SSブログ

火事場の馬鹿力か、はたまた念力か。 [霊感]

きわめてヨタヨタ話である。

まあ、いつもくだらないことを一人でツラツラと考えてしまうことが多い。そんなぼんやりマダ~ム(←エセ^^;)であるが、今回、ぼーっとしているときに考えついたことがあった。

小さいとき…私の場合は結婚するまでである。生まれてから結婚するまでの間、強引であったのか、わがままだったからか、自分勝手であったからか、そういうことがあったかもしれないが、自分の思ったことはかなりの率で実現したのだ。

これって念力か? 

私の場合、友達になりたい、この人と知り合いになりたい…と思うと必ず実現した。

10代の後半には、それなりに名の知られている人とも知り合いになれた。「知り合いになりたい」と思った一念でだ。

私は、とくに小さいときは異常なほどの人見知りであった。一言もしゃべらない無愛想な子で有名だったのである。しかし、こと自分の、特定の人と知り合いになりたいという望みはなぜか叶えられてきたのだ。それはすごく不思議なことだと気がついた。


そして、知り合いにならなくても「この人に会いたい」と思った人がいた。

 

その人は小野洋子さん。

絶対に会うなんてことはないと思っていた人である。

彼女の「グレープフルーツ」という本が好きで、ジョン・レノン氏の奥さんであろうが何であろうが、小野洋子ファンになってしまったのだ。

 

Grapefruit: A Book of Instructions and Drawings

Grapefruit: A Book of Instructions and Drawings

  • 作者: Yoko Ono
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: ハードカバー

(私が持っているのは和書。1980年代に出版されている。←絶版のよう)

しかし、そう簡単に会える人ではない。

コンサートに行きでもすれば、会えたのかもしれないが、そうではなく、身近で彼女の雰囲気に触れてみたいと思っていたのである。

念ずれば叶うものである。

ある日、私の先生が銀座で個展を開いた。それなりに名の知れている先生であった。その昔、その先生が小野洋子さんとも知り合いだったことも知っていたけれど、まさか先生の個展のオープニングパーティになんか来ないだろうよ…(とフツーは思うと思う)。

第一、彼女の住まいはニューヨークである。

こちとら銀座だ。(←いきなり江戸っ子^^;)

ところが、ひょいと小野洋子さんが先生の個展に訪れたのだ。

そんなに大きな会場ではない。

ビックリ仰天。たまげた、ほい。。。

手を伸ばせば、すぐそこに小野洋子さんだ……うっひょ~。

望みが叶えられた。

 

そして、いまになって思ったのだ。。。もしかして、念力?

こんなことってあるのかねえ~。

しかしいまはもう、そういう望みが叶えられることがほとんどない。

なぜかといえば、一念岩をも通す…というような思いがなくなったからだと思う(笑)


結婚してからは、そういった念力的な望みの叶い方はなくなったのだが、火事場の馬鹿力ともいえような力が発揮されるようになった。

土壇場の、「もうこれ以上はヤバい!」と思うようなときに、なぜかそれなりの救いの手が差し伸べられるのだ。

とくに発揮されたのは、遠い親戚のおばあさんを介護したときである。

もうヘルパーさんだけでは面倒がみきれなくなり、さりとて、私たち夫婦に引き取れるような力量もない。かといって病院に社会的入院をさせられるような状態でもない。なので特別養護老人ホームに入れるしかないということになった。

しかし、申請をしたらば2年待ちと言われた。

はて、どうするかと考えた。

何とかできる方法はないだろうかと、とにかくあっちこっちに相談に行ったのである。

市の高齢福祉課。社会福祉協議会。老健施設のケースワーカーさん。市立病院の相談室……。

思いつくところ、すべてのところへ訪れ、相談しまくった。

すると申請してから2ヶ月くらいたったとき。

ある特別養護老人ホームに空きが出たという連絡が入った。

「え? 2年待たなくていいの?」と聞くと、「大丈夫」という返事。

「よかった~」ってなもんである。


その後、この老人ホームの施設長とはすったもんだがあったけど、「マダ~ムの一念岩をも通すよ~」……。なんとか切り抜けたのである。

それで、その頃のことを思うと、なんとも不思議な気がするのだ。

私にそんな力があったろうかと。

たぶんね、火事場の馬鹿力か、はたまた念力か、なんだろうな。

 

加えていうと、うちの母が結構な念力おババであった(笑)

本人は気づいていないと思うが、思いが具現化することが多い人だ。

一つ、しょうもないエピソードがある。それは一緒に電車に乗っていたときである。

私の前に立っていた人が傘を持っていた。

その傘を見て、母は「危ない」と思ったようである。角度を見ると、万が一落としたとき私の頬に刺さりかねないという位置であった。なので、じーっと母はその傘を見ていたのだ。

すると思ったとおり、私の前に立っていた人は傘をするりと落として、傘は私の頬をかすめた。

「危ない!」と叫ぶ母。そしてその人を叱り出す……^^;

予知というものだったのかもしれない。でも、そのときの母の考えや姿を見ていた私は、<それって、母の念力だったんじゃないの?>と思ったのである。

落とすとわかって、さらに念が入っちゃったんだねえ(笑)

そんなことがあった。

 

ということで、母にはいまも「あんまり思いすぎると実現しちゃうから、やめなよ~」と言っている。

 

おそまつ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あお

私の今年の目標は、イメージトレーニングが出来るようになること☆
こうなりたい!という明確なビジョンを持って信じて念ずると
きっと叶うような気がする・・・
イメージトレーニングできていれば、願いをかなえるために
自分がどう動くかという事もスムーズに行動できそう

美しくなった自分を想像して
今夜も妄想に励みます☆(違うって
by あお (2006-08-01 23:15) 

あ~~、とってもよく理解できます。ねぶたは私の念で引き寄せたと勝手に思っておりますねん。
大大ピンチに遭遇しても、何度もいろんな人達に救われたことが・・・それも念じていれば、そして、やっぱ自分も努力してたな~と思うし・・・。そういうのって、知らない間にどこかで誰かが見ていてくれているのね・・・って。ほくそえむのだ。
ドタバタでお立ち寄りもままならん状態ですが・・・落ち着いたら、また来ます~~。
by (2006-08-02 08:10) 

へぇ~、すごいな、念力じゃ~!!
引き寄せる力があるんじゃね~。
by (2006-08-02 14:52) 

toro

*ao*さま* ありがとうございます。
私もイメージトレーニングは有効だと思っていますよ~。
しかし、明確なビジョンを持つのがむずかしい~^^; 呑気でいるとダメー。
きっぱりと、これだ~! と念じなければ……と思うのですが…。
最近は非常にゆる~いマダ~ムであります(笑)
鏡を見て「痩せてきた~、痩せてきた~」と呪文(?)を唱え(←空しい^^;)

*こぎんさま* ありがとうございます。
こぎんさんには、ぐいと念力で引き寄せられそうなパワーがあるように感じますねえ。ねぶたもきっとそうですよ! 昨日、今日とTVや新聞でねぶたの写真を見ていますよ~。
そうそう、誰かが見ていてくれているという印象。本当に不思議。
変な言い方ですが、無欲の努力が大事なような気がします…まあ、努力は欲があってこそのものとも言えるんで、変なんですけど…。無意識の努力と言ったらいいのかな。
落ち着いたら、また~!

*あじごんさま* ありがとうございます。
念力ってあると思うんですよねえ。ヒロシマネコも念力が強そうですよっ。
引き寄せられてますね……皆。うん^^
あじごんさんの筆の力じゃあ~!
by toro (2006-08-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。