SSブログ

ふるさとの味。それから…。 [物欲]

だし.JPG

皆さんそれぞれふるさとの味ってあるんだろうなあ~とぼんやり考えていましたが、ふるさとの味って、母親のふるさとの味になってしまう人が多いのではないかと、ふと頭に浮かびました。

私にはふるさとの味と言えるものはありません。

なんたって生まれは川崎だし…。思い当たるのは久寿餅くらい。あとは梨かなあ。

お料理で特筆すべきものはないです。

ただね、もんじゃ焼きのようなものを「おべった」と言って、おやつ代わりに駄菓子屋さんでよく食べていたことがあります。

もんじゃ焼きと同様に鉄板を囲んで焼くんですが、野菜とかほとんど入っていなくて、卵をトッピングできたらそれはそれは豪華になるわけで、チビッコの私などは鉄板に擦り付けたコゲをコテでこそいで、それを楽しみに食べていたものです。

これはソウルフードと言ったらいいのか、B級グルメと言ったらいいのか。とっても貧しさ満載な食べ物だと、いまとなっては思うのですが^^;

そういえば、このおべったとともに「チビッココーラ」が飲めたら、お金持ちでしたね~(笑)

それで見方を変えれば母親のふるさとの味はあるので、それも私のふるさとの味としてもいいかなと。

北海道の海産物がやっぱり母のふるさとの味となってしまうんですねえ。母の戸籍をたどれば、松前に本家はあったようで、さらにそれをたどれば、福井とか富山に行ってしまうらしいのですが、そこまではわからんと。

なので、やっぱり「イカ」。それがふるさとの味となるのでしょう。それから松前漬けであったり鰊漬けであったり、、、。

夫T君が鰊漬けの生臭さを好まないので、あまり食べなくなりましたが、冬になるとね…やっぱり食べたいなあと思います。


写真は全く関係がありませんが、山形の「だし」を真似して作ったものです。キュウリにナスにミョウガに大葉に…それから、ニュルニュルのがごめ昆布を入れて、香川のだし醤油、みりんを入れて作ってみました。

夏の栄養食ですね。

よく行く飲み屋さんの店主が山形出身なので、彼の作った「だし」を食べさせてもらうときがあるのですが、ま~山形出身者が作る「だし」のほうが美味しいのは当然で、まねて作ったもののちょっと物足りなさがが残った次第。

何かが足りないんだよなあ。。。あ、愛情か…(笑)

ルクエ.JPG
そして「とうきび」!
北海道の従姉から、今年のとうきびがやってきました。

これもふるさとの味かな。

そうして、レンジでチンして蒸し物等々ができるという「ルクエ」を買っちゃいまして、とうきびを蒸してみました。

うん、甘い。

ルクエもちょっとしたものを作るには便利。

この後、カボチャも蒸してみましたが、いいあんばいでした。








それから…食べ物ではないですが、懸案だったデジイチ…買っちゃいました^^

nakasamaさんのD90(でしたよね?)を見て、やっぱりNikonの一眼レフを買おうかなあと思っていたのですが、過去の私の写真歴を考えると、一眼レフを多用していた時代もありましたが、段々とコンパクト化していったんだったと思い出し…もしや、持って歩くのに一眼レフは辛いんじゃあないか? と悩み始めたのでした。

カメラ遍歴でいうと、一眼レフ(Nikon FE2)→レンジカメラ(Minolta CLE)→コンパクトカメラ(CONTAX T2)とドンドン小さくなっていく(笑)

もちろん、これらフィルムカメラはいまなお大事に持っています(でも使おうと思ったらちゃんとオーバーホールしないときついだろうと思います…オーバーホールも高そう…;;)。

そしてデジタル化されてまず買ったのが、Canon PowerShot G1。コンデジだけどハイスペックで、これなら満足できるだろうと思って買った代物であります。でも、これ…いま考えるとすごい高いお買い物でした^^;

