SSブログ

怒らない子 [猫]

100613_0852~01.jpg

毎日、毎日、こんな風に、ストーカーのようにお隣を覗き込むTBちゃん。後姿がとっても可愛いです^^

TBちゃんは、うちでははじめての女の子の猫です。いままで男の子しか飼ったことがなく、避妊手術を行うときは全身麻酔でお腹を開かなければならず、それが心配で心配でしょうがありませんでした。

でも、いまのところ元気に過ごしています。

担当の獣医さんは、猫のD君のときの悔いが残っているせいか、TBちゃんに対してはものすごく慎重。

実は、血液検査でコロナウィルスの抗体値が高く出てしまい、FIPを発症してしまう可能性も否めないことがわかりました。

ただ基本的にはコロナウィルスというのは弱毒性のもの。もし、FIPを発症してしまったとしたら、ともかく運が悪かったのだと、そう思うようにしようと思っています。

D君は仕方がなかった。いろんなことが起きて、ストレスもたまっちゃったし、心臓も悪かったしね。

自然のなせるワザといいましょうか、それに逆らってもしょうがないと思うようにしたいです。

やっぱりこの猫種は心臓も弱いようで、心拍数がTBちゃんも多く、それを獣医さんは心配していて、「エコーやレントゲンを撮ったほうがいいかもしれない」とオロオロ(笑)

かなり飼い主のほうが呑気です。

できる限りのことはしてあげたいと思っていますが、それはもう自然のままでいいのかなあと。

ちょっと前に、猫に毒になる植物というのを読んでいました。そのなかでとある獣医が、「猫を飼うなら室内に植物を置くな」と言っているという記述がありました。

植物も猫も好きな私には酷な話だと思いましたが、植物を置いておくことによって、その植物が毒なのかどうか…ほぼ猫自身もわかることだと私は思っているのです。

「だったら、外を出歩いている猫はどうなの?」という話にもなるわけで。

人間が食べている野菜とかは注意すべきだと思うけれど。

なんというか…あるがままを受け止めるべきだなと思っております。




さて、表題の「怒らない子」。

TBちゃんはほとんど怒りません。逆切れもしません。

女の子というのはそうなのでしょうかねええ。

体を触りまくって、グネングネンにしても怒らないし、うっかり足を踏んでも怒ることがない…ただ逃げていくだけ^^;

「シャー」も一度しか言われておらず、それも怒りではなく驚きの「シャーッ」。

D君なんかよく怒っていたのになあ。夫のT君などは、よくD君に怒られて襲われていたのに。お陰で脛に傷だらけですよ(笑)

ちょこまかちょこまかと猿のように動き回っているTBちゃんですが、意外と穏やかな性格で面白いです。




とりあえず、長生きしてくれるように、免疫力をあげるために、サプリメントを飲み水に忍ばせたり…いろいろとやってみたりもしています。



まあ、なんてことはない。やっぱり親バカということで^^;



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

こぎん

その斜め後ろの頭の形が・・・かわいいです。
何か気になるものがあるのかしら? イケ面が通っている?
コロナウィルスの抗体・・・って何かしら? と思ってちっと調べてみましたが・・・
なかなか大変そうですね。
外の猫たちは、野生の力で食っていいもの悪いもの・・・見分けができるんじゃないかな?
そんな猫力を信じたいわ。
うちのおばかさんは、猫草ない時、アブラナ科のアリッサム食べているんだけど、
止めてほしいのに・・・隙をみては食ってるよ~。
雑種は強いのかな?^^;

そして、男の子でのほほ~んとしています。
怒ることなど猫生で数回・・・でも、夢見て唸ってたりします(^w^)
女の子だったミミは野生的で凶暴で・・・なでても、気持ちよさそうにするのは、最初だけどで、
最後は噛み付かれたし・・・
ジャラしても、最初は紐の先のものを狙うけど・・・
途中で、これぢゃ~ね~ぞ!と動かしている手を狙ってきてましたね。
なので・・・男女差は人間と同じであまり関係ないんじゃないかな?
長生きしてほしいです。
by こぎん (2010-06-17 23:30) 

nakasama

いやん、頭が人っぽくてかわいいですね〜。
でもやっぱり猫背(^w^)
実家の子は女の子(もう8歳か9歳だから熟女ですね?)ですが、
いじるとすぐに噛まれますよー!
by nakasama (2010-06-18 21:24) 

toro

*こぎんさま*
性差ではないんですね~。
あとはペットショップに長くいたから、愛想がよくなったという説があり^^;
植物…一応気をつけてはいるのですが、やっぱり気をつけるにも限度が
あって、たま~に観葉植物を齧ったりしてしまいます。
慌てて、猫草を栽培してあげると…^^;
家猫は、のらちゃんに比べると、手をかけなくちゃいけないんだろうなと
思いつつ、野生のときの本能も残っているかも…と思ったり。
やはり動物を飼い始めると、再びいろいろなことを考えてしまいます。

*nakasamaさま*
そうそう、頭の形がねえ~可愛いでしょ^^
ものすごい猫背なんですよ。ずいぶんと柔らかい体でもあるんですよ。
実家のお子は噛みますか^^;
TBちゃん噛んでも全然痛くないし、遠慮しているのかな~。
それはそれでちょっと不憫な気もしたりしていますよ~。
by toro (2010-06-22 08:40) 

めりっさ

ご無沙汰しました。早速ご訪問いただきましてありがとうございます♪
TBちゃん、なんてかわいい後ろ姿でしょう!胸キュンです。
お顔も見て見たくて、過去記事をたどらせていただきました!美人さんですね~。
うちもチコが初めての女の子ネコですので、いろいろ違うなぁと思うことがありますね!
過去記事に頬の毛が少ない(短い…だったでしょうか、記憶があいまいですみません)というようなことを書かれていましたが、私も最近思うんですけど、オス猫の頬の毛って、ちょっとライオンのタテガミのような雰囲気じゃありませんか~?モモタ♂なんかは大人になってから頬毛が伸びたような気がするんですよね。チコ♀の頬はやっぱり毛が少ないです。
んで、うちのチコ、6月初めに避妊手術をしたのですが、手術の後の傷の付きが悪くて抜糸後に開いてしまい、再縫合しました。今もまだ糸付けてます。
生き物を育てるのはなにかと心配ごとがつきまといますねー。TBちゃんのようにウィルスとなると…やっぱり心配の度合いが高いですよね。
モモタは家の中の植物食べまくりですが、身体に合わないものを食べた時はすぐ吐いてまたケロッとしてます。チコは葉っぱには興味ないらしい…。
それぞれに個性が違ってホント面白いです。
なんかまとまりのない長いコメントになっちゃってすみません…^^;
またTBちゃんの記事を楽しみにしてますね!

by めりっさ (2010-06-22 17:24) 

toro

*めりっささま*
こちらこそ、返信が遅れてごめんなさい。
頬の毛のお話、なるほど~と思いました。そうかもしれないですね。
ここに性差があるかなあ~。
性格にはあんまり性差がない、というのもわかりましたよ~。
明日か、明後日には、またTBちゃんの血液検査をしにいこうと
思うのですが、抗体価が下がっていて欲しいと願うばかりです。
by toro (2010-07-02 08:22) 

あじごん

か、かばええ!
by あじごん (2010-08-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葛藤中ついにやっと…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。