SSブログ

ありがたや~。夏の味覚。 [いただきもの]

メロン.JPG

日向夏.JPG

猛暑ですね~本当に。これは一体どうしたことだろうと思うくらい暑いです(笑)

さて、なかなか更新する気にならず、ずるずると8月も後半となりまして…。お盆も済んで、あとは涼風が吹くのを待つばかりという感じですが、術後1カ月が過ぎ、私も何とか普通の生活ができるようになってきました。

ほんの10日くらい前は、まだまだお腹が痛くて…このまま痛みが続くのではないだろうかと不安に苛まれておりましたよ。

腸がぬお~と動いて、膀胱がキューっと痛い。

その関係があるのかないのか…便秘気味もなってしまい苦労をしておりました。

何たって腹筋に力が入らないし。

で、昼間の食欲が激減しているときに、ありがた~い贈り物がありました。

北海道は江別から赤肉のメロンちゃん。そして写真にはありませんが、愛知からもメロン。も1つの写真は、夫T君が仕事をしている先の知り合いの奥様からの日向夏シャーベット。

美味しくって食べやすくって、ありがたい贈り物でした。メロン好き、日向夏好きにはたまらんですねえ^^



知り合いの奥様からのシャーベットは、病気で手術・入院していた奥様の退院の内祝いにいただいたもので、彼女は最近女性に多くなってきているという大腸がんから生還。いまは経口の抗がん剤で治療中らしいのですが、頑張っておられます。

この暑い中、私が入院していた病院に、同じく抗がん剤治療のために通院している友人もいます。私の入院中は治療後に病室に寄ってくれたりして…頑張っています。

この2人のことを考えると、私の病気なんかちっちゃいちっちゃい。お腹をばっさり切っているとはいえ、今後の治療はいらないのですから。


いま頑張っている人たちのことを考えると、私なんぞさらにピリリと頑張らねばと…背筋を伸ばさねばと…思います。

明日、術後の診察に行って何もなければ無罪放免です。


運動して、腹筋を取り戻して、リセット開始ですなあ。


さて、はて。


美味しいものをいただいてもさらに、いろいろと考える夏になっております。




おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

こぎん

今日ですね~。暑くて、行くだけでも大変ですが・・・
帰り道、ルンルンになることでしょう!!

従姉からマスクが届いたんだけど・・・それがおいちくなかったのね。
私って、むしろプリンスメロンのような大衆的なものの方が
お口に合うみたい・・・そういえば、プリンスメロンって全然見かけなくなりました。
青森のマクワウリもこっちではないし・・・
by こぎん (2010-08-18 07:46) 

nakasama

手術の後って私もお腹がしょっちゅうぎゅるぎゅる動いて便意ばっかりあるのに出ない・・・という落ち着かない毎日でしたわ。^^;
術後の癒着などで腸の一部が細くなって出にくくなってしまう人も結構いるんですよね。
お腹にものが溜まると今でもリンパを取った後の左のソケイ部がピリピリ痛いです。
とりあえすそれは腸がちゃんと動いてるお印なので「ありがたい痛み」と呼んでいますよ〜。
しばらくはお薬使ったりして、ストレスのないように快適にお過ごしくださいね。
近場で新たに小さい果樹園を発見しました^^v
我が家は今、桃とぶどうブーム。
9月には無花果を狙っています〜!
by nakasama (2010-08-18 09:54) 

もりけん

うん、うん、がんばってね。焦らないで、ゆっくりね。
by もりけん (2010-08-19 04:34) 

toro

*こぎんさま*
ルンルンとは行かないまでも^^;…無罪放免となりました~!!
あっけなく診察も終わり、「え? これで終わり?」って感じです。
担当医も若干名残惜しそうでしたが(笑)
「縫ったところの傷が痒い」と言ったら、「若い証拠」と返されてしまいました。
そこで喜んでいいんだか、悩む妙齢の女…。

…今年のメロンの出来は当たりハズレがあったみたいですね。
時機を逸すると残念な結果になるし。
そういえばプリンスメロンって本当に見なくなりました。

*nakasamaさま*
やっぱり腸や膀胱が近くにあるから、影響は少なからずあるんですね~。
お腹のなかの傷は想像するしかないですが、確かに腸が動いて痛みが
走るとき、「ああ、ここに卵巣があったんだなあ」とか思います。
最近、徐々に腹筋が使えるようになってきたので、踏ん張れるのが
ありがたいですよ~(笑)
術前は筋腫が子宮から飛び出すかもしれないから「いきんじゃダメ」と言われ
それ以来、腹筋の力が減退…ジーンズも履けず…;;
まあボチボチ筋力をつけて、復活できれば、と思っています。

近場に果樹園ですかっ? 桃に葡萄にいちじくですって? きゃ~。
それはディープな横浜? 教えていただきたいですわ~。

*もりけんさま*
私はどうも短気なところがあるので、焦りを感じることもあるのですが、
おっしゃるとおりに焦らずゆっくりといきます!
ありがとうございます。
by toro (2010-08-19 09:15) 

めりっさ

美味しいものは人を幸せにしてくれますね~!!
そして無罪放免、おめでとうございます(^_-)
術後の違和感と言うのは本人でなければ分からない不快さがあると思いますが、徐々に違和感が消えて行くのでしょうね。
なぬ、傷が痒いのは若い証拠なのですか? それは良いことを聞きました。傷跡の痒さが気になるとき、今後は「私は若いんだぞ!!」と思うことにします。
大変な経験だったことと思いますが、それを「リセット」と表現なさるtoroさんはステキです!!
by めりっさ (2010-08-21 02:45) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
美味しいものにも恵まれて、暑~い夏を乗り越えられそうです^^
考えてみると、母の闘病生活から始まった、いままでの5年の月日に、
自分ではどうにもならないことがある…ということを思い知らされたような
気がしています。
なので、自分を変えられるいいきっかけとなったのかなあ~と思ったり^^;

そうそう、本当かどうかはわからないですが、傷が痒いと感じるのは若い
証拠と言われて、社交辞令みたいなものかとも思いましたが、お医者様に
元気付けられたようです。
「点滴をしないと干からびちゃうからねえ~」なんて、面白いことをいいつつ
理解しやすく話してくれる、いいお医者様でした。
by toro (2010-08-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。