SSブログ

ついにやっと…。 [病気の話]

「葛藤中」なんてほざいていた手術ですが、ホルモン剤を飲みつつ、調子が悪いなあ~と思っておりましたら、激しい症状に見舞われ、お医者さんに行けば「これは…手術だわね~」と言われ、葛藤する必要もなくなり、ついにやっと手術をすることになりました。

は~。辛い日々だった(いまもだけど…)。

これまで診ていただいたお医者さんは開業医なので、手術を行っておらず。そのため、「この先生がいいから」とお医者さんのススメで紹介状を書いてもらい、市立の病院に向かいました。

筋腫だけを子宮鏡で取るとか、腹腔鏡下あるいは開腹して子宮を全摘するとか、いくつか選択肢はありました。

が、ただ、いろいろと長所短所がある。

子宮鏡の手術では、筋腫を取るだけだから回復が早い。だけどいまひどい症状を起こしている筋腫しか取れない。他にできている筋腫は残すことになる。そして、その筋腫を取ったときに出血が止まらない場合は開腹して子宮全摘することになる。

とまあ、二段構え。

しかしこれは事前の心構えが問題。覚悟も何もどうしたらいいんだか(笑)

それより、いまある悪い筋腫しか取らないということは再発の可能性もあるし、他に残っている筋腫が育つことも考えられる。それから、もともとある子宮内膜症の症状は続くわけで、手術をしたからといって「まだまだ苦労が続くのか…」と暗澹たる気持ちになりました。

子宮鏡の手術が上手なお医者さんという評判で、本人も子宮鏡での手術をしたい様子。だけどできるなら根治を目指したい私。

次に、子宮全摘でも回復が早い腹腔鏡下での手術のことを聞くと、一ヵ月以上先ではないと手術ができないと言われる。まだ、他の大学病院等に比べれば待つ時間は少ないのですが、私にとっては待つ時間がものすごく長い。

なんと言うか…いまの私の症状を言えば筋腫分娩の寸前で、全然出血が止まらないのですわ^^; そして止められる薬はなし!(止血剤を飲むと手術に影響があるので飲めない…)

筋腫分娩というのは、筋腫が子宮口から飛び出してしまうことで、筋腫が飛び出すと大量出血&陣痛並みの痛みが襲ってくるそう。

ただでさえも、すでに多くなったり少なくなったりの出血が続いていて外出もままならず、ずるずると手術の日まで家で安静にしているのが辛い。

ついでを言えば、以前腹腔鏡下で卵巣のう腫の手術を受けているのですが、そのときに癒着があると言われていて、腹腔鏡下では取れなかった…と伝えられていたのでした。「開腹手術で手が使えていたら癒着が取れていたのに…」と言われる始末。

ということで、「えい、や~っ!」と一番早く根治を目指すことができる開腹手術を選択したのでした。

この年齢になってしまえば、もう子どもができるわけでもないし、子宮に執着はない。ただただ長引く症状の辛さと、いろいろ使ってきた薬の副作用に疲れ果てたというのが正直なところです。

後遺症はあるかもしれないけれど、毎月のおつとめどころか、毎日のおつとめになってしまっているわずらわしい症状から解放されたい。

ひどい症状が出だしてから3年も経つわけで、よく私も頑張ったよ…と思っております、はい。


もうねえ…たとえばゴルフに行く約束をするでしょ。でも急に大出血したりするときがあって、ドタキャンしなくちゃならないかもというプレッシャーとかね…そんなことからも解放されたかったのです。

また、出かけた先で、何度もトイレに飛び込まなくちゃいけないということにも疲れ果てましたねえ。何たってトイレ探しが…。死ぬほど生理用品を消費してますよ^^;

あと、夜、熟睡できないというのも辛いことでしたわ~。今日も朝早く起き出しましたよ。起きてすぐにトイレに直行…。まあ~、今朝はサッカーW杯のオランダ対ウルグアイの試合を観られたからいいけどねえ~。

たぶん、思えば女の一生分の生理と同じくらいの出血は、これまでに十分あったと思う(笑)



とういうわけで、来週手術をしてきます。いまはもう、無事に済んでくれればいいと、そう願っております。




これを記事にするにしても、なんだかしんどくてねえ。言葉がよく出てこないです。他に、サッカーのW杯のこととか、語りたいことはあるのだけれど……。


無事に済んだら、どんどん外出もできるしねえ。




ああ、そうそう。このお陰で2つの仕事を断わらざるをえませんでした。一番大事にしていた仕事は時期がずれるのでよかったのですが…。次にお呼びはかかるかなあ。


しょうがない。しょうがない。




今年は頑張らないと宣言していたし、頑張らない結果がこれということは…それはそれでよかったかなと思っています。


ある意味でツイている。そう思いましょう。



おしまい。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

こぎん

頭で思案するより、身体が悲鳴をあげて押し出し! って感じでしょうか?
なかなか決断しにくいことですから、機が熟したということだと思います。
来週ですね・・・。全てに順調にいき成功を祈っていますよっ!!

