある程度は身構えるか、勘を研ぎ澄ますかしていたほうが賢明のようです。

とはいえ、チュニジアの革命からまだ一年が経っていません。相当早いっていえば、早い。


う~ん。


やっぱりお金以外で、自分が信用できることを突き詰めて、揺るぎない心でいるっていうことが一番かな。



そんなことをいま考えています。

(私自身は、かなり前からアメリカは破綻している状態ではないのか、と思っています。いくら考えても、いまのドル安はおかしすぎるんですよ。オサマ・ビンラディン殺害の時期も変。)





いやいやでもね、楽しめるときは楽しまなくちゃと思います。

とにかく、人は幸せにならなくてはいけないのですから。





ついでに、これもくっつけておきます。
■みんなで決めよう『原発』国民投票■http://kokumintohyo.com/
これは選択肢としても、考えるきっかけとしてもいいのではないかと思いました。
どんな団体か、いまひとつわからないのが難点で。
見極められたら見極めます。手順を考える必要がありそうで……まだ賛同はしていません。

http://kokumintouhyou.org/
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nakasama

はい、同感です。
長年のマネーゲームの結果ですね、国債については日本も同じような状況にもかかわらず円高なのはドルがそれほど信用ないからなんでしょう。
資本主義の限界?生産していないのに数字だけ動かしている人達が増え過ぎた結果なんじゃないかと...。
所詮数字動かして積もった借金なのだから、せーので世界中の借金チャラにしたらええんとちゃうの?と、ありえないことを口走ってみたりしてます。(_△_)
米国の積み立て生保に加入してる我が家...将来大丈夫かしらー?
by nakasama (2011-07-22 16:41) 

toro

*nakasamaさま*
米国はお金がないんですよ。それなのに…^^;
本当に仕方がなく、日本円を買っている状況ですよね。
だいたい基幹産業が軍事産業って、考えるだけでもくらくらする国であります。
ノルウェーのテロ事件で、真っ先に手を挙げる米国ってお節介と思いましたが、
「あ、お金になる」って思ったんだろうなあと(汗)
しかし、どうなっちゃうんだろ…世界は…と思っております。
システムをガラッと変えないと、立ち行かないことは明らかですよね~。
不安もありますが、反面、どんな変化が訪れるのか、興味深くもあります。

>米国の積み立て生保……ああ、それは為替差益では厳しいかなあ。
でも金利がぐんと上ればおいしいかも~~♪
by toro (2011-07-25 08:29) 

toro

*めりっささま*
*えーちゃんaaaさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-07-25 08:31) 

toro

*ケイクスさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-07-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。