いまならちょっとしたデジイチが買えるお値段です、はい。だけど、そのちょっとしたデジイチがまだない時代だったわけで、相応だったのかなあ(10年前ですよ)。

ただね、これを買って使い出したとき、シャッターが下りるタイムラグに腹が立って腹が立って、なかなか体が慣れない。ついでにバッテリーの食うこと食うこと。

そうこうして数年。バッテリーが充電できなくなり、調べてみれば基盤が壊れたと壊滅的な事態となり、お金をかけて基盤を交換して修理しましたが、これに腹を立て、充電しなくても電池で写せるという簡単なコンデジをセカンドカメラとして買いました。

Nikonのクールピクス。さすがNikon。ユーザーのイライラをわかってらっしゃる。

結局これが最近のメイン機となり、こればっかりで写していましたが…。

でもねえ、やっぱりコンデジの画像には限界があり、レンズの大きさで完璧に画が違ってくることをわかっておりまして。

それでデジイチを物色していたんですよ。でもどれもこれも重い。コンパクトで高性能なデジタルカメラはないんかあ~? 

OLYMPUSのPENが出たときには、「おお、これか?」と思いましたが、現物を見るとどうも違う。好みじゃない。

その後、ミラーレス一眼なるものを勉強しまして、一眼レフと何が違うんじゃいと。ミラーレスは一眼レフに劣るのか? と比較してみましたが、デジタル化されていることには変わりはなく、鏡のあるなし、ファインダーをデジタル化しているかいないか、単純な私はそう理解しました。

となると、コンパクト好きの私はミラーレスを選ぶべきだなと行き着いたのでありました。

そうこうしていると、出た出た。

一目ぼれですよ。

SonyのNEX-5。http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/

αシリーズとあるではありませんか。αであれば、AF時代を席巻したMinolta αシリーズの血を受け継いでいるはず。そして、何たってレンズのデザインがカッコイイ! スクエアでシルバーで、機械っぽい!

見た目でやられる人間です(笑)

T君には、「デジタル一眼レフが欲しいって言っていたんじゃないの?」と疑問を投げかけられましたが、「このレンズのカッコよさがわからんか~!?」と、意味不明で言っていました。本当に見た目でやられています^^;

私が持っているカメラではMinolta CLEが一番好きでして…。実はこのカメラのテイストに通ずるものがあるような気がして、ついつい…。

お値段も手ごろでした。

ちなみにNEX-5の説明書を見ると「ミラーレス一眼」とは書いておらず、「レンズ交換式デジタルカメラ」とあります。今後、呼び方が変わってくるかもしれませんね。

TB.JPG
手始めにTBちゃんを撮ってみましたが、暗い中でも、チョコチョコ動き回るTBちゃんをここまでキレイに再現できるなんて、ま~。






て、本当のところ再現力はあまり気にしておらず、フォルム重視のカメラ好きがバレルナア~、という顚末でありました。

写真よりカメラ好き(メカ好き)…。



おしまい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

もりけん

お元気そうでなによりです。ところで、いいカメラばかりを使われてきたのですね。ミノルタCLEなんて、一時は中古相場が高騰してかなりの金額まで行っていましたよね。私は舶来カメラには縁がないのですが、中学生の頃のペトリV6から始まり、ミノルタSRT101、ニコマートFtn、キヤノンFTb 、キヤノンF-1 、コンタックスG2 、SONYα100,と来て、今は迷われたマイクロフォーサーズのオリンパスE-P1です。その間、コンタックスやリコーのコンパクトカメラもいくつか持っていました。しかし、カメラはなぜこれほど魅力的なんでしょうね−?(と、まるで男の人に話すように語っていますが…)
by もりけん (2010-08-31 15:42) 

