SSブログ

母の大雑把ぶりのどこを受け継いだか^^; [食・料理・酒]

ゆる~い話である。

幼少の頃、中国大陸で育ったせいか、うちの母はかなり大雑把である。人とのお付き合いなどに対しては異常と思えるほど神経が細やかなのだが、それ以外、、、おそらく食べ物に関してはかなり大雑把なのだ。

本人に聞けば「そうじゃない」と言うだろうけどね^^;

なんたって、「5分間ゆでてください」なんて調理法が書いてあっても全く無視。自分の感覚だけで作るものだから、「何これ?」というものがよく出てきた。

もう、目分量で測ること。。。これ極まれり、という感じなのである。たぶん味見もほとんどしていないと思う(笑)

本人に聞けば「そうじゃない」ときっと言うだろうけど。

確かに、夫を早くに亡くし、仕事をしながら子どもを育てていたら、大雑把にならないわけにはいかなかったのかもしれないが、、、。

もうね、お弁当を作ってもらったはいいけど、開けてビックリ! なんていうことは何度もありました(笑)

そして結婚して、義母やそのお祖母ちゃんのお料理している姿を見たときはこれまたビックリ。手際のよさもさることながら、ひとつひとつきっちりと作っているんだねー。

義母いわく、「私は姑にちゃんと計量して作れ、と言われた」と。「そうでなければ、いつも同じ味が作れないから」と言われたそうである。まあ、そこまではしていなかったように思うけど。

 

そこで、私が母から受け継いだ大雑把なところはどこだろう、とヒマにまかせてつらつらと考えてみた。

 

あった。

これ↓

 

     

クッションを背もたれにする「花かつお」

     

                             何粒あるかわからんぞ、ブラックペッパー

     

大雑把である(笑) 夫婦2人でしか生活していないというのに、こんなに大量に買ってどうする。。。ってな量である。

花カツオはお雑煮を作るために買ったのだけど、500gだよ。水1ℓあたり30gでいいというのに^^;

お陰でお正月以降、ダシの素ばかりを使っていた私が真面目に鰹節からおダシをとっていますよ~。30gなんて量るの面倒くさいから、片手一握りなんてやっているけど…。

すると、あと10回はちゃんとダシをとることになる。……そうだ、これが癖になればいいのか。。

しかし、オイスターソースの765gは大きいぞ。ブイヨンなんて100コ入り(笑)

ベイリーフなんか50gちゅう軽さのわりに大量だし。

まあ、なんたらスープだの、なんたらソースだのを作るときにどかどか入れるからいいのだけれど。

要するに、乾物類など考えもなしに大量に買ってしまうという大雑把ぶりに気づいたわけだ

思い返すと、こういった品々の賞味期限なんかは全然無視している。「死にゃあしないよ」なんて言ったりしてさ。つまりは延々と使い続けるというわけだ。

…おいおい大丈夫か(汗)

問題は置き場所だよねー。

 

しかし、いい加減なもんだス。母の大雑把ぶりがこんなところで似ようとは…。

料理もばっさばっさと手際はいいけど、簡単料理が多いことにも気がついた。

おいおいこれでいいのか(汗)

 

おそまつでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

・・・・ウチの奥さんも多めに買っては賞味期限越えたりしてるぞ。
by (2006-01-14 11:55) 

toro

*あくえるさま* 
似たようなタイプの奥様があくえるさまのところにも…^^;
確かすごーく小さかったような…(笑)
by toro (2006-01-14 13:31) 

私も料理で計量スプーンとか使ったことないな~。
家の母も働いていたから、お弁当とかすごく下手で・・・その暴露はまたいつかだけど・・・toroさんが開けてびっくりしたお弁当の中身を知りたいかも・・・
toroさん、お買い物は業務用専門店?? 探してもなかなかない大きさ・・・
by (2006-01-14 18:46) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
あんまり計量はしないなあ~、と私も思うわけで、こぎんさんもでしたか。。。^^
母のお弁当はですねえ、丼系(?)とでも申しましょうか、ご飯の上におかずが…。しかもそのおかずは…(??) という感じでした(笑)
幕張にもあったと思うのですが、どか買いしてしまうのはホールセラー「コストコ」というところ。アホ丸出しな、どか買いでちょっと恥ずかし…^^;

*あくえるさま* ありがとうございます。を忘れていました。ごみんなしゃい。
by toro (2006-01-16 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。