SSブログ

これはいい。 [物欲]

台風一過で涼しくなりましたね。

昨日は、某所で打ち合わせの約束をしていたため、台風が来るというときだったけれど出かけなければならず、行きは家から駅まで5分の道のりを豪雨に見舞われびっしょり。某所の担当者に「台風を連れてやってきました~」と言っていたら、今度は帰り道、事務所から駅までのおよそ3分ほどの道のりで、またもびっしょり。

台風に愛されてしまいました(笑)

帰ってみれば雨は霧雨のような状態で、ほとんど傘もささずに歩けたりして、踏んだり蹴ったりでありましたよ。

こういう日もあると。

やはりというか、さすがにまだ体力は戻ってなくて、帰ってきたらグッタリでした。



さて、こんな商品を見つけました、奥さん。(アフィリエイトではありません^^;)

ピチット1.JPG
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ある日、ネットをふらふらしていて見つけたものなのです。

うちでは「いぶし銀」なる鍋を使って温燻を作りますが、そのとき、まずは少しでもいいから水分を飛ばして(干して)、それから燻します。しかし干すのが難しい。干物を作るぶら下げられるネットはあるものの、ぶら下げるのに適当な場所がない。

そんなわけで、毎回、いい加減に納得いかない場所で干していたんですがね。

見つけましたよ、「ピチット」。http://www.pichit.info/

これはあたりでした。

燻製を作る前日にこのピチットにくるんでおけば、いい具合に水分が抜けて干したような状態になるのです。

箱の側面を見れば、パンチェッタなんかも作れるって書いてあるし。
ピチット2.JPG

ピチット3.JPG
 (クリックすると大きくなります)

さらに燻製じゃなくても、干物ができるというところに着目していたのですが、先日、生の真ホッケの開きを見つけたのです。

それを見たときに、「これは自分で一夜干しにするとおいしいんじゃないの?」と思いました。

何たって、ホッケの干物の当たりハズレが大きくて、ガッカリする頻度が高くなっていたんですよ。夫T君が苫小牧で買ってきてくれたホッケなんておいしくてねえ~。でもスーパーで買ったりすると、「なんだこれ?」っていうようなものに当たったりするし、、、。

おいしいホッケの開きが食べたいなあ~なんて思っていたのです。

そこで、「生のホッケの開き」と「ピチット」! (だいたい、生ホッケがあること事態珍しいことなのですが…。)

やってみました。

塩をザザザーッとかけて、ピチットで包んで一晩。




生臭さも全くなく、美味しゅういただけました。

いや~、やってみるもんだなあ。


そんなわけで、この書いてあるパンチェッタ作りも挑戦しようかと企んでいるところです。
http://cookpad.com/recipe/1025810


奥様、オススメですわ~。


あ、でもこれスーパーでは売っていないところが痛い。

それがちと面倒くさいところではあります。



おしまい。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

こぎん

まぁ~、いろんなものがあるんですね~!!
パンチェッタが簡単そうでやんすね~、マダム!

これって・・・あのオカモトさんなんですね~。
昔、ピンポ~ンって、訪問販売に来て、訳ありそ~な小声で、
「あの~、オカモトです・・・おわかりですよね~?」って。
「ええ、あの、オカモト?」「・・・ええ」みたいな。
面白いから、あげてお話を聞いたけど、すごい量・2万円位買わないとならないんで、
帰ってもらったら、怒ってたな~(^w^)
これも、訪問販売・・・ないわね~。販路をなんとかしてほしいですね!
by こぎん (2010-09-09 19:29) 

nakasama

おぉ、なつかしーです。ピチット!
だんママちゃんが病気をする前に「これいいのよ〜」と使っていました。
病気をする前なので、もう12〜3年前になるのかな?
(彼女は道具オタクだったので製麺器などまで持っていまして・・・
ん?それはどこ行った?)
数枚しか入ってないシートパックですぐになくなっちゃった気がします。これじゃー普通に使えない・・・と思ったのでした。
ロールがあるんですね、大きいホームセンターで探してみます〜。
マダム〜パンチェッタは是非太田屋さんのお肉でー^^
by nakasama (2010-09-09 19:52) 

toro

*こぎんさま*
そうです! あのオカモトさんなんですよ。「やるな~オカモト~」と思いました。
いやいや、訪問販売を家にあげて話を聞くというのも、勇気のいることで。
さすが、こぎん姐さん。
そういう営業をしているから、これもなかなか知られないのかなあ~^^;
うまく宣伝すればヒット商品になりそうなんですけどね。
魚の一夜干しはよかったですよ。今度はイカのワタを包んでイカの塩辛を
作るとおいしいんじゃないかと思っているところです。

*nakasamaさま*
だんママさまは先見の明がある^^ あ、グッズ好きでしたか…^^;
ねえ、開発されたのは結構前なのに、一般に普及していないのが不思議
です。
恐らく業務用…居酒屋さんとかで使っているのではないのか、と思いました。
よく行く飲み屋さんで自家製パンチェッタや一夜干しを出しているところがあって、
「どこで干しているのかな~?」と思っていたんですよ。
これに出合って「もしや、これでは?」と…。今度聞いてみようかと思って
おる次第であります。
太田屋さんへ行くと余計なものまで買っちゃいそうです~…。
by toro (2010-09-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜三昧忘れてたというたかて…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。