私も生理用品消耗女で・・・ほんと不経済! 来たら絶対に出かけられない!
昔の女性はどうしてたんだ! って思います。
医者は私の年齢をみて・・・もうすぐ終わるから・・・様子を見ましょうと言われ、かれこれ2年? ちっともおわらね~だよ。
痛い時は検診に行かないと!と思うのだけど・・・そんな時にいじってほしくない位な痛み。
喉元過ぎると・・・行きたくないし。

とにかく・・・無事に帰って来てください!
by こぎん (2010-07-08 06:54) 

nakasama

選択は良かったんじゃないかと思います。
うんうん、すっきりしまっせー!
私も入院中に腹腔鏡手術をされた方が何名かおられましたが、開腹手術をしても表面の傷が大きいか小さいかなので、回復する日数ってそれほど大きな差はなかったように感じましたよ。
やっぱり何かのときは目で見て判断してほしいもんね^^;
癒着はね、多少あると思いますが、術後痛くても頑張って歩いてねー。
大丈夫、大丈夫。
by nakasama (2010-07-08 10:35) 

もりけん

男性の私が、コメントするのも、とは思いましたが…。良くなって、晴れ晴れとした気持ちになれるはずですよ、きっと。何もできませんが、PCの向こう側から応援しています。「頑張りましょう」。
by もりけん (2010-07-08 18:23) 

toro

*こぎんさま*
筋腫が熟しましたねえ~^^; 
もうねえ、生理用品の大量消費もなんだか疲れますよね。
不経済で自己嫌悪_| ̄|○ il||li
本当に昔の女性はどうしていたんだろう…と思います。
あと布ナプキンの記事を読んだりすると…「そんなんで大丈夫じゃない!」
と1人で叫んでいました(笑)

はい、何とか無事に済めばいいなあと思っています。ありがとうございます。
そういえば、どこかで読んだんですが、筋腫持ちの女性の平均閉経年齢は
55歳なんだそうです。それを読んで、「あ~まだ5年以上あるわ~」と思った
のも手術決意の一因でした。
「一年一年が大事な年齢にさしかかっているのにさっ!」って(笑)
エストロゲンちゃんが元気な我が身をちょっぴり恨みましたよ^^;

*nakasamaさま*
心強いお言葉をありがとうございます。
先生は2段構えの手術をしようと思っていたみたいなんですが、もうほとほと
疲れ果てたというのが本音で、「いや、やっぱり開腹全摘で!」とお願い
しました。そうそう、目で見て判断できるというのも大きいし、手術中の出血も
一番少ないというのが大きな理由です~。
絶対に内膜症による昔からの癒着があると思っているんでねえ。
子宮鏡の手術が得意な先生には申し訳ないんですが、本人が一番よく
わかっているですよ~…てな感じです^^;
ああ、頑張って歩きます! 歩きます^^

*もりけんさま*
ありがとうございます! 励みなります! 頑張ってきます!
by toro (2010-07-09 10:39) 

めりっさ

子宮のトラブルを抱える女性は多いですよねー。
私の友人にも、開腹手術をして、それ以来すっきりしちゃってとっても元気になった子がいます。
toroさんもすっきりしちゃって来てくださいねー!
手術のご無事と一刻も早い回復をお祈りしています!!
by めりっさ (2010-07-09 20:12) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
スッキリして元気になった方がいらっしゃいますかっ。
それはありがたい情報です。
手術を決定するにあたっては、いろんな人の意見は参考になりました…。
元気になったということであれば、励みになります~。
by toro (2010-07-11 09:50) 

ぷうやま

こんにちわ。しばらくブログからご無沙汰していましたので、今toroさんの記事を遡ってまとめ読みしました。
いろんなことがあったようですね。
怒らない猫TBちゃんとの出会い、本当によかった!
可愛いですね。美人です!
女の子はやはり穏やかですね。
これもやはりめぐり合わせというか、ひとつの転機なのかもしれませんね。
私も今年に入り出血が止まらなくなり、駅の階段を登れなくなってきて病院に行ったのですが、お陰様で今のところ薬で対処できています。
手術は大きな決断ですが、toroさんにとっていい方向に進むことを祈っています。
めりっささんのお友達同様、私の友人も開腹手術で全摘して、人生ばら色になりました。
今はキンキキッズの追っかけで全国飛び回っています(笑)

by ぷうやま (2010-07-19 13:21) 

toro

*ぷうやまさま*
ご無沙汰していました!
どうもありがとうございます。無事に帰ってきました。
女子も妙齢になると、何かとガタが来るようで…^^;
ぷうやまさんもお気をつけくださいね。
薬がうまく効いてくれているといいですね~。
とりあえず、私はこの手術でリセットした気分でいようと思っているところです。
まさに転機。
体調が回復した暁には、行動力も変わるだろうなあとちょっと楽しみです。
手術したことには全く後悔がなく、これでよかった! と思っていますよ~。
by toro (2010-07-28 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。