SSブログ

面白すぎるよ、おっかさん。 [家族の話]

少々、ご無沙汰をしております。

何となく忙しい日々でありまして、ネタを考えるのも面倒くさい、「面倒くさいくさい病」にかかってしまっておりまして、実は家事をするのも面倒くさいと…(笑)

思考停止の最たるものでございます。本も読んでいない_| ̄|○ il||li

さて、そんななかですが、久しぶりの義母ネタをいっちょう。

ここまでくると面白すぎる義母の生態と申しましょうか。

またやってくれたんですよ。美容室に行って具合が悪くなって、自転車に乗って帰れないから、「代わりにtoroさん、乗って帰ってくれない?」ってやつです。

今回もそうなんですけどね。これを頼まれるたびに、私は歩いて義母の行っている美容室に向かい、そして義母の自転車に乗って夫T君の実家まで自転車を運び、その後私はまた自宅まで歩いて帰ることになるわけです。

T君の実家から我が家は歩いて15~20分ほどの距離なんで、ま~それは運動と思えばいいんだけど、何回やれば気が済むんだろう…というわけです。

美容室に行くと具合が悪くなるということを何度も繰り返しているのだから、自転車で行かなければいいものを、懲りずに自転車で行ってしまい、そして具合が悪くなるたびに呼び出しを食らう。

歩くのが大変だから自転車を使うのもいいのだけれど、一方で歩けなくなったら困るからと、スポーツジムに通ってトレーニングをしているんですよ。

なので、トレーニング代わりに美容室まで歩いていけばいいものを……歩きやしない。困ったものです。

おそらく美容室まで、義母の歩みでは20分くらいかなあ。帰りはタクシーを呼んでもらえばいいんだから、そうすればいいのに…といつも思うんですよ。

それを一向にしようとしない。

全然学ばない。

これほど学ぼうとしない姿勢に、あっぱれというか、面白すぎると思いまして……。


ところが今回はさらに困ったもので、「実は肋骨にひびが入って…」と義母が言い出すではないですか。

「え~???」となる私。

「それはどうしたんですか?」と聞けば、

「先週の日曜日にお風呂場で転んで…」

「ええええええ???」ですよ(笑)

さすがの私も怒りました。

「そんな状態で美容室に行くこと自体だめですよ。何で無理をするんですかっ!」と。

あまりの呆れた発言に目が点です。

それより肋骨にひびって…。



義母本人は「私は呆けてきた」と言うのですが、発言その他を聞いていれば、全然呆けていないと私は思うのです。その肋骨にひびという発言にしても、美容室に行くという行為にしても、呆けている人がすることではないなと。

であれば、呆けていないならいないで、他に努力のしようがあるものを…と思うんですけどね。それがスポーツジムでのトレーニングなのかもしれませんが、それが全然役に立っていない。

なんなんだろうなあ~、この人。不思議な人だよなあ~。面白いとしか言いようがない。


確かに義母のお母さん(T君の祖母)も美容室に行くのを生き甲斐にしていたんじゃないか、というくらい、よく美容室に通っていました。

それも大阪からわざわざ京都まで。日本髪を結える美容師さんがいるところまで通っていたんですよ。そういう意味では、美容室に行って髪の毛を触ってもらうというのが、親子で好きなのかもしれないなあ~と思うのです。

似たもの親子といったらいいでしょうか。

しかし、それにしても肋骨にひびが入っていて美容室に行くかなあ~。

それこそ呆けてきたというのだろうか。

自分の好きなことを何よりも優先しないと気がすまないとか…。う~ん。それもありえるけれど…。



ま、T君に相談したって変わりはしないし、基本的には義兄夫婦が義母の面倒を見るということになっているから、私が何を言ってもしょうがないんですけどね。

勝手にしてちょうだいと思うだけで。


とりあえず、面白すぎるけど、学んでくれよ、おっかさん。って感じでありました。


おしまい。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nakasama

いや〜、お疲れさまです。
たぶんですね、お義母様が学習したのがtoroさんを呼べばなんとかしてくれる!ということだったのでしょう?^^;
そのお年で行動パターンを改めるのは無理かと思うので、次もまたあるかもしれないですね。^^;

そういえば以前帰れなくなって迎えにこいと電話して来るだんママちゃんに、「暗くなってからの外出はダメ!また同じ事したらゼッタイ迎えに行かないからね!」と言ったら、次からは途中の消防署で電話を借りてタクシーを呼んでもらってましたっけ。
(ー”ー)がるる!
「おばあちゃん、またですか?」って言われたってことは、数回やってたってことです。消防署って...il||li_| ̄|○il||li
by nakasama (2010-05-24 16:46) 

もりけん

あきらめる。これしかないですね。
by もりけん (2010-05-24 20:15) 

こぎん

相変わらずのなかなかぶりで・・・
nakasamaの言うとおり、美容院の帰りはtoroさんを呼ぶ!
パターン化しているのかも。
認知症でないことを・・・祈ります!
by こぎん (2010-05-24 21:01) 

toro

*nakasamaさま*
あ~~「なんとかしてくれる」というのが刷り込まれているかもしれないです。
やだなあ~~。次もあるでしょうね、きっと(笑)
家で具合が悪くなって、救急車を呼ぶだのなんだのって、絶対うちに電話を
してくるし。
こういうときは「くっそ~義兄嫁め」と思ってしまうんですよ^^;
自転車にも乗れないし、肝心なことは判断してくれないし、決定力もない。
面倒を見るなら最後まできちっと見てくれないかなあと、グチをこぼして
しまう次男嫁であります…。
だんママちゃん…消防署ってところが痛いですね^^;

*もりけんさま*
ええ、ええ、あきらめなくちゃと思っています;;
でもはじめから好きになれなかった人は、好きになれるものではない
ですね~。は~。

*こぎんさま*
パターン化。まさにその通りです~^^;
認知症になっていたら…どうするんでしょうか。。。一応他人事と思っては
いますが、どうするんだろうなあ。
認知症になったときの想像はしていますが、やっぱりそこで絡んでくる
義兄夫婦が面倒くさそうで。とりあえず知らん振りを決め込む次男嫁で
ありますが……(果たして・。・)。
by toro (2010-05-25 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アスパラとワインと猫頭が古いのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。