nakasama

ふふふ〜画像が違うぞと思ったら・・・
とうとう買っちゃいましたね?^^ダブルレンズキットですか?
PENは私も迷ったんですよね、実物持ってみたらやっぱりしっくりするnikonが欲しくなっちゃったんでした。
はいはい重いですよ〜あはは。
マクロレンズが欲しいんですが、デジイチもう1つ買えるお値段だし、ずーっと旦那の会社のボランティア仕事ばっかりしていてビンボーなので(怒)じっとがまんしております。
「ルクエ」もお高いんだわ〜値段を見て断念しました。
タジン君に頑張ってもらわねば。
by nakasama (2010-08-31 18:13) 

toro

*もりけんさま*
うわ~、渋いカメラ遍歴です。機械っぽくてたまらない一眼レフたちですね~。
かっこいいなあ。 コンタックスのG2も欲しかったなあ。
私がコンパクトカメラに傾倒していったのは、森山さんや荒木さんが普段は
コンパクトカメラを持って日常的に写真を撮っていて、その姿を見て、「ああ、
コンパクトでもいいんだなあ」って思ったときからでした。

カメラを見ていると楽しくなりますよね~。なので、普段はカメラ売り場に
近づかないようにしています(うっかり買ってしまったこともあり…)。
危険です^^;

*nakasamaさま*
買っちゃいましたよ~、ついに。ダブルレンズですよ~。
16ミリF2.8なんて薄くてたまらないレンズです^^
もう1つはズームといっても、ほとんど標準レンズの大きさですね。
こっちをつけっぱなしになるかもしれないなあ、って思っているところです。
しかし、せっかく買ったのに、暑くて外に出られないところが…。
全然試し撮りができませ~ん。TBちゃんを撮ってお茶を濁すと^^;

「ルクエ」はですね…円高の影響が出始めていて、並行輸入品がお安く
買えるようになってきていますよ。探してみてくださいませ~。
私はレギュラーサイズを3千円台で手に入れました。もうちょっと安くなると
思うんだけどなあ~。
タジン君。今度の冬に買ってしまいそうです…。
by toro (2010-09-01 09:09) 

こぎん

松前でもだと思うんですが、イカ刺し、イカ素麺は朝食に食べます。
その日に獲れたのを、朝早く、爺様が「イガ~ イガ~」(としか言わない)
と売りに来ます。
朝から、イガをさばいて、食卓に乗せるって・・・私にはできません!
凄いな~って今更ながら、思っています。

デジ一ご購入、やりましたね!
私は逆に、コンデジほしいです。メカさっぱりなんで、なんか手離せない。
今のが、私と同じで、ズームが・・・焦点合わなくなってきました。
かなり酷使したんで、気持ちわかるのね~。疲れちゃったのね~。
TB、いっぱい撮ってもらって!!

ああ・・・ルクエね・・・買ってしまったんですね~(´艸`)
それあれば、タジンはいらないべさ~。
by こぎん (2010-09-01 19:42) 

mamire

そう、コンデジは、愛情がたっぷりでも何かが足りないんですよね。
最後のお写真素敵ですね。

故郷がないんです。
故郷のある人がうらやましい。
母の味はあるけれど、まったく受け継がれていない!

ご無沙汰していましたけれど、また、ぼちぼち、やっていくのでよろしくです。
by mamire (2010-09-01 19:53) 

toro

*こぎんさま*
北海道のホテルでは、いまも(?)朝食のビュッフェなどでイカ刺しが
出てくるところが多いですよね。
いつも「おお!」と思うのですが、ついつい手が出てしまいます^^;
おいしいんだなあ。

デジイチ! 買っちゃいました^^; ついに。
TBちゃんを撮っていますよ~。また載せますね。

タジン君…いらないかなあ。ああ。

*mamireさま*
ご無沙汰してました! お忙しいのはひと段落ですか?

そうなんですよね。なにごとも愛がなくちゃ。。。と思いますが、適当になって
しまうこともしばし。反省しています…。

ふるさとは、私もあるようでないようで。神奈川生まれの神奈川育ちなので
ふるさとって言ってもな~…です。
なのでとりあえず母の出身地である北海道の海産物を、勝手にふるさとの味
と決めました^^;
by toro (2010-09